婚活で相手のコミュニケーション能力が低かったときにあなたがすべきこと

独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」

ウェブサイトについて、イベントも「カミングスーン」だしブログは「テストテスト」だし、本当にこんなサービスあるんですか?

という問い合わせをTwitterにいただきwww

ホントお待たせしてすみません。

現在ゴッチンゴチンで準備中ですので、今しばらくお待ちくださいませ。

現在お伝えできるのは、

・今週中に、GWに先行説明会にお越しいただいたみなさまにご登録のご案内をお送りすること

・今週中に、5月後半のご説明会日程を公開すること

・先行でご登録いただいたみなさまから案をいただき、5/22の週に6月のイベントスケジュールをお伝えすること

ここまでは決まっており整い次第順次ご連絡しますので、今しばらくお待ちくださいませ!

 

これがどこにある何かをご存知の方は、なかなかお好きな方じゃないかと。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

「コミュニケーション能力」なんていう言葉があります。

この言葉って、良くない表現に使われることが多いような気がしませんか?

「あいつはコミュニケーション能力が低い」

とか、

「なんかコミュニケーションのとれない相手だった」

とか。

 

ただですね、あくまでも僕が思うにですが「コミュニケーション」ってどちらか一方の個人の能力ではなく、お互いで作り出すものなんじゃないかと思うんです。

コミュニケーションをとる努力をしたふたり(もしくはそれ以上)が集まったときにそこに良いコミュニケーションが生まれるということで、個人の能力の問題だけじゃないと思うんです。

 

たとえば職場なんかでも、

部下に対して「あいつはコミュニケーション能力が低い」なんて言っちゃう上司がいますが、そういった上司に限って、「おはようございます」ってこちらが挨拶をしても返事もろくにしなかったり、何か質問をしても顔も上げずに答えてきたり。

コミュニケーション能力が低いとか言っちゃっているのは、部下に問題があるのではなく、上司がコミュニケーションを拒否しているから部下はコミュニケーションがとれないでいるだけなんです。

部下からすればコミュニケーショを取りに行っているし、コミュニケーション能力が低いなんて言われるほどのこともないのですが、問題はその部下とコミュニケーションを取ろうとしない上司がいるから、だからふたりの間にはコミュニケーションが取れないだけなんです。

 

お見合いの席でお相手があまり喋ってこないのを、「コミュニケーション能力の低い人だった」なんて表現をする人がいますが、そんなあなたの表情や態度は相手が「あなたと話したい」と思わせるようなものだったのでしょうか?

あなたはいつも通りの素のあなたで座っているだけで、「自分は話しかけたのに相手が」なんて上から目線でふんぞり返っていて、緊張してうまく話せない相手のことを冷たい目で見てコミュニケーションが取れないような状態を作ってはいませんでしたか?

 

もちろん、誰とでもどんな状況でも上手に話ができるような人は、それはそれで素晴らしいと思います。

けれど、

そういった人の中で、相手からのコミュニケーションを潰しにかかるような態度をとる人がいるとしたならば、それはコミュニケーションが上手とは言えません。

それはただのおしゃべり好きでしかありません。

 

コミュニケーション能力っていうのは

「意思疎通が取りづらい相手とでも上手に良い関係を築ける」という能力であって、ただペラペラ喋る能力ではありません。

極端な例を言うならば、日本人相手に駅までの道のりを教えるのにコミュニケーションなんて不要だけど、日本語がまったく分からない海外の人に道のりを教えるには、教える側のコミュニケーション能力も教わる側のコミュニケーション能力もどちらもが必要で、そこでお互いが「おー良かった」ってなる、そのことをコミュニケーションって言うのではないでしょうか。

 

喋りが上手じゃなかったりスムーズに話を展開できないような相手のことを、「あいつはコミュニケーション能力が低い」なんて言っちゃってるような人、その場合能力が低いのは相手だけじゃなくてそう言ってる自分もです。

場合によっては、相手はなんとか一生懸命話を伝えようとしているのに、その話がつまんないからって不機嫌な態度をとってしまっているのなら、その場合は相手のコミュニケーション能力はあるのに自分にコミュニケーション能力がないから、だからコミュニケーションが取れないんだっていうことになります。

 

本当にコミュニケーション能力が高い人は、どんな相手であろうが、言葉が通じなかろうが、上手にコミュニケーションを取ってお互いに素敵な時間を過ごすことができます。

もし、

話が合う相手とは盛り上がるけど、話が合わない相手とは盛り上がらないみたいな人は、コミュニケーション能力が高いとは言えません。

コミュニケーション能力が高くないのは悪いことではまったくないのですが、盛り上がらない相手のことを「(自分は話したのに)コミュニケーション能力の低い相手だった」みたいなことを言わないほうがいいでしょう。

それって、挨拶もしないし返事もしない上司と一緒ですから。

 

喋り上手とかではまったくなく、どんな相手とでも良い環境を作るのが上手

それがコミュニケーション能力っていうやつで、お互いがその意識で向き合えばそこには素敵なコミュニケーションが生まれるのでしょう。

コミュニケーションって、個人の能力の問題ではなくで、おたがいの協力の下で生まれるものなんです。

話が盛り上がらないのを相手のせいにしちゃあかんよっていう、そんなお話でした。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました