40代の人が婚活をして結婚するのに絶対に忘れてはいけないこと

昨日の

独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」

は、アクション映画をおススメする会を開催しました。

みなさん本当にいろいろな映画に詳しくて、その世界まったくな僕には新しい情報のオンパレードでした。

でも、こうやって新しい情報にふれて興味の幅が広がったりするのって、自分の頭が固くならないためにめっちゃ大事なことで。

自分の世界観の中でいつもと同じ行動をしていたら今と同じ生活が続くだけになりますので、ぜひ新しい世界にどんどん触れていってください。

そのためにシンパティを有効に使ってくださいね!!

 

本日は

2/9(金)21:00~22:00 スナックシンパティオンライン

を開催します。

先日お伝えの通り、スナックシンパティはルールをちょっと変えて、

・マイクオフでの聞く専参加

・途中退出オッケー

をいうことにしましたので、何がしたいのかというと

「無理にガッチリ話さないでも結構ですので、どんな人がいるのかは自由に気軽に見に来てくださいね」

っていうこと。

参加して存在を披露していただくことで出会いの大きなチャンスになるのですが、そこで話題を振られたりしたくないと思う日はマイクをオフにしておいていただければ「聞く専」としての参加もオッケーです。

ひとりで家でいるよりもまずは出会いにお越しいただき、みんなの話をラジオ感覚で聞きながらのんびりして、話たければ途中でマイクオンにして話していただければいいし、途中で抜けたくなったらちょこっと頭下げて自由に抜ければいいし、とにかく気軽に出会いにいらしてくださいねってことです。

まぁ初回なのでどんな感じになるか分かりませんが、参加希望の方は本日20:45まで参加申し込みお待ちしております!!

ご質問などございましたらお問合せください。

 

※今週末

2/10(土)10:00~12:00 森美術館鑑賞会

2/11(日)18:00~20:00 リアルスナックシンパティ~ご飯のお供選手権~

こちらの参加申し込みお待ちしておりますので、ご希望の方は今すぐお申し込みください!!

 

自分でシャッター押してるのになんで毎回そんな顔なん??

Repre(リプレ) シンパティ

婚活で「若さ」を重要視する声は多く聞くけれど、僕はまったくそうは思わない。

婚活なんていくつから始めてもいいし、いくつになったって結婚はできる、

ポジショントークではなく、それは間違いのないことです。

 

ただ、若いうちのほうが結婚をしやすくて、40代以上で結婚をするのは苦戦をするというそれもまた本当。

じゃぁ、なぜ年齢を重ねてから結婚をするのは苦戦をするのか?

要素は人によっていろいろだけれど、40代以上の方に共通している結婚に苦戦する理由はこの2点。

ひとつは相手に求めるものが増えること

もうひとつは自分の世界観が固まっていること

この2点が平均初婚年齢である20代の後半とは大きく異なるところ。

なので、この2点をどうクリアにするかで40代以上の方の婚活がスムーズに進むかどうかは決まってくるということです。

 

「相手に求めるものが増える」

若いころは見えている世界も大きくない分、相手に求めるものっていうのも限りがあって。

ただ、年齢を重ね、ある程度の経験も積んでくると、「自分とは別の世界」みたいなのを知識として知るようになって。

その「別の世界」を知るがゆえに、結婚してその世界に近づこうと相手に求めてしまうことがあるんです。

たとえば、相手に収入を求めて今より良い生活をしたいとか、相手に若さを求めて今からでもパパになりたいとか。

求めるのが悪いことではありません。

でも、自分にできないことを相手に求める場合、それ自体に無理があるのもひとつですが、どうしても自分にはできないならそれに見合った自分の資源を提供するという交換は必須なわけで。

相手に求めるものは増えたり大きくなったりするけれど、自分が相手に提供できるものは少なく小さくなっているという、それじゃぁそこにいい関係が築けるわけがありません。

そんな大きなものをこれから本当に求めないといけないですか?

今までこうして元気に生きてきているんですから、それにプラスちょいの楽しみや幸せがあればいいんじゃないですか?

相手にいろいろ求めるのはいいのですが、自分にできないことを一方的に求めるのはムリがあるし、求めるならそれに見合ったものを出さないとだし、自分は今のままで相手に求めるだけ求めて人生のステージチェンジをはかろうとなんてしたら、その婚活は修羅の道でしかないっていう、そういいうことです。

 

「自分の世界観が固まっている」

これもまた、若いころは見えている世界も大きくない分、自分の世界観なんていうのもぼんやりしていて。

ただ、年齢を重ね、ある程度の経験も積んでくると、「自分の世界観や価値観」なんていうのがどんどん凝り固まってくるもので。

その「自分の世界観や価値観」が有り過ぎるがゆえに、人と出会ったとしてもその世界観に固執し過ぎてしまうんです。

たとえば、女性はこうあるべきとか、男性はこうあるべきとか。

自分の世界観を持つのが悪いことではありません。

でも、自分に世界観がある分、相手にも同様の世界観があるのですから、その相手の世界観を理解し受け止めることも一緒の生活を送るうえでは必須なわけで。

自分の世界観からは一歩も出ずにこだわるけれど、相手の世界観は理解もしなければ受け入れることもしないという、それじゃぁそこにいい関係が築けるわけがありません。

あなたの世界観ってそんなにこだわらないといけないものですか?

それってただの思い込みであって、新しい世界観や価値観を受け入れにいったほうが生きやすくなるのではないでしょうか?

自分の世界観を大事にするのはいいのですが、それをただ相手に押し付けるのはムリがあるし、自分の世界観を理解してもうら分相手のそれも理解をしないとだし、自分の世界観を振りかざしてそれに合うかどうかをはかろうとなんてしたら、その婚活は修羅の道でしかないっていう、そういいうことです。

 

40代以上の人が婚活をして結婚をするには、

相手に求めるものがあってもいいけれど、自分にできないことは期待くらいに留めておいて、求めるもの以上を相手に提供すること。

自分の世界観は大事にしてもいいけれど、それはただの思い込みにすぎないことを理解して、相手の世界観や価値観を許容すること。

この2点だけはしっかり見ていかないと、結婚できるかどうかではなく、人付き合いさえもままならなくなり、本当のひとりぼっちまっしぐらになってしまいます。

 

婚活なんていくつから始めてもいいし、いくつになったって結婚はできる、

これは間違いのないことですが、40代以上の人には40代以上の人としてやるべきことがある、それだけは見失わないようにしましょうね。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました