お見合いは理想の条件にぴったり合う人とだけしたほうがいいのか

お待たせしました!!

独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」

について、先日GWに先行ご説明会に参加いただいた方に明日ご登録のご案内をお送りします。

5月に2回ほどイベントの企画会議を行いますので、そちらも併せてご連絡しますね!!

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

先日、弊社の女性会員様とお話をしていたときのこと。

「最近、IBJ(日本結婚相談所連盟)のサイトにいい人が見つからなかったので、久しぶりに婚活パーティーに行ってみたんです。

そしたら、すごく感じの良い男性がいて運よくマッチングして、そのまま食事に行ってお話も楽しく終電近くまで一緒にいました。

その時チョット思ったのですが・・・。

おそらくその男性って、IBJのサイトで見かけても申し込まない方だと思うんです。

見た目も、学歴も。

けど、話してみたらほんとに楽しくて何よりも空気感がとても心地よい方で、まだスキとかそこまでじゃないんですが、絶対また会いたいと思っています。

そうやって考えると、私みたいに交際経験の少なかった人が『〇〇な人が良い』なんて理想掲げても、結局それはどこかのサイトで得た情報にすぎなくて何の根拠もないもので、それに自分が縛られるのってすごくもったいないことなんだなって。

「うわっ無理」って思わないような人とだったら、どんどん会ってみたほうが良かったんじゃないかって思いました。

でも、今はできればこの方とうまくいったらいいなと思うので、しばらく申し込みはしませんがww」

こんなお話をいただきました。

 

「たくさんの人とお見合いをしたほうがいい」

「申し込みもお見合いも厳選したほうがいい」

どちらの意見にも一長一短はあるでしょう。

出会いが増えれば当然チャンスは広がるし、でも不要な出会いを増やせば時間的にも労力的にも精神的にも削られることはあって長続きしないこともあるし。

でも、

もし今まで交際の経験が少なかったりするのならば、その場合はあんまり厳選し過ぎずにいろいろな人と会っていくことをおススメします。

上の会員様が仰っていたように、実際の経験ではなくイメージだけで理想を作り上げるのは、本当にピッタリとくる相手との出会いの機会を逸することにしかならないですから。

 

「B型はキツイ感じなので嫌」

「年収は最低でも600万以上」

「同じ環境がいいので大卒」

それほんとうに必要ですか??

中学から付属でろくに勉強もしないでエスカレーターで誰でも入れるような大学に入るのと、高校時代から目指す方向がしっかり決まっていて専門学校で学んで今では立派な成果を出しているのと。

会社にしがみつくことだけ考えて生産性のない仕事しかしないイエスマンで600万なのと、経験値アップの転職もありながらここからガンガン成果をあげにいくことを実践している550万と。

こだわりと思い込みが強く自分のルールだけを元に生きているA型と、そりゃ怒らせたらキツイ面も見せるけど普段は明るく感じよく前向きにあなたとの時間を楽しもうとするB型と。

あなたの結婚相手としてどっちが良いのかなんて、分かんないっちゃぁ分かんないですよね。

礼儀正しくて、話しているととても面白く、なんかちょっと笑顔が可愛く、何よりもあなたのことをとっても気にい入ってくれる専門卒の550万のB型って、それでもやっぱりダメなのでしょうか?

 

もちろん、なんでもかんでもってお見合いすることをおススメしているわけではありませんが、根拠のない理想を掲げ過ぎてだんだんその理想が本当のこだわりのように思い込んでしまうのはいい出会いの機会損失にしかなりません。

今までなんとも思っていなかったのに、机が隣になったことでそのちょっとした優しさや笑顔を好きになる、同じ教室というめっちゃ近くにいても気づかなったのにふとした環境の変化で気づく、好きになるってその程度のことだったりするんです。

 

とはいえ、上から順に数値がならんでいたり写真がズラーっと出ていたりで、その中からいい人を選びましょうとなれば、そりゃやっぱプロフィール上で好みの方から選んでいきたくなるのは分かります。

そこであえて見劣りする相手を選んで「もしかしたら」なんて期待値をはかるようなこともしないでしょう。

でも、それがいい出会いの機会損失になっているんです。

 

なので、

結婚相談所Repre(リプレ)では、一覧の中からお相手を選んでいただくのではなく、僕から「この方どうですか?」というご紹介をするアナログなスタイルになっています。

数値的な条件だけではなく、お人柄や結婚観まで含めて「喜んでいただけるかも」という方同士をお引き合わせしています。

過去には、数値的な条件はあんまり合っていなかったですが、結婚生活を送るうえでとても大事な価値観をがあり、その価値観がぴったり合う方同士をご紹介してご成婚にいたったこともありました。

数値的な条件だけでお見合いを決めていたら、絶対に会うことのないおふたりでした。

そして、

新しいサービスのシンパティでは、もう数値的な条件とかなんとかは一旦おいといて、「独身で」「結婚を願っていて」「同じ興味や楽しみを持っている人」みんなで集まりましょうという出会いになります。

出会ったその場で好きだの嫌いだのジャッジをするのではなく、みんなで楽しい時間を過ごしながらお互いにいろいろな面を見ながら少しずつ関係性を深めて「いいな」と思う相手を見つけて行きましょうというコンセプト。

数字的な条件も大切ですが、自分の良い状態を表現できる場で出会いを楽しんでいただき、人柄や空気感からいい出会いを見つけていきましょうということです。

 

どちらもに共通をしているのは、

・プロフィールだけを元に出会いを厳選すると機会損失ありすぎじゃない?

・っていうかそもそも数値的な条件ってそんなに根拠なくない?

という思いなんです。

プロフィールだけで相手を選んだり、選んだ相手とその場でマルバツ付け合ったりするのってなんか殺伐としているし、特に出会いの経験値があんまり多くない人がそれをするのは難しいし。

でも、今の「婚活」という出会い方って結婚相談所しかりマッチングアプリしかりほとんどこの出会い方なので、それを厳しいと感じているみなさんのお力になれればと思っていつもサービスを組み立てています。

 

「数値的な条件は絶対です!」

「イイ人がいればすぐにピンと来るしガンガン行けます!」

という方は、巷にある婚活サービスをフル活用していただいて十分かと思いますが、そうじゃなくて

「条件も大事だけどやっぱり人柄が前提でしょ」

「出会ってすぐにピンと来ないしピンと来られる自信もないし」

という方には、確実にお力になれる出会いのカタチを弊社でご提案することができると思います。

 

いずれにせよ

自分に合った出会いのカタチはあるし、自分を良い状態で表現できる出会いの場で婚活をするのってすごく大事なことなので、必ずしも弊社のサービスとは限りませんが、あなたに合った出会いのカタチをご提案させていただきます。

「どうも今の婚活を続けていても手ごたえがない」という方はぜひお気軽にご相談ください

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました