「相手に求めること」を言えていますか?|価値観を曖昧にすると婚活はうまくいかない

昨日の

独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」

は、お昼にJAL工場見学、夜は大学院修了の方のオンラインを開催しました。

以前はANAの工場見学を開催し、そのときは僕もご一緒したのですが、格納庫見学は本当に最高に楽しい。

昨日参加の方も相当良かったようで、またぜひ行きたいとおっしゃっていました。

かなりのレアチケットなのでなかなか取れないのですが、ご希望の方はぜひチケットチャレンジしてみてください。

夜の大学院の方の集まりは、かなり大事なポイントがあったので本文でお伝えします。

 

本日からはオンライン

1/19(月)21:00~22:00 何に一番お金を使っているのかオンライン

を開催します。

自由に使えるお金の中で、何に使っているウェイトが高いのかをお話する会。

こういう、価値観や習慣をお話する会って、人柄がめっちゃ見えて楽しいので、ぜひお気軽にご参加くださいませ。

本日20:45まで参加申し込みお待ちしております!

 

めっちゃ良い写真、素敵なサービスね。

Repre(リプレ) シンパティ

とっても勉強になりました。

Repre(リプレ) シンパティ

昨日の夜は、大学院修了の方の集まりオンラインを開催しました。

直前まで開催の危機だったのですが、みなさん前向きにご参加いただき、結果やってよかった。

 

みなさんから、どういったことをお勉強なさっていたのかを伺い、その学びにいたる経緯や、今の婚活で相手に求めるものなどのお話もいろいろ聞かせていただきました。

みなさん様々な興味や問題意識を持って学んでいらっしゃって、それをお仕事に繋げていたりなどすごく素敵なお話で。

当時は、寝たり起きたりくらいしか興味もなく、ダラダラした流れで大学も途中でやめてしまった僕には、すごく刺激的なお話の連続でした。

 

その中で、みなさんから「自分の仕事や研究を理解してほしい」「自分が問題を感じていることにある程度は興味を持ってほしい」という言葉が出ることに気づき、そこにだけちょっと質問をさせていただきました。

それが、

「興味や理解をもってほしいということなのか、もってもらえないと残念(嫌)ということなのか」

 

というのも、僕の場合は、パートナーに僕の仕事に理解をしてほしいとか興味をもってほしいという思いがまったくなく。

自由にさせてほしいという願いはあるけれど、興味関心をもってほしいという思いは一切ないんです。

ただ、

昨日のみなさんからは、理解とか興味という言葉が出てきたので、その意味を聞くとやっぱり

「まったく興味が無さそうにされたり、無関心みたいな顔されたりするのは残念」

というお気持ちがあるようで。

こうやって、ご自身の中で問題意識や深い興味を持って取り組んでいることについて、パートナーになる相手にもまったく同じ深度でとは言わないまでもある程度の興味を持ってほしい、そういう思いがあるとのことで、これは僕とはまったく違う感覚だったので、かなり刺激的でした。

 

みなさんはどうでしょうか?

自分が興味があることや問題意識を感じることに、パートナーにもある程度の興味関心をもってほしいと思いますか?

「興味関心をもってくれたら嬉しい」のと、「興味関心がないと残念(嫌)」というのは、その求めていることは大きく違うと思うんです。

前者は、あったら嬉しいけどなくてもいい、後者はないのはやっぱり嫌ということ。

 

これはどっちが良いとか、どっちが正解とか、そういうことではありません。

ただひとつあるのは、

もし、パートナーが興味関心をもたないのは残念(嫌)という気持ちがあるのならば、興味関心をもってもらいたいということを明確に伝えていったほうがいいでしょう。

「自分はこういったことに興味関心をもっている(仕事をしている)ので、あなたはそれについての興味関心はどう?」

というのを、しっかり求めたほうがいいということ。

もちろん、それを求めることで相手からめんどくさがられたり、「いや私(僕)は興味あんまりないな」と言われて残念な気持ちになることもあるでしょう。

でも、それが自分にとって大事な価値観であり、相手に求めることであるのならば、そこはしっかり表現をしたほうがいいんです。

そこにすごく前向きな興味関心をもってもらえれば、それが二人の関係を深める大きなポイントになるのですから。

これは、このブログで常々お伝えをしていますが、万人に好かれようとすると誰にもヒットなんかしないので、求めることはしっかり求めてそれに応えてくれる人を見つけるというのが、特に目立つウリがない人の取るべき出会いの方法です。

これを求めたらみんなから嫌がられるかもしれないということでも、それが自分にとって大事なことならばしっかり表現をして、そこを理解してくれる相手を探すのがとても大事な婚活の方法。

結婚相手なんて1人いればいいのですから、自分が大事にしていることや相手に絶対に求めることは、周りの誰がなんと言おうと求めるべきだし、それが相手に伝わるようにしっかり表現をしないといけないということです。

 

昨日も、「大学院卒」みたいなことだけで懸念されることもある、みたいな話題も出ました。

それはそれで実際にあることですし、その研究内容を理解してほしい興味をもってほしいなんてことまで求めれば、さらに懸念される可能性はあります。

でも、

それが自分の結婚生活にとって大事なポイントならば、そこはしっかり表現をしていいし、むしろ表現をするべきなんです。

そこに理解や興味をもってくれる相手にはまっすぐ向かっていけるし、相手もあなたの大事にしていることが分かればまっすぐ向かってきやすくなるのですから。

 

自分が結婚生活や結婚相手に絶対に求めることがあるのなら、それはしっかり求めること。

それを求めて嫌がられたりする可能性もありますが、それは仕方ないことだと理解して、しっかり表現をすること。

そこを中途半端にすることで、たった1人を見逃すことさえあり得るので、自信をもって勇気をもって表現していくことをおススメします。

あとは、

その表現をするタイミングや表現をする方法は丁寧に考えたほうがいいので、そこはこの坊主にいつでもお気軽にご相談くださいね。

 

僕は、正直みなさんの興味に同じように興味関心をもつことはできませんでした。

ただ、みなさんが「こういうことに興味関心があって学んできて、今こういうことを仕事にしている」というお話をする姿はめっちゃカッコよかったです。

そのカッコよさを理解して興味をもつ人は必ずいるので、自信をもって誇りをもって表現していきましょうね。

みなさんの出会いをもっと応援したいと思う、そんな素敵な夜でした。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました