結婚をしたら別れないんじゃなくて、別れないって決めたから別れない

昨日のプレリプレ

オンラインスナック村木「ナシ」

を開催しました。

村木「ナシ」なので、本当に僕はおらずに居合わせたみなさんでお話をしている感じ。

もちろん、僕はモニタリングなどもできないのでそこでどんなお話がされているかも存知あげません。

最後の3分だけ僕が締めに入るのですが、昨日は入ったらみんななんか知らんけどめっちゃ笑ってた。

なんか分からんけどめっちゃ笑ってたから楽しそうでいいや。

僕がいるときはいるときで進行など任せていただける楽チンさはありますし、僕がいないときはいないときで僕に気兼ねなく自由に話せる楽しみもあるし。

スナック村木は毎週木曜日で、村木アリナシ交互に開催しておりますのでぜひ遊びにいらしてください!!

 

で、明日は

7/16(土)8:00~10:00 リプレご飯~築地で朝ごはん~

を開催します。

お天気も心配だったのですが、あっても小雨だし朝はもしかしたら降らないかも。

本当にみなさんの雨降らせないパワーは高木ブーなみにすごいです!!

こちらは本日の23:00まで参加申し込み受け付けております。

今のところもう10名様の参加が決まっているので、早朝から大人数で朝ごはんしたい方はぜひお申し込みください!!

 

オジサン昇天。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

結婚をしたい理由に

「生涯を共にできる信頼できるパートナーが欲しい」

という主旨のことをおっしゃる方がいます。

僕は、それを伺ったときにイジワルではなくて純粋な疑問として

「それって彼氏(彼女)じゃダメなんですか?」

ってよく聞くんです。

そうすると多くの方は

「彼氏(彼女)とかだとすぐに別れることもできるので、そこはやっぱり違うんです」

と返答をいただくことが多いのですが、これもう読んでいただいて分かりますよね?

 

「生涯のパートナーが欲しいので、すぐに別れたりしない結婚という道を選びたい」

ここには大きな2つの問題があります。

ひとつは、

結婚しても別れるでしょ

これはもうみなさんも分かっていることなのですが、どうして交際相手だと簡単に別れるけど結婚相手だと別れないと思うのか?

巷では結婚しても3割くらいは離婚をするなんて言いますよね?

手間的なメンドウはあるかもですが、結婚をしても別れるときは簡単に別れます。

そしてもうひとつの問題は、

好きじゃない相手と一緒にいるのツラくない?

「結婚したらちょっとくらい嫌なことがあっても交際みたいに簡単に別れることはできないので」、なんてことをおっしゃる方もいるのですが、嫌な相手と一緒にいるのってすごくツラいし、それだったらサラッと別れられた方が精神衛生的に良いような気も・・・。

 

「交際相手とは嫌になったら別れられるけど、結婚相手とは嫌になっても簡単には別れない」

これが結婚をする意味だとするならば、そもそもその前提が間違っているし、嫌になっても別れることができない道なんて拷問に近いから選ばないほうがいいですよww、っていうのが僕からのアドバイスになります。

 

が、

だからじゃぁ結婚をしないほうがいいのかというと、お伝えをしたいのはそこではありません。

「この人と生涯を共にする」って決めたら簡単には別れることができないと思っているのなら、それを結婚に紐づけるのではなく、あなた自身の思いとしてやればいいんじゃないでしょうか?

つまり、

「結婚したら簡単に別れない」なんて根拠のない幻想を抱かずに、「嫌になっても簡単に別れない」ってあなたがあなたの想いとして決めればいいと思うんです。

 

出会った相手がいます、

いいなと思って交際に入ります、

一緒にいる間に嫌なことがあります、

別れます、

この流れを自分で止めればいいんです。

出会った相手がいて、いいなと思って交際に入ったら、「もうこの人とは別れない」って自分で決めればいいんです。

ちょっとくらい嫌なことがあろうが、ちょっとを超えるくらい嫌なことがあろうが、「この人とは別れない」だからどうしようって考えればいいんです。

そこまでの決意を持って向き合えば、その思いは相手にも伝わるし、あなたの覚悟を持った言動が良い方向にふたりを導きます。

ちょっとくらい嫌なことがあっただけで、「この人でいいのか?」「この人で大丈夫か?」なんて後ろ向きなことを考えているからすぐに別れちゃうし、後ろ向きながら向き合っているから(?)だから結婚まで進まないんです。

 

ちょっと厳しい言い方になりましたがこれは真理。

別れたいと思わない相手だから別れないんじゃなくて、別れないって自分で決めているから別れない

そういうことなんです。

 

これ、100%とは言い切れないですが100%断言をできるのが、

巷にいる夫婦全員が、一緒の生活に幸せいっぱいで何の文句もないなんてわけじゃありません。

「別れて自由になりたいな」

「この結婚間違いだったんじゃないかな」

って思ったことが、その大小に関わらず必ずあります。

全夫婦必ずあります。

すべての夫婦がそう思うから離婚をする夫婦もいっぱいいます。

でも、離婚を選ばない夫婦もいます。

「どうにかしよう」って覚悟を決めて、どうにかなるように日々を共にしている夫婦がいます。

嫌なことなんていっくらでもあるけど別れないって決めてる

自分でそう決めて繋がっているふたりが夫婦として続いている、それだけのことです。

別れないのは、嫌なことが何もないからでも、結婚しているからでもなく、別れないって決めているからなんです。

ただ、

それは地獄の毎日なわけではなく、そうやって別れないって決めて一緒にいると、嫌なこともいっぱいある分、ときには安らぎを感じることとか、信頼や愛情を感じることなんかがあり、なにかのタイミングで

「これはこれでよかったんだな」

って思うときがあるんです。

嫌になったタイミングで簡単に別れずに、ふたりですったもんだしながら共に生活をしてきて、そういった日々の積み重ねで家族という安心を感じることがあるんです。

でも、その翌週にはまた別れたいって思ったりすることもあるんですがww

 

結婚をすれば生涯のパートナーができるわけではありません。

あなたが相手を生涯のパートナーとして別れずに一緒にいると決めるかどうかなんです。

そして、

別れずに一緒にいるとお互いが決めたときに結婚にたどり着くということなんです。

交際中に嫌なことなんていっくらでもあるし、結婚してからも不安を感じることがあります。

でも、

それでも「別れない」って決めて向き合うから、そこに信頼と安心が生まれるんです。

 

出会った相手がいて、いいなと思ったら、別れないって決めればいいんです。

「この人でいいのか?」「この人で大丈夫か?」なんて考えるんじゃなくて決めればいいんです。

大丈夫かなんて考えたたら、大丈夫じゃない根拠はいくらでも見つかりますから。

「この人とは別れない」って自分の意志で決めて向き合えば、その想いが結婚に繋がり、その想いが結婚生活を継続させるようになります。

でも、

「嫌なことがあったら別れる」という選択肢を持って向き合っていると、嫌なことなんていくらでもあるので別れることになるんです、結婚をしていてもしていなくても。

 

結婚をしたら生涯のパートナーになって別れないのではなく、

別れないって決めて向き合うから結婚できて生涯のパートナーになります。

そこをぜひ心に留めて婚活をしましょうね。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました