相手に対して嫌なことがあったときの言い方

昨日のプレリプレ

スナック村木~ご成婚者様と一緒に~

を開催しました。

スナック村木は居合わせたみなさんとノーテーマでガヤガヤお話をする会ですが、昨日はご成婚者様も3組お越しいただき楽しいトークを。

4月のお出かけプランもいろいろ案が出たので、今月どこかで作戦会議を行いましょう。

そういったイレギュラーな告知は、Repre(リプレ)のLINEオフィシャルアカウントから都度ご連絡しますので、ぜひお気軽にご登録くださいませ!

 

3/11(土)20:00~21:30 オンラインミックスプレお見合い

を開催します。

プレお見合いは、エントリーいただいた方の中から理想に近い方同士をご招待して、オンライン上の個室で1:1でお話ができるというまさにプレお見合い。

毎回ここから実際のお見合いに進む方がいらっしゃる激アツな企画になります。

こちらは明日3/7(火)23:00までのエントリーになりますので、ご希望の方はぜひお早めにお申し込みください!!

 

お店伺いますね!!

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

もうこれは定期的に何度もお伝えしておりますが、婚活中から結婚生活まで通してずーっと大切な人との付き合い方。

向き合っている相手に、気になること、違うと感じること、嫌だなと思うことがあったときはちゃんと伝えましょうね。

なんでもかんでも伝えなくてもいいですが、それが相手に対しての不安や不満になるときは必ず伝えましょうね。

一番最悪なのは、気になったり、違うと感じたり、嫌だなと思っているのに、それを相手に何も伝えないで勝手に相手を嫌いになること。

相手の言い分も聞かず、分かり合おうとする姿勢も見せず、不安や不満を感じたらイコールで嫌いになってしまうこと、それをやっていたら誰とも関係を深めることはできません。

先日スナック村木でこの話をしていたときに、「何も言わなくていい相手が良い」という意見もあったのですが、そりゃ無理じゃね?www

百歩譲って、何も言わなくていい100点の相手と出会って結婚をしたとしても、それは「交際」という距離感での100点だから、結婚をしたらその距離感は変わって100点のままずっといてはくれないので。

誰が相手であっても、どんな距離感であっても、他人と関係を深めるうえで気になること、違うと感じること、嫌だなと思うことは必ずあるから、許容できなかったりスルーできなかったりすることについてはちゃんと伝える習慣を持ちましょう。

 

補足ですが、

まだ出会ったばかりで関係が浅いので言えないみたいな声もチラホラと聞くのですが、それもまた違って、むしろまだ出会ったばかりで関係が浅いからこそ、空気感で伝え合うのはムリなのでしっかり言葉にして伝えないと。

繰り返しになりますが、全部を全部伝えなくてもいいのだけれど、伝えないで「なんかイヤ」って勝手に嫌いになるのだけはナシにしましょうね。

 

で、問題はその伝え方。

この伝え方が分からなかったり、伝え方を間違ったりする方は結構多いので、そこだけは注意をしましょう。

気になること、違うと感じること、嫌だなと思うことがあったときの伝え方の注意点はおもに2つ。

ひとつは、

「そっちは間違っているこっちは合っているというスタンスで話さないこと」

どっちが正解の話ではないんです。

気になったり、違うと感じたり、嫌だなと思うのはこっちが勝手に思っていることで、相手は相手の思いと文化でやっていることなので、どっちが合っているではありません。

自分が合っているあなたは間違っているなんて、そんな姿勢で向き合うのだけはアウトです。

 

もうひとつは、

「言うことを聞いてもらおうと一方的に伝えないこと」

伝えるというのは押し付けるのとは違います。

自分の言いたいことだけを言ったり、言うときにはもうすでに不満いっぱいになっていて攻撃的になってしまったり、そんな風だと伝わる話も伝わらなくなります。

相手が分かる言葉で、相手に伝わるテンションで落ち着いて伝えるのがポイントになります。

 

この2つを意識して、気になること、違うと感じること、嫌だなと思うことがあったときは、不満や不安になる前に早めに伝えると良いでしょう。

それでもどうしても自分の思いを伝えるのが苦手な方に、もうひとつだけアドバイス。

自分の思いを伝えるのが苦手な方って、それを伝えて反論されるのがコワかったり、そこから意見が合わなくてモメる感じがイヤだったり、そういう懸念があるのではないかと思います。

なので、

自分の思いを伝えるのがどうしても難しいときは、相手に質問をするといいでしょう。

気になること、違うと感じること、嫌だなと思うことがあったらば、いきなり自分の思いを伝えるのではなく

「どうしてそうするん?」

と聞いてみたらいいと思います。

自分の思いを伝える前に、まずは相手の話をしっかり聞いて、どうしてどうしてを少し重ねながら深く聞いて、相手の思いをまずは確認をしてみたら。

実は、

そうやって相手の思いを知ると、「なるほどね」ということで自分の中にある違和感がなくなってしまうこともあるんです。

気になること、違うと感じること、嫌だなと思うことって、結局は「分からないこと」なので分かってしまえば割と受け入れられたり。

そうやって質問を重ねながら相手の思いを理解し、それでもなお気になるようであればそこではじめて、上記の2つに注意をしながら「自分はこう思う」「こうしてもらえたら嬉しい」「こういうのはちょっと苦手で困っている」というのを穏やかに伝えてみてはいかがででしょうか。

 

なんやらいろいろお話しましたが、

気になること、違うと感じること、嫌だなと思うことがあったら相手にちゃんと伝えましょう。

いきなり伝えるのが難しいようでしたら、まずは相手に質問をしてみましょう。

そのうえで自分の思いも伝えて、折り合いの付くところがないかを探しましょう。

勝手に不安や不満を抱えて、相手に何も伝えずに嫌いになるとかそれだけはナシね。

という、婚活中から結婚生活までずーっと続くコミュニケーションの基本を今一度思い直していただけると嬉しいです。

というか、

婚活に苦戦をしている人って、この「伝える」がかなり苦手な方が多いので、しっかり見直してみましょうね。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました