婚活で「結婚願望ありますか?」と聞くのは逆効果です

昨日の

独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」

は、夏のイベント作戦会議オンラインを開催しました。

みなさんからいろいろご意見いただき、7月後半ほぼ決まり。

週明けには詳細お出ししますので、今しばらくお待ちくださいませ。

 

本日は、

7/3(金)19:00~21:00 リアルスナックシンパティ~itoゲーム&晩ごはん~

を開催します。

初開催のitoゲーム、別名価値観ゲームともいわれており、みんなの価値観をどんどん出し合いながら協力して進めていくゲームです。

初開催なので、みなさんにハマれば今後もどんどん開催してまいります。

19:30までにお越しいただければ大丈夫ですが、女性のみあと2枠空きがあるので、ぜひ滑り込みにいらしてください!!

晩ごはんもいっぱい用意してお待ちしております。

 

いろいろご提案ありがとうございました。

いきなり「魚食べたい?」って聞かれても、ほとんどの方は「あぁまぁ」ってなります。

でもそこで「魚ずごく食べたいです!!」って元気にアピールをしない人って、魚を食べたくない人なのでしょうか?

これ、婚活に繋がるとっても大事な話ですので、もうちょっとお付き合いください。

 

たとえそれがレストランであったとしても、いきなり「魚食べたい?」って聞かれたら、ほとんどの人は「あぁまぁ」ってなっちゃうんです。

そして、そこがカフェだったら「いや、そんなに」ってなっちゃうし、海がきれいに見える漁港のレストランなら「食べた~い」ってなるし。

魚が嫌いということじゃなければ、ほとんどの人は魚を食べるのはオッケーなのです。

けれど、いきなり問われたり、魚ムードじゃないところで問われたりしたら、前向きな返答は誰もしてこないし、もし「食べたい」と言わせたいのなら、魚ムード満点な環境で聞けばほとんどの人は「食べたい」って言ってくれるということです。

 

出会ったばかりの異性に「結婚願望ありますか?」って聞いちゃう人がいるのですが、それやめたほうがいいですよ。

っていうか、聞きたいなら聞いてもいいのですが、そこで返ってくる答えってぜーんぜん確かな答えじゃないですから。

もし、欲しい答えがあるならば、その答えをもらいやすい環境をつくってそれから聞かなきゃダメなんです。

欲しい答えをもらえる環境じゃないのに雑に質問をして、前向きじゃない答えが返ってきたら、「あ、この人結婚する気ないんだ」って、そんなの自ら悪い答えをもらいにいっているだけじゃないですか。

 

無条件で、「結婚したい」といつもいつも思っている人もいます。

ただ、

多くの人は、相手といい関係になって、居心地の良さを感じてから、「その相手と結婚したい」と思うものです。

もっといえば、

いつも「結婚したい」と思っている人でも、汚い身なりで口の周りがヨダレでびちょびちょになっている相手から、「結婚願望ありますか?」って聞かれたら、「あぁまぁ、いい人がいたら」って濁した答えをしてしまうでしょう。

つまり、

それがいくら婚活での出会いであっても、いきなり結婚願望を問われたら曖昧な返事をしてしまうし、「いいな」と思う以外の相手から結婚願望を問われたら後ろ向きな答えをしてしまう、ほとんどの人はそうなんです。

なので、

いくらあなたが結婚願望が強く、結婚願望のある相手とだけ出会いたいなんて思っていたとしても、出会ったばかりであなたのことを好きでもなんでもない相手に、「結婚願望ありますか?」なんていきなり聞かないほうがいいですよ。

聞くのは自由なのですが、そこで前むきな結婚願望を聞けなくてテンション下がるくらいなら聞かないほうがいいですよ。

結婚願望を明確に表現をしてこない相手が結婚願望がないのかといえば、そういうことじゃぜんぜんないので。

雑な聞き方をすれば、結婚願望がある相手からも結婚願望を聞くことはできないので、結婚願望を聞きたいならば「結婚したい」と言いたくなる環境を作って、それから聞いたほうがいいですよ。

というお話でした。

 

「結婚したい」と言いたくなる環境。

それって、

別に高層ビルの夜景とか、天気の良い日のラベンダー畑とか、そういうことじゃありません。

相手にとってあなたという存在が魅力に感じる、そんな関係性を築いてから結婚願望を聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。

 

「結婚願望のある相手とだけ出会いましょう」とか、トンチンカンなことを言っている婚活のアドバイザーさんがおりますが、そんなの「魚願望(?)がある人にだけ魚の販売をしましょう」って言ってるのと一緒で、その願望ってどうやってはかるんですか?っていうこと。

結婚願望は「ある」かどうかではなく、「育む」ものでなんです。

婚活をしている人は、大なり小なり結婚願望を抱いています。

だからってそんな相手に「結婚願望ありますか?」なんていきなり突き付けても、結婚願望を表現してこない人はたくさんいますからね。

で、そこで結婚願望を表現してこない人が、結婚願望がないわけじゃないですからね。

 

本当は結婚願望がある相手なのに、あなたが雑に「結婚願望」を確認して、前向きな返答がないから「この人は結婚願望がない」なんて決めつけて、そんでもってあなたのテンションも下がるとか・・・。

一体何がしたいん??

 

まずは、

相手にとっていい存在になること、

相手から安心され好まれる存在になること、

相手の結婚願望を確認するのはそれからですよ。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました