婚活で出会った相手にやる気がないと感じたときは

昨日の

独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」

は、明治神宮お参りに行ってきました。

「お参り日和」という日があるとしたらこの日のことをいうんじゃないかと思うくらいの晴天で、思ったほど寒くもなくすんばらしいお天気の下みんなでお参りに。

まずは本殿まで行って、その後パワースポットの井戸に戻ろうとしたのですが、規制がかかっていて戻れず、違うルートで行こうとしたのですがそこも通れずえらい回り道をすることに。

こういうときにピリピリしちゃったりする人ってたまにいるのですが、昨日のみなさんは「ゆっくりいろいろお散歩で楽しいね」という感じでみんなそのアクシデントを受け入れていて。

受け入れていたかは分かりませんが、場を壊すようなことをする人は誰もおらずに、みんなでお話しながらのーんびり練り歩いて。

こういうアクシデントのときに人柄って出るものですが、そういう人柄を感じながら出会えるのがシンパティのウリで、昨日の場面は本当にそこを感じることができました。

来週は名古屋ツアーもあるのですが、行くお店以外はなーんにも決めておらずこれまたアクシデントもいっぱいかと思いますので、そこもまた楽しんでいただければと思います。

 

本日から木曜日はオンライン連チャンで、

1/15(月)21:00~22:00 おススメのミステリー本を紹介し合う会オンライン

を開催します。

かなりぎゅっと絞ったテーマで人が集まるか心配だったのですが、すでに参加予約もいただいているのでどんなお話になるかとても楽しみ。

僕はまったく分からない世界なので、みんなの邪魔にならないように楽しみたいと思います。

こちら参加希望の方は、本日20:45までにご連絡ください!!

 

めっちゃいい天気だし、最後のお団子も想像をはるかに上回る美味しさでした。(いつもお写真提供ありがとうございます)

Repre(リプレ) シンパティ

Repre(リプレ) シンパティ

「婚活で出会ったばかりの相手にどうもやる気を感じない」

「相手がやる気がなさそうだからこっちもテンション下がる」

そういった理由ではじまりかけた出会いをやめてしまう人がいます。

そんな過去をお持ちの方にちょっとご提案が。

 

たとえば、

あなたが新しい会社に転職をしたとして、今日が初出勤でやる気もバリバリです。

9:00業務開始のところ、はじめてなのもあるしやる気もあるので8:30過ぎには出勤をしました。

そうしたところ、上司にあたる人から

「新人なのにずいぶんゆっくり出社だな。もうみんな揃っているのにキミが一番最後だ。もうちょっとやる気を見せたほうがいいね。」

なんてニヤケ面で嫌味を言われたとしましょう。

 

いやいやちょっと待てと。

こちとらそれを見越して30分前に行っているのに、それをやる気がないとか言われても困るし、っていうか残念だし。

だったらはじめから何時に来いって言ってくれればこっちはやる気マンマンだから行くし、「みんなは揃ってる」なんて始業の30分前に仕事してるなんてブラックな話も聞いてないし。

 

これ、その通り同意をする人もいれば、上司の意見が分かるっていう人もいるんです。

これは本人のやる気の問題ではなく、その環境や「普通」をどうとらえるかの問題ということ。

今まで定時で始業の会社にいた人は、30分前に出社なんて思いっきりやる気を見せているわけだし、始業の前に雑務は終わらせるみたいな環境にいた人なら、何時にカギが開くかを聞いてその時間に行くくらいのやる気を見せるでしょう。

 

婚活で出会ったばかりの相手にどうもやる気を感じない。

相手がやる気がなさそうだからこっちもテンション下がる。

それ、

本当に相手はやる気がないのでしょうか?

あなたの考えるやる気の示し方を相手がしていないのは事実と思いますが、それって相手にやる気がないっていうことなのでしょうか?

「やる気があるなら普通はこうする」って、あなたの思うやる気を相手に押し付けてはいないでしょうか?

 

あなたの求めるやる気を、あなたに伝わるように表現できる人って、恋愛としてかなりの上級者です。

上級者が良いと言われてしまえばそれまでですが、恋愛の上級者なんてそんなにたくさんいないし、いたとしてもその分ライバルも多いし、そこまでの上級者はそもそも婚活とかしなくてもササっとうまくやってるし。

誠実だし、ちゃんとしているし、結婚願望も自発的に持っていて結婚へのやる気だってバリバリにあるけれど、やる気の見せ方が上手じゃない人っているんです。

やる気はあっても、あなたの求めるやる気を上手に表現できない人っているんです。

そういう人ってダメな人なのでしょうか?

 

あなたに理想があるのはいいことです。

ただ、

あなたの理想を何も言わなくても実践をしてくれる相手を求めたら、そりゃ結婚に繋がる出会いは遠くなります。

あなたに理想があって、でも相手がそれを実践してくれないのだとしたら、

「こうしてくれたらすごく嬉しい」

ということを、相手が分かる言葉で穏やかに提案してみてはいかがでしょうか。

そんなあなたの提案に対して、

「そんなの知らない」

みたいなリアクションをしてくる相手は、やる気がない相手なのでやめたほうがいいでしょう。

ただ、それを聞いて次回からあなたに分かるようにやる気を見せてくる相手なら、それってむしろすごく良い相手じゃないでしょうか。

言わなくてもやってくれる相手が良いみたいなのも分かるのですが、それは先ほどの通りかなりの上級者なので。

 

いつもこのブログでお伝えをしていますが

理想通りに動いてくれなかったり、イヤなことをしてくる相手を「嫌な人」ってしてしまうと、それって出会いのチャンスを逃すことになります。

何も言わず何も伝えず自分の思い通りに動いてくれる相手なんて、それ自体が極々少数ですから。

それを「フィーリングが合う」に思って求めると、自ら出会いのチャンスを逃すことにさえなります。

はじめから自分の理想通りの動きをする人なんていないし、理想通りの動きをしない人はやる気がない人でもありません。

あなたの思いを相手に分かる言葉で分かるように伝えたうえで、そのうえで相手のやる気をはかってみてはいかがでしょうか。

 

むしろ、婚活で出会う相手にやる気がないほうが珍しいと思いますよ。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました