恋愛をするうえでの不安について驚きの回答が

僕は会員様にいつも

「お相手を待たせるときは『いつまで』という目安を伝えることが大切」

とお伝えしています。

出会ったばかりのコミュニケーションがとれていない相手にはここはとても大切で、

「予定が分かったら連絡します」

というのでは、ともすればやる気が無さそうにもみえてしまうので、

「今週の金曜日まで予定確認して連絡します」

という伝え方をしたほうがお相手にとって親切ですということです。

それで木曜に連絡する分にはまったく問題ないのですから、『いつまで』の目安をしっかり伝えましょうということです。

 

独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」

について、公開の準備を急ピッチでしておりますが木曜日までにご連絡します。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

突然ですが問題です。

「恋人として交際するうえでの不安は何ですか」

という問いかけがあったときに、どれが一番多いと思いますか?

※○はいくつでも
※未婚者、かつ現在恋人がいない人のみで集計
平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」

1 気になる人がいても、どのように声をかけてよいかわからない
2 どうしたら親しい人と恋人になれるのかわからない
3 恋愛交際の進め方がわからない
4 恋人として交際するのがなんとなくこわくて、交際に踏み切れない
5 過去の失恋経験からまた振られるのではないかと思う
6 自分は魅力がないのではないかと思う
7 自分が恋愛感情を抱くことができるのか不安だ
8 そもそも出会いの場所がない

答えは、

「8 そもそも出会いの場所がない」(55.5%)

「6 自分は魅力がないのではないかと思う」(34.2%)

「7 自分が恋愛感情を抱くことができるのか不安だ」(20.5%)

これが上位の3つだそうで。

ここに、男性では「気になる人がいても、どのように声をかけてよいかわからない」「どうしたら親しい人と恋人になれるのかわからない」「恋愛交際の進め方がわからない」といった項目がそれぞれ 20%超で、・女性では「自分が恋愛感情を抱くことができるのか不安だ」(24.9%)が比較的高いという結果になったそうな。

 

まぁ「そもそも出会いの場所がない」っていうのは、何にでも置き換えられるもっともらしい理由なので1位になるのはわかります。

どこにだって出会いの場所はあるのにねぇ・・・

が、

僕がちょっとびっくりだったのは、男性も女性も2位となっている

「自分は魅力がないのではないかと思う」

であるということ。

それ以外の設問の

1 気になる人がいても、どのように声をかけてよいかわからない

4 恋人として交際するのがなんとなくこわくて、交際に踏み切れない

5 過去の失恋経験からまた振られるのではないかと思う

この辺すべてを網羅するポイントになるのでしょうか。

 

「自分は魅力がないのではないかと思う」

これが恋愛に向き合ううえでの大きな不安になっているんだとか。

でも、そんなこと気にしないほうがいいですよ。

相手が何に対して魅力を感じるかなんて相手にしか分からないし、Aさんが魅力に感じることをBさんが魅力に感じるとも限らないし。

もうちょっといえば、何の魅力もない人なんてこの世に存在しないんですから。

だから、

「自分は魅力がないなんて思う必要はないですよ、もっと自信もっていきましょうね」

・・・

・・・

なーんて、それっぽいアドバイスが一般的なのでしょうが、そんなこたぁいたしません。

 

だって、あなた、

ホントは自分に魅力がないなんて思ってないでしょ?

魅力的だとは思ってないかもですが、自分には全然魅力がないなんて思ってないでしょ?

ちょっとイタイ話をすると、

自分に魅力があるって認めたら、恋人ができないとか結婚できないっていう今の状態に言い訳が出来なくなって出会いを頑張らないといけなくなるから、「私には魅力がないから出会いがないんです」なんて言ってるのが楽チンなのではないでしょうか?

 

イジワルなことを言ってスミマセン。

でも、大丈夫ですって。

自分には魅力があるって認めて、胸を張って出会いの場にどんどん出かければ、いい出会いは必ずありますから。

本当はそんなこと思ってないのに、「自分には魅力なんてないから」とか卑屈になっていると、あるはずの出会いもなくなってしまいます。

 

自分には魅力があるって認めて、自信を持って出会いの場に出かけて、

相手にも魅力があるって信じて、その魅力がどこにあるか探しに行く、

そうやってお互いの魅力を確認し合いながら出会いを重ねて行けばきっといい出会いはあるでしょう。

 

でもその時に注意なのが、例えば、

ルックスに自信がない人が無理にルックスに自信を持つのはムリですし、それはちょっとイタイ勘違いにもなります。

なんでもかんでも自信を持てってことじゃなくて、ルックスが見劣りしたってそれ以外の魅力は必ずあるんだから、その魅力が活かせるような出会いの場に出ればいいんじゃないでしょうかってこと。

なんでもかんでも自信を持つってことじゃなくて、自分が自信を持てることを使って出会いを作れば、いい出会いは見つかりやすくなるってことです。

ちょっと前の記事で書いたYOASOBIの幾田りらさんを例にしたお話です

 

自分の得意や興味を活かして、自分を魅力的に表現できる出会いの場所を作る。

それが、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」になりますので、ぜひご期待くださいね。

「自分を魅力的に表現できる出会いの場」これってめっちゃ大事なポイントなので、婚活に苦戦をしている人は思いっきり大事にしてください。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました