婚活で出会った相手と上手に距離を詰めていく方法

昨日は

オンラインスナック村木

を開催しました。

3月のスケジュールを公開したのですがどういうわけかまだスッカスカで、そのスッカスカな理由を現状交えてかなり詳しくお話させていただきました。

今後も状況に応じて変化をしますが、近々第二弾三弾で追加公開しますのでぜひチェックしていてください。

チェックご面倒な方は、このブログ下記のLINEにお友達登録していただければ最新情報お伝えします。

毎朝晩連絡がいくような面倒くさいLINEじゃないのでご安心くださいww

 

で、

本日は

スナック村木~飲みUNO大会~

開催します。

こちらはもう人数締め切っていて、僕を含めて8名でのUNO大会。

スナック村木独自の得点システムがありますのでそちらで順位を争って、優勝の方は参加費無料になります。

が、

僕も参加しますので、全力で勝ちに行って全員から参加費を徴収します!

息子のオムツ代稼ぐために真剣に頑張るぞ!!(って、息子はもう8歳でした)

 

※明日の

2/27(日)10:00~12:00 お出かけスナック村木~レインボーブリッジ&水上バス散歩~

こちらは本日23:00までお申し込み受け付けております。

クッソ寒いことを懸念していたのですが、なんと明日は今年一番の暖かさとか!!

もう最高!!サンキュートーキョー!

こんな機会でもないとレインボーブリッジ歩いて渡ることなんてないと思うので、さぁみんなでレッツブリッジ!!(これで行く気なくなった人いたらごめんなさい)

 

いろいろご相談のっていただきありがとうございました。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

突然ですが、

「ヤマアラシのジレンマ」

なんていうのをご存知でしょうか?

これは、

針毛をもつヤマアラシが近づき合おうとすると、互いの針で傷つけあうことになり近づけないという、そんなジレンマを表現したお話。

これを人間関係に置き換えたときに、お互いに傷つけ合うことのない適度の距離感が大切みたいに言われています。

ただ、こと婚活の場面ではちょっと違う意味を持ってくるんです。

 

婚活という、出会ったばかりの異性との触れ合いのなかでのヤマアラシのジレンマはふたつのパターンがあります。

ひとつは上記の通り、

お互いが距離を詰めようとして近づこうとすると、お互いの針で刺し合って傷つけ合ってしまうというジレンマと、

もうひとつは、

相手を傷つけたくない、自分も傷つきたくないという思いから、お互いが勝手に距離を取り合ってなかなか関係が深まらないというジレンマ。

つまり、

相手の針の長さも分からず自分の針の長さも認識せず、「傷つかないように」っていう思いばかりが強くぜーんぜん近づいても大丈夫な距離なのに近づかないみたいなこと。

 

ただ仲を深めようとしても傷つけ合うし、配慮だけをすると仲は深まらないし。

どっちにしろ出会ったばかりの相手との関係性づくりは難しいものです。

その難しい問題を解決するポイントは主に3つ。

 

ひとつは、思い込みや決めつけをしないこと

自分の針の長さは見えないし、相手の針の長さだってちゃんとは分からないので、「こうだろう」という勝手な思い込みで距離を作ってはいけません。

ふたつめは、違いを認識し許容すること

「相手の針の長さは自分と違っておかしい」なんて言っても、違うもんは仕方ないし長さがみんな一緒の訳もないので、「違う」ということを受け止めそのうえでどう距離をとるのかを考えるのが大事。

そして最後に、言葉と表現で確認をすること

「この距離は大丈夫だろう」と勝手に決めたり、「どの距離でいてほしい」なんて察してもらおうとしたり、それは相手には伝わらないので、「これで大丈夫そうか」「これはどう思うか」というのを、都度都度で確認し合うのが出会ったばかりの相手とのコミュニケーションです。

 

30代や40代にもなれば、誰でもみんなそれなりのクセを持っていて、それは他人からしたときには針になります。

でも、この針は誰でも持っているいもの。

針があることを認識せずにただ距離を詰めるのも違うし、針を意識し過ぎて遠くでジッとしているのも違う、これが婚活でいうところのヤマアラシのジレンマです。

 

相手の針の長さを決めつけず、自分の針の長さを思い込まず、少しづつ確認をし合うこと。

「これはどう?」「こうしたいけど大丈夫?」「こうしてほしいけどイケる?」

これを言葉にして少しづつ相手と確認をし合うことが、婚活という出会ったばかりの相手との関係性を深めるうえで大事なポイントなんです。

 

確認をし合うことを面倒くさがって、確認なんてし合わなくてもなんとなくうまくいく人のことを「相性が良い」なんて認識をする人がいますが、それはほんの一部のことですから。

相手のことを理解せず自分の思い込みを強く接して、確認をし合うという作業を疎かにすると、はじめはうまくいっても必ずヤマアラシのジレンマが起きるときがきます。

 

相手と確認をし合いながら正しい距離をはかること。

これが出会った相手と良い関係を築いたり、良い関係になった相手と一緒に生活をしていくということです。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました