昨日のプレリプレは
ふらっとトーク
を開催しました。
これ3回目の開催なのですが、そろそろ結論が出てきましたので、本文でお伝えさせていただきますね!
明日は
を開催します。
スナック村木は、居合わせたみなさんノーテーマで自由にお話をする会。
自由なうえに明日は僕もおりませんので、スーパー自由な会。
村木「ナシ」の日って、最後の締めにだけ入るのですが、途中何が話されているのか僕はまったく知らずで。
でも、たまにはそうやってまったく自由なトークをみなさんで協力していただくのも良いかも。
こちらは遅刻もドタ参加も問題ありませんので、「お、時間ある!」と思った方は明日20:45まで参加申し込みお待ちしております!!
9月からスタートした新企画「ふらっとトーク」
日常にある何気ない題材をもとに、みんなで自由に意見を出し合う会。
これ、
婚活中の方は絶対に参加をした方がよいです。
そこにいい出会いがあるかは別問題として、この「日常にある何気ない題材をもとに、みんなで自由に意見を出し合う」ということを頻繁にすることは、これから迎える新しい出会いにとってもとっても役に立ちますので。
役に立つのにはいくつかの根拠があります。
ふらっとトークが出会いに役立つ根拠①
「人と自分は違うということを身をもって体験できる」
昨日のテーマは
「ひとつだけ才能が手に入るとしたら」
に決まったのですが、これがもう想像を超える角度からバンバン答えが飛んできて面白過ぎて。
どんな才能が欲しいみたいな話で展開するのかと思いきや、その才能を身に付けることで誰の役に立つのかとか、その才能がないことでどんなことに困っているのかとか、果ては「新しい才能なんて身に付けちゃったらそれを使いこなす努力が必要なので今はいらない」とか、「才能を手に入れるとしたら」というテーマであっても、これだけ種々答えが広がるんです。
ここが大事なポイント!
人に不満を感じたりするのって、結局は「自分と違う」ということがベースになっています。
自分の習慣と違う、自分の思う「普通」と違う、自分の期待と違うなどなど、自分が勝手に思っていることと相手の言動が違うときに不満や不安って感じるもので。
だからすぐに、「価値観の同じ人がいい」とか「考え方や習慣が同じ人がいい」みたいな理想を掲げてしまう人がいるのですが、どんな相手にでも必ず早期の段階で違いは感じるので、結局誰と出会っても不満や不安を感じてダメになるというパターンが多く。
そうすると、婚活でいい出会いを見つけるうえで大事なのって、自分と違う考え方や習慣の相手を許すことができるということなんです。
自分との違いにいちいちピリ付かないで、その違いを許容することができる人は、不安や不満を感じないのでスムーズに結婚まで進むということです。
で、この違いを許容するというのは、心が広いとかいうのもあるかもしれませんが、そもそも論として「自分と人は違う」ということを心底理解しているということ。
揉めるわけじゃなく、答えを一つにするわけでもなく、ただ「自分と違う意見がある」ということをいつも肌身に感じて理解している、それだけで「自分と人は違う」ということを随分スムーズに受け入れることができるようになります。
僕が、ふらっとトークに3回参加をしてみなさんに一番おススメしたいのはこれ。
同じテーマについて、びっくりするくらいみんなが違う考えや習慣をもっていることが分かるので、これをいつも体感しておくことは「自分と人は違う」という基本的な理解をスムーズにできるようになる良いトレーニングだと思います。
僕も、家庭内でとても役に立っていますwww
ふらっとトークが出会いに役立つ根拠②
「否定をせずに人の意見を聞く練習ができる」
上記の通り、出会った相手関係を深めるうえで、不満を感じたり不安になったりというのは、基本自分との違いによるものです。
で、不安や不満が「嫌い」に変わるのって、その違いについての折り合い付かなかったとき。
でも、その折り合いの付け方にはかなり工夫や気配りは必要なわけで。
自分の意見ばかり貫こうとすれば当然折り合いは付かないし、「自分は合っているあなたは間違っている」というスタンスで向き合ったらそれもまた折り合いは付かなくなります。
というか、お互いに「嫌い」ってなるだけで。
自分と違う意見が出たときに、それを否定してはいけないのがふらっとトークの絶対のルール。
違いを感じたときは、「どうしてそう思う?」という問いかけをしたり、「自分はこう思うけどどう?」と別案を出したりしながら、相手の意見を聞くことになります。
でも、それって対話の上でとっても大切なこと。
こういった対話の練習をするのにふらっとトークはもってこいで、ついつい自分の主張ばかりしてしまう人や、自分と違う相手の意見に批判をしてしまうクセがある人などは、ふらっとトークでのコミュニケーションの取り方をクセにすると良いと思います。
婚活で出会ったばかりの相手と関係を深めるのって本当に大変なこと。
とくに、30代40代になって自分の文化や習慣が固まってから、自分とはまったく別のそれらを持つ相手と向き合うのって大変なことです。
必要に応じて向き合うくらいはできるかもですが、こと結婚ともなれば四六時中ですものね。
婚活に苦戦をするのって、理想の相手がいないことではなく、理想の相手と関係を深めることが難しいということです。
自分と違う文化や習慣をもった相手と関係を深めるのって、天然でできる人もいますが、なかなかそうもいかないことがほとんどで。
なので、
自分と違う文化や習慣があることを常に感じ、
自分と違う文化や習慣の相手とも意思疎通をとることができる、
それって場慣れをしながら練習をすることは大事です。
自分と同じ文化や習慣の相手はいないし、価値観や考え方が同じ相手は絶対にいないですからね。
「同じ部分がある相手」はいるかもですが、「同じ相手」は絶対にいないですから。
自分と違う価値観や考え方の相手と、うまくコミュニケーションをとることができるようになる練習として、このふらっとトークはぜひ使っていただければと思います。
次回は
の開催になります。
次回のテーマは
「異性のココが好き」
「面白さって何か?」
「人生最後の日に何を食べる?」
このどれになるか参加のみなさんで決めていきましょう。
今までは平日のみの開催だったのですが、なかなか参加難しい方もいらっしゃり、11月は土日も開催して行きますのでご期待ください。
「こんなテーマで話したい」みたいなのがあったら、そちらもお気軽にご提案くださいね!!
Repre(リプレ)おすすめ情報
理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ
人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ
Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら
シンパティのお問い合わせはこちら