婚活をするうえで自分のアピールポイントなんてないと思っているあなたへ

昨日のプレリプレ

成婚者様のヒストリーを聞かせていただく会

を開催しました。

「一度も交際経験がないまま婚活をはじめ、案の定なかなかうまくはいかなかったけど、それでもあきらめずにお見合いを続けて4年でご成婚を迎えた男性のお話」

を聞かせていただきましたが、昨日もまたとても良いお話を聞かせていただき新しい気づきがあったので、本文で共有いたしますね。

 

【緊急連絡】

明日2/12(日)15:00~17:30 2大ゲーム大会

人数調整もある程度整い、男性・女性・ご成婚者様関わらず2名様のみ追加で参加可能となりました。

完全先着でお受けしますので、ご希望の方は今すぐお申し込みください。

最大で現金¥10,000以上が当たる競馬ゲームと、優勝の方は参加費無料になる表面張力ゲームと2つの催しございますので、みんなで飲みながらつまみながらワイワイ楽しくやりましょう!!

たまにはお顔合わせて大騒ぎするのも楽しいですからね!!

 

昨日もまた良いお話でした!

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

婚活をするえであなたのアピールポイントはなんですか?

そう聞かれてすぐに答えられますか?

 

昨日ご成婚のお話をいただいた男性は、今の奥様と出会うまで一度も交際経験がありませんでした。

37歳のときに親族の集まりで自分だけ独身であることをいじられ、努力不足を指摘されたことに奮起し婚活をはじめ。

手始めにバスツアーや街コン的なものに行ったけれど、交際経験ゼロの男性にいい出会いはすぐには見つからず。

いつも読んでいた婚活系のライターさんのオフ会に出かけ「記事にしてもいいので誰か紹介してください」と頭を下げ、そこで出会った女性と数回のデートは重ねたけれど交際にいたらず。

そのライターさんにNPOの婚活サービスを聞いたので登録し、10人くらいは会ってひとり交際まで行きかけたけどうまくはいかず。

大手の相談所に行ったほうがいいとアドバイスをされ、「ここで後1年やってみようと」頑張っていろいろ工夫はしたもののやはり交際まで進まず。

もう最後の数人となったところで出会った女性と意気投合し、「交際とかのアプローチはしっかりやってほしい」と言われたのでその場で「交際してください」って。

決めていた1年の期間ギリギリでその女性とのご成婚を迎えるという、本当にあきらめなくて良かった幸せな成功事例でした。

 

ただ、

期間を決めながらやっていたとはいえ、なかなかいい出会いがなければ心も折れそうなものを、この男性は実直に出会いを重ね続けていて、そうやって続けられた理由を伺えば、

「交際経験の無い自分がそもそもそんなにすぐにうまくいくわけがないと思っていたし、出会いを重ねていく中で少しづつ成長していることを感じながら楽しんでいた」

というなんとも前向きな考え方で。

前向きで諦めなければ誰でも結婚できるかといえばもちろんそんなわきゃないので、何かそこに秘密がないかをいろいろ探っていたときに気付いたことがありました。

それは、

この方が超が付くくらい素直であるということ。

 

努力が足りないと言われればすぐに行動を起こし、「アレをしてみては」と言われればすぐにそれを実行し、「交際のアプローチはちゃんとしてほしい」と言われればその場ですぐにちゃんとしちゃってwww。

多くの大人ってそんなに素直に行動は起こしません。

人から意見やアドバイスをされてもいったん自分のフィルターを通して落とし込み、それから行動策を考えたり、

ともすれば、人から意見やアドバイスをされたときに自分のフィルターを通すと、変なプライドや思い込みで落とし込むことさえできなかったり。

人から言われたことをなんでもかんでも「まずはやってみる」ってすぐに実行できる素直さって、40も過ぎて自分の価値観や思い込みが強くなった大人にはなかなかないことです。

 

ところが、この男性は何から何までめっちゃ素直。

もともと穏やかで物腰柔らかそうなオーラはあるのですが、それでも普通はそれなりの「我」みたいなのってあるじゃないですか。

もちろんこの男性にも我はあると思いますが、それを盾にして頑なになることは一切なく、自分の知らない世界観において意見やアドバイスがあるならまずはとにかくやってみよう、やってみてダメならまた考えよう、やってみてダメならそのアドバイスをしてきた人のせいにしちゃおうwwwって、とにかく素直にすぐに行動に移すんです。

自分のフィルターなんかまったく通さずに、言われたことをそのまますぐに。

 

これ、人付き合いをするうえで相当なウリになると思います。

いらない経験や知識がないからこそのウリでもあるでしょう。

でも、経験も知識もないのにプライドばっかり高くて素直じゃない人もいるなか、こうやってすぐにどんどん行動を起こせる素直さって人として大きな強みになると思います。

 

現に、結婚生活でもそれが活かされていて。

奥様はあまりため込まずに、こーしてほしいあーしてほしいということを表現できる方なんだそうで。

それを受けたこの男性は、一瞬「ん?」と思うこともときにはあるのですが、それでもまずはやってみようって素直に行動してみるんだと。

モー最高ですよね、そんな関係性。

言われたらばまずはやってみて、変なフィルターやプライドを持ち込まずとにかくやってみて、やってみてからまた考えてみるという、お互いがそんな素直な行動体系であれば、そりゃ結婚もできるし結婚生活もうまくいくでしょう。

 

もし、自分にはなにもウリがないと思っているなら。

経験も知識もなくて、人より優れたところや明確なアピールポイントなんて思いつかないんだとしたならば。

その「何もない」ことを逆手にとって、まずはなんでもやってみるという素直さをアピールポイントにしてみてはいかがでしょうか。

提案したことや意見をしたことを、とにかくまっすぐ受け止めてくれて、まずはすぐに行動にうつしてくれるなんて、向き合う相手からしたら相当付き合いやすく大きなアピールポイントとして伝わると思うんです。

 

昨日の男性は、交際経験がないことや女性に慣れていないことネガティブに捉えたり、卑屈になったりなんて微塵もしていません。

卑屈になるどころか、「知らないんだからなんでもやってみんね」って明るく受け止めて、とにかくまずはやってみよう(期間を決めることをおススメしていました)ってすぐにやってみる、そんな超が付くくらいの素直さを携えて婚活をし、見事素敵なパートナーとご成婚をむかえることになりました。

 

「ない」ことってネガティブなことじゃないし、「ない」ことを卑屈になる必要はまったくありません。

「ない」からこそ素直に受け入れることができればいいし、「ない」からこそ学んで行動に移せばいいんです。

そうやって素直で行動的な面があれば、「ない」こと自体がむしろウリになりアピールポイントになるのではないでしょうか。

 

みんな大人になると「ある」ことをアピールしたがります。

はじめはそれがウリになるかもですが、お互いの「ある」ことを表現しあったらお互いがそれを受けるのって結構大変。

だって、お互いに「ある」ものって違うから、違うものを無理やり入れこまれるのってそれなりに異物感(違和感)を感じるものなので。

中途半端に知っている・持っている・やっている・分かっている、そんな「ある」ものを表現し合うよりも、「ない」からなんでも受け止められるよっていう姿の方がお付き合いはしやすいこともあるんじゃないかって、昨日の男性のお話を聞いていて思いました。

 

昨日は本当にありがとうございました。

今後もいろいろイベントにご参加いただき、みんなといっぱいコミュニケーションをとっていただければ、そこでまた質問や相談などあるかもしれませんので、そのときはちょっとだけお力貸してください。

その素直さを必要としていたり、「ない」ことをウリにする方法を知りたいと思う独身の方はいっぱいいらっしゃると思うので。

 

今年からプレリプレでは、

気軽に相談し合えるコミュニティ

というのも出会いにプラスしてテーマとしています。

「自分には婚活をするうえでアピールポイントなんて何もない」

そんな不安を感じている方は、ぜひこの男性とコミュニケーションとりにいらしてください。

相談などあればいつでも聞いていただけるそうですので。

この男性に相談をすればきっと、「素直に行動する」ことの意味やメリットに気付いていただけると思います。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました