尊敬できる相手と結婚するためにあなたがやるべき大事なポイント

本日のプレリプレ

4/4(火)21:00~22:00 オンラインスナック村木~ご成婚者様も一緒に一緒に~

を開催します。

先日開催した、オンライン「この際だから男性に聞いてみたいこと」のときに改めて気づいたのですが、スナック村木ってもっとカジュアルな相談の場でいいと思うんですよね。

「今こんな感じの相手がいるけどここが不安」

「この前こんなことあったけどどうしたらいい?」

などなど、みなさんの現状でお悩みや不安があれば、たまたま居合わせた婚活仲間に気軽に相談してみればいいと思います。

スナック村木の「ノーテーマ」ってそういうことなので、婚活中の独身の方が集まるコミュニティをもっと気軽に使ってやってくださいね。

本日はご成婚者様もいらっしゃる(かも)ので、自由に楽しくお話いただくとよろしいかと思います。

スナック村木は遅刻も問題ナシですので、お家に帰って時間あったらぜひ遊びにいらしてください!!

 

ということで、先日の「男性に聞いてみたいこと」の会で出た話題を共有します。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

女性から男性への質問で、

「理想の条件で『尊敬できる人』みたいなのを聞くことがありますが、男性が女性を尊敬するのってどんなところでしょうか?」

とっても良い質問。

男性それぞれの「女性を尊敬できるポイント」みたいなのをお話いただき、みなさんいろいろな視点をお持ちでとても楽しかったです。

男性が女性に感じる尊敬って、概ね言えることは「自分に持っていない部分を持っている」というところで、なので自分が持っている世界感について優れている相手にはそれほど大きな尊敬を感じないということ。

優れた部分を持っている女性を「すげぇな」とは思うのですが、いわゆる尊敬というやつとはちょっと違って、あくまでも自分の持っていない部分に感じることが多いようです。

なので、「仕事を頑張っている女性」みたいなのは、「すごいな」「頑張っているな」とは思いながらも、同じく仕事を頑張っている男性からすると尊敬ってやつとはちょっと違うという、その辺の在り方が分かりやすく表現されていました。

 

で、ここからは僕が婚活中のみなさんを見ていてのお話で。

「尊敬できる人」

ってたしかに魅力的なのですが、その尊敬できる相手といい関係を築くにはひとつ大事なポイントがあるんです。

それは、

その尊敬を相手にちゃんと伝えているか

っていうこと。

 

「この人すごいな」「こういうところが本当に素敵だな」

って尊敬に値することがあったとき、それって相手にちゃんと伝えていますか?

尊敬しているだけで終わらせちゃいませんか?

ここでちゃんと相手に伝えている人は、尊敬できる相手といい関係を築くことはできますが、

なにも伝えず自分の中で終わらせちゃっている人は、その相手と関係を深めることはできません。

 

分かりやすい例として、

料理をまったくできない男性が、女性から料理を施してもらいました。

すっごく美味しくて「すごいな」と思ったときに、その「すごいな」をちゃんと相手に伝えているかどうか。

「美味しいね」って普通のテンションで伝えるのではなく、尊敬という気持ちを持ってそれを相手が前向きに受け止めるようににちゃんと言葉にして伝えているかなんです。

ここでちゃんと相手に尊敬の念が伝わっていれば、それを受けた相手も自信になるし、男性の喜ぶポイントが分かるのでその力をもっと発揮しようと思うし、そうやってどんどんお互いの良い思いは伝わり合うでしょう。

ところが、

尊敬の気持ちはありながらそれをちゃんと伝えないと、男性がそれについて何とも思っていないと女性は受け止めるわけですからさらに頑張るモチベーションにはならないし、男性に料理を施すことがただの作業としかならないわけで。

やっぱり、尊敬されているって分かると誰でも嬉しいですし、そうやって尊敬をしてくれる相手にはいいとこ見せようって張り切るじゃないですか。

こういうプラスの思いを交換することが、いい関係を築く元になるものです。

 

ここでひとつ問題になるのが、尊敬できるポイントがあったときにそれをどうやって相手に伝えるのか。

その言葉がうまく出てこない人って結構いるもので。

自分の思いをどうやって言葉に変えるのか、それについてはこちらにヒントが書いていあるのでご参照ください。

 

結婚相手の理想の条件として「尊敬できる相手」をあげる方(特に女性)は多いですが、そういった相手がいたときにそれをちゃんと相手に伝えることが大事なこと。

褒めるとかじゃなく、おだてるとかじゃ全然なく、「すごいな」「素敵だな」って本当に尊敬できる部分については、そのことを自分の言葉で相手にしっかり伝えること。

これは出会ったばかりの関係に限らず、むしろ長く一緒にいるなかでも大切なことです。

それが自然とできるようになれば、尊敬できる相手から好まれるあなたになるので、いい関係になることができるでしょう。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました