新企画「ふらっとトーク」について

昨日のプレリプレ

スナック村木

を開催しました。

月初お忙しいなかお集まりいただいたみなさんに、ちょっと壮大なお話のご相談などさせていただき。

いろいろ頂いたご意見をもとに、また月内ちょっとご相談させていただきますね。

 

本日は、

9/2(金)21:00 オンライン9月生まれの方のお誕生日会

を開催します。

今回はすでに9月生まれの方も何人か参加表明あり、本日がお誕生日の初参加の方もいらしたりなので、お祝い部隊の方もぜひいっぱいお待ちしております!

どこの誰かは知らないけれど、何かの縁で繋がっている同じコミュニティの方をただただお祝いするという、なんだかとっても幸せな時間の中で、良い出会いを見つけていただけると嬉しいです!

 

一旦大風呂敷広げてみましょ!

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

昨日、9月のプレリプレ追加企画を公開しました。

その中に、「ふらっとトーク」という新企画をサラッと入れたのですが、思いのほか反響が多かったのでちょっと補足説明を。

 

ふらっとトークとは、簡単に言うと

決まったテーマについて、みんなで自由に意見を交換しませんか?

ということ。

なぜプレリプレで意見の交換をする場を設けるかといえば、自分の価値観や考え方を表現し、また他者の考えや価値観を理解しようと受け入れる、これって婚活に限らず結婚生活を送るうえですごく大事なことで。

こういった意見の交換をスムーズにできる相手や、意見の交換の仕方に魅力や興味を感じる相手には、数値的な条件やルックスとはまったく違う「いいな」を見つけることができると思うんです。

対話を心地よくできる相手って、一緒の生活を送るうえで何よりも大切なポイントであったりするので。

 

ただ、まったく価値観や考えの違う人が集まって意見の交換をするので、そこにはいくつかのルールを設けています。

①思ったことを自由に話して良い

②人の意見に否定的な態度をとらない

③お互いに問いかけるように意識をする

④無理に発言をせずに聞いているだけでも良い

⑤知識ではなく自分の考えや経験に基づいて話す

⑥途中で意見が変わってもいい

⑦話がまとまらなくてもいい

⑧なんだかわからなくなってもそれはそれでいい

ということ。

とにかく、

思ったことを自由に発言すればいいけれど、それを答えとして押し切ろうとするのではなく、「で、あなたはどう?」という投げかけをしてほしい。

投げかけられた意見が自分の想いと違ってもそれを否定するのではなく、純粋に「自分はこう思う」ということで、それをまた他者に投げかける。

誰かが言ってたとか、こんなの読んだとかでなく、自分自身の想いとして話をするように心がけよう。

途中でなんだかわからなくなったり、考えがまとまらなくなったり、はじめの想いと変わったりそんなのもまったく問題ないので、また思うところが出たら自由に表現しよう。

という、おおむねそんな感じ。

これって、「対話」をするうえですっごくすっごく大事なことで、この対話の仕方を覚えれば婚活という出会いの場でも役に立つし、こういった対話を通して人に魅力を感じたり、居心地の良さを感じたりすることって思いっきりあるので、いい出会いも見つかりやすくなると思うんです。

 

今回はテーマを

「素敵な歳の重ね方ってどんな?」

と設定しているのですが、このテーマは本当に無限で自由なので、今後はみなさんからいろいろ提案をいただいて決めて行こうと思います。

「美しい」と「キレイ」の違いとは?

生まれ変わるなら何?

愛されるのと愛するのどっちがいいのか?

などなど、テーマは何でもいいのでみなさんで決めていければ。

 

繰り返しになりますが、こういった「答えのない意見の交換」というのをできる関係性って、すごく貴重ですごく深いものになって、そこからみなさんのいい出会いに繋がっていったらいいなと思っています。

ちなみにですが、

この企画を考えたのはもちろん僕ではなく会員様。

「こういうの良さそうじゃない?」ってご提案をいただいたのを、僕はカタチにして表現しているだけなんです。

さらに、この「ふらっとトーク」というネーミングもその会員様に考えていただいたのもので。

ふらっと気軽に話せるのと、みんながフラットな関係で話せるという造語で、本当に天才。

柔軟で前向きで行動力に溢れる素敵な会員様です。

 

プレリプレの企画って、8割方こうやってみなさんからのご提案によるものですので、

「こんなところにみんなで行きたい」

「こんな話をしたい」

「こんな人と集まりたい」

などなど、ご提案がございましたらいつでもお気軽にお声かけくださいね!!

初回のふらっとトークは9/26(月)21:00になりますので、ご興味ある方はお早めにお申し込みください。

 

 

プレリプレは、結婚相談所Repre(リプレ)の会員様のみが参加できる、独身の方専用のコミュニティです。

オンラインでお話したり、お散歩など気軽に出かけたり、イベントにお出かけしたり、月に20件くらいいろいろな形でコミュニケーションをとっています。

出会ったその場でマルバツを付け合うのではなく、一緒に楽しい時間を過ごしながら少しづついい関係を築いて、結婚に繋がる出会いを見つけていく

というのがプレリプレのコンセプト。

・出会ってすぐの人をそんなにすぐに好きにならない

・好きにはなるけれど相手からはすぐには好かれない

・初対面の相手とコミュニケーションをとるのが苦手

こんなことで、今の「婚活」という出会いに苦戦をしている方には、確実にお力になれる出会い方です。

ご興味ございましたら、あなたに合わせたメリットデメリットをご説明しますので、こちらのフォームよりお気軽にお問い合わせください。

ご説明は、弊社(新宿アイランドタワー)にお越しいただいても、Zoomを使ったオンラインでも、どちらでも可能でございます。

他、ご質問などございましたら併せてご連絡ください!!

 

 

【追記】

9/7(水)21:00 1:1プレお見合いオンライン

こちらのエントリーは、明日9/3(土)23:00までになりますので、参加希望の方はお申し込みお待ちしております。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました