婚活の知識不足と情報不足からくる間違った判断について

本日のプレリプレ

10/20(木)21:00 オンラインスナック村木「ナシ」

を開催します。

スナック村木は、居合わせたみなさんノーテーマで自由にお話をする会。

本日僕はおりませんので、みなさんで楽しんでいただければ!

仕切り役がいない日こそ、本当の人柄というのも見えてくるもので、いい出会いにご期待ください。

こちらは遅刻もドタ参加も問題ありませんので、「お、時間ある!」と思った方は20:45まで参加申し込みお待ちしております!!

 

今朝はあまりに天気が良かったので、近くの神社にお参りに。

神社には、お願いをするんじゃなくて、自分が何をしたいのかプレゼンしています。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

ちょっと前の話ですが、僕が息子(小3)のお迎えで学校に行ったときのこと。

息子と一緒にいた友達から

「あ!村木のおじいちゃんだ」

って・・・。

・・・

・・・

ほう、とても興味深い意見だ。

せっかくの貴重な意見なので、ここは冷静に検証してみよう。

冷静に。

 

お友達が、なぜ僕を「お父さん」ではなく「おじいちゃん」だと認識をしたのか。

ポイントはおそらく3つで

・ハゲていること

・白髪であること

・自分のパパ(小3のパパの多くは30代後半~40代前半)より明らかに老けていること

ここに尽きるのでしょう。

この3つの情報を元に、お友達は僕を「おじいちゃん」とジャッジをしたわけで。

 

ただ、その3つの情報はこのお友達に限りません。

あなたが僕を見ても、同じように見えるでしょう。

けれど、あなたは僕と息子が一緒にいるところを見ても「お孫さんですか?」とは言ってこないと思うんです。

なぜならば、上記の3つ以外の情報をあなたは持っているから。

・おじいちゃんかもしれないけどそれを言って間違っていたらヤバいことになる

・このご時世このくらいのお父さんはいる

・おじいちゃんにしちゃ服装などは老け込んでいない

あなたは大人なので、今までの経験からこれらを知識として知っていたり、冷静に判断をするだけの情報を持っていたりするので、僕を「おじいちゃん」だと断定はしないと思うんです。

 

そう、ポイントはここ。

何かを見聞きたしたときに、その情報量や知識量が少なすぎることで完全に間違った判断をしてしまうことがあるということ。

情報や知識が少ないと誤った判断をしてしまう可能性が高いので、自分の情報や知識が少ないと思うときにはそれを元にジャッジをしないほうがいいということなのです。

子供に罪はありません。

彼らはまだ情報も知識も少ないのですから、間違った判断してしまうことは仕方ないんです。

ただ、

お前の顔と名前は忘れないからなww

 

これは婚活でも言えることです。

出会った相手を判断するにあたり、あなたの情報や知識というのは十分なものと言えるでしょうか?

何をもってして十分かの明確なラインはないのですが、少なくとも確かなのは

・身近にいる人とあまりいい人間関係が築けない

・今まで異性との交際経験がない(少ない)

・初対面の相手と緊張せずに打ち解けるのが苦手

そんな、経験値不足からくる知識量の足りなさや、冷静に見ることができない情報量の少なさで、相手のことを判断してしまうのってあぶないというか、間違っているというか、残念というか。

 

知識や情報の少ない子供に罪がないのと同様に、

・身近にいる人とあまりいい人間関係が築けない

・今まで異性との交際経験がない(少ない)

・初対面の相手と緊張せずに打ち解けるのが苦手

そういった方に問題があるとかそいうことではないんです。

ただ、

そういった状況の中で、自分の思い込みで簡単に判断をすると、その判断は間違っている可能性も大いにあるので注意が必要ですよ、ということです。

 

「出会って瞬間に分かるの」

なんてハリウッド女優さんもいますが、それは今まで信じられない量の経験と知識があってのこと。

学生時代にちょびっと交際したことはあるけど、ここ5年から10年しっかり異性と繋がっていない、そんな方が出会ったばかりの相手にちょっと不安を感じて「これはダメかもな」って簡単に判断をすると、せっかくのチャンスも潰してしまう可能性があります。

「これはダメかもな」と思っても、それってうまくいかないことへの不安だけだったりするので、「うまくやるにはどうしたらいいだろう」というスイッチを入れて向き合って、簡単にポイっとしないほうがいいですよ。

 

これ、何度お伝えしても間違って読みとる方がいるので、念のためもう一度

・身近にいる人とあまりいい人間関係が築けない

・今まで異性との交際経験がない(少ない)

・初対面の相手と緊張せずに打ち解けるのが苦手

このこと自体は仕方ないことですし、問題ではありません。

ただ、

そういう方が、今出会ったばかりの相手のことを簡単に判断するのは危険ですよっていうそういうことです。

 

でも、

今の婚活って、初対面の相手と出会ったその場でジャッジを求められ、継続を決めた相手とはふたりでグイグイ話を進めていかないといけないじゃないですか。

経験値不足から知識量が足りなかったり、冷静に見ることができなくて情報量が少なかったりする方が、今のこの「婚活」という出会い方から結婚をするのって至難の業だったりするんです。

なので、そんな方のために

出会ったその場で待つバツを付け合わず、一緒の時間を過ごしながら少しずつ関係を深めて、結婚に繋がるいい出会いを見つける

そんな出会いの場を作りました。

身元も素性も結婚への意欲も確かな独身のみなさんの集まりで、一緒の楽しい時間を過ごしながら少しずつ関係性を深めていく出会いのシステムになります。

・出会ってすぐの人をそんなにすぐに好きにならない

・好きにはなるけれど相手からはすぐには好かれない

・初対面の相手とコミュニケーションをとるのが苦手

こんな方にはかなりお力になれる出会いの場ですので、ご興味ございましたらお問い合わせください。

あなたにどうお力になれるのか、メリットデメリット含めて詳しくご説明させていただきます!

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました