好きだけを重視して結婚するのが危険な理由

【大変申し訳ありません昨日公開漏れていました】

 

昨日の

独身専用会員制コミュニティティ「シンパティ」

は、スナックシンパティを開催しました。

いやぁ昨日は喋りましたねぇ(僕が)。

時間もえらくオーバーしてかなり喋りました(僕が)。

いつもお越しいただいている方が多かったのもあり、かなり本音でぶっこんでいましたね(僕が)。

でも、昨日お話したことは限りなく本質で、いろいろ気苦労あるかもしれませんが、自分で制限をし過ぎずにどんどんチャレンジをすることが成功への近道だと思っています(僕が)。

スナックらしい会で本当に楽しかったです(僕が)。

僕がいるスナックは12/15までないのですが、またいっぱいお話しましょう(僕が)www

 

本日から3日連続でオフラインのお食事企画

12/1(金)18:00~21:00 リアルスナックシンパティ~おでん屋シンパティ~

本格的な冬寒のなか、熱々のおでんでゆっくり晩ごはんしましょう。

参加時間は自由ですので、お仕事帰りにふらっとよれる方はぜひ!

12/2(土)8:00~10:00 2日連続朝ごはん~築地市場で食べ歩き~

行きたいと思っていても機会がないとなかなか行かない市場ご飯。

本日の20:00まで参加申し込み受け付けておりますので、早朝出勤楽しめる方はぜひ一緒に最高の朝ごはんしましょう。

12/3(日)10:00~12:00 2日連続朝ごはん~おかげ庵で焼き団子作り~

都内で1店舗しかないコメダさんの和風テイスト店。

優しい朝ごはんの後に、お団子焼いて食べるなんていうなかなか体験できないチル企画もあって。

こちらは明日12/2(土)20:00まで参加申し込み受け付けております!!

 

いやぁ喋った喋った(僕が)

Repre(リプレ) シンパティ

夏ごろのシンパティのイベントで、鍼灸師さんをお呼びして身体の不具合などの相談をする会がありました。

そのときに鍼灸師さんが言っていたのが、

「ペットボトルを頭上で持つのは誰でもできるけど、それを続けているとかなりの負担がかかってきて、ずっと持ち続けていることはできない。

日常生活ってすべてそうで、『座る』のも簡単に出来るけど、座り続けるのって身体にかなりの負担がかかっている。

こういう負担に耐えられるように身体を鍛えないといけないし、メンテナンスもしていかないといけない。」

概ねそんなこと。

つまり、誰でもできる簡単なことでも、それを続けるのっていうのは大変なことで、相当な負荷はかかるから頑張らないといけないしケアもしっかりしないといけないと。

 

なるほどなと納得して聞いていたのですが、こういう新しい情報を耳にするとすぐに婚活や結婚と絡めて考えるクセがある僕。

これ、「好き」みたいな恋愛観とかも同じなんですよね。

結婚するのに「好き」っていう気持ちを重視する方って多いのですが、それって割と大変なことだし、そこだけを重視するのって結構危険なことだし。

 

婚活で出会った相手に「いいな」という思いを持ったり、「好き」っていう感情を持つことって、それ自体も結構なレアケースかと。

で、

やっと「好き」っていう感情を持ったとしても、残念ながらその気持ちってそのまま放置しておいて永遠に続くものではないんです。

「好き」になるところまでは勢いや感覚だけでいけるのですが、「好きでい続ける」のにはそれなりの努力とキープするためのメンテナンスって必要で。

「好き」っていう気持ちを重視し過ぎて結婚するのが危険だという理由はここで、「好き」っていうのは放っておいても永遠に続くものではないからなんです。

 

「好き」っていう気持ちが無くなるという意味ではなく、「好き」以外にもいろいろな感情や感覚は相手に芽生えてくるものなので、「好きでい続ける」にはそれだけの努力は必要だし、「好き」以外の理由も持っていないと一緒の生活を送れないし、「好き」の気持ちを維持することもできないということ。

そういった努力をせずに、ただ「好き」っていう感情に依存して結婚すると残念ながらその思いはいつか消えて、結婚した理由が「好き」で占めているとその結婚生活は続かなくなるということなんです。

 

じゃぁその「好きでい続ける」努力って何か?

ポイントはふたつで、

ひとつは、その意識を持つこと。

もうひとつは、オスメスの感覚だけで異性をはかる習慣を無くし、人としての繋がりを意識すること。

出会いの入り口はやっぱりオスメスの感覚が大きいのですが、そこで「好き」を感じたときにその感情だけで走り出さずに、人としてどう繋がっていけるのかをはかってみると良いでしょう。

逆に、

なかなか異性を好きになることができないという人は、はじめから人としてどう繋がれる相手なのかという視点で相手を見て、そこから「好き」を見つけていくという方法もあると思います。

 

「好きでい続ける」には努力が必要であるということ。

「好き」以外に繋がる理由がないと関係は続かないということ。

このことをしっかり理解して出会いを重ねていくと、結婚に繋がる相手が見つかり、良い結婚生活を送ることができるようになるでしょう。

 

「好き」っていう感覚だけに依存せず、「好きでい続ける努力」を持つこと。

ちょっと考えてみてください。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました