婚活のやり方を間違えていい出会いが見つからないのは残念

昨日のプレリプレ

枠があったら入りたい~オンライン無料ご相談会~

を開催しました。

別に相談ってわけじゃないんだけど、思うところや不安に感じることがあるのでちょっと話を聞いてほしい、そのくらいのライトな感じのご相談会。

ちょっと前の記事でも書きましたが、実はこうやって自分の頭のなかにあることを言葉にして伝えるのってすごく大事なことで、そうやって話をしているうちにいろいろな気づきはあるもので。

昨日も会員様のちょっとした一言から、今まで気づかなかった新しい課題が見つかりました。

その辺のお話は本文でふれさせていただきます。

 

12/15(木)19:30~21:30 日比谷公園クリスマスマーケット

こちら、どうやら当日券などはなく事前予約のみで、時間等によっては完売をしているようです。

今のところお天気も良さそうで安心!

ご希望の方は、ぜひお早めにチケット抑えていただきお申し込みください。

集合はお仕事終わりに自由にお越しいただいて結構ですが、19:30のチケットは19:30~20:00までの入場になるのでご注意ください。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

クリスマス気分味わいにいきましょう!

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

昨日、会員様とお話をしているなかでふいに

「この歳になりまったくモテなくなった」

という話題になり。

今回は1:1のお話だったのでちょっと踏み込ませていただいたのですが、

「それって、もともとあんまりモテなかったのが年齢とともに加速しているのか、前はある程度モテ感があったのにそれが年齢とともに無くなってきたのか」

というのを聞かせていただいたら、

「そこまでモテたわけではないけど、出会っていいなと思った相手と付き合えたりしたこともあったので、今よりはモテていたと思う」

とのこと。

ならば、なぜ年齢とともにモテなくなるのか?

もちろん若い方がモテるという事実もあるのですが、対象となる相手の年齢も上がっているのですから、その対象からまったくモテなくなるというのもおかしなことで。

40代の男性全員が「20代がいい」みたいなことを言うわけじゃぜーんぜんないので、「年齢が上がったからモテなくなった」というのは、必ずしも理由じゃないんです。

 

そこで、アレコレお話をしていたなかで見つかったのが、美しく見せるための努力について。

ここ、

結構大事なポイントなので、みなさんもぜひ受け止めていただきたいと思います。

 

ここで大事なポイントというのは、「美しく見せる」ということではありません。

自分の持っている資源を活かせているかという、大事なポイントはそこになります。

 

昨日の会員様でいうならば、お顔の造りが整っている方なんです。

そういった資源を持ち合わせていながらも、この方あまりご自身を華やかに見せる努力をしておらず。

お化粧もシンプル、髪型も普通、曰く「あんまりやり過ぎるのもこの歳でどうかと思って」と。

いやいや、頑張れば美しく見せることができるというのは、全員が持っている資源ではないわけで、それを有効に活用しないというのはもったいないこと。

 

これは、女性の美しさのことだけではありません。

髪の毛という僕にはない資源がしっかりある男性が、それをボサボサにさせておくなんていうのもそう。

しっかり整えたり手入れをすればそれがウリにすらなるのに、そこに手をいれずにボサボサさせて逆にそれが悪い印象になったりするのはもったいなさすぎる。

なら、くれ。

見た目だけじゃなく、

数値的な条件は目立たないけれど、お人柄やコミュニケーションに長けている人が、結婚相談所で活動をするなんていうのもそれ。

直接人と対峙をすれば素晴らしいウリが表現できるのに、盲目的に「結婚するなら結婚相談所」なんて思って数値的な条件でふるいにかけられる出会いの場に出てしまうなんていうのも、これもまた資源を活かしていないということになります。

 

これは僕の話ですが、

若かりしころは比較的、その場の状況に応じてスムーズに話をするのが得意でしたので、合コンみたいな類の集まりではそこそこ盛り上げる活躍をしていました。

そんな僕がクラブなんつうところに出入りをして女性に話しかけたりもしたのですが、大音量がウリのクラブでは僕の話なんかまったく聞こえないわけで。

面白いと思うような話をしても、オチの部分で「え?なに?」とか聞き返されてしまったりして、スムーズに話をすることができるという僕の持っている資源は活かされていないんです。

クラブで活躍をするのは、純粋に顔の造りが良いとか、見栄えのするセンスの良いファッションとかであって、話がスムーズなんていうのはまったくウリにはなりません。

 

人にはそれぞれ持っている資源があります。

持っている資源を活かして自分の魅力(ウリ)とする、これが出会いではとても大事なこと。

「こうしたほうがいい、ああしたほうがいい」という婚活の注意点をそのまま鵜呑みにする必要はないし、むしろ鵜呑みにしてはいけません。

自分が持っている資源を活かすにはどうすればいいのか、自分が持っている資源を使うとしたら何ができるか、そこを理解してウリにしていくこと。

やるべきことにあなたを合わせるのではなく、あなたができることを磨いて表現をすること

これ、婚活に限らず自分を魅力的に見せるうえで大事なポイントになります。

 

自分の持っている資源は何か?

その資源をどう活かすか?

活かす場所やターゲットはどこにあるか?

これを冷静に考え実行すると、いい出会いが見つかる確率がアップするということです。

ただ闇雲に動いて動き方が間違っていたり、人から言われたことを鵜呑みにしてもそれが自分に合っていなくて進む方向を間違えたり、そういった無駄な努力をして疲れてしまうのが一番もったいない時間と労力になります。

「婚活疲れ」って、ほとんどがこの方法や方向を間違って頑張っているから起こるんです。

 

で、

そういうのって自分の頭の中だけで考えていてもイマイチ分かんないし気づきにくいもの。

なので、それをその世界が分かる人に話をしてみるのってすごく大切なことです。

自分の口で話せばそれだけでも気づくことがあるし、その世界が分かる人から問いかけられることでまた気づくこともあるし。

なので、

自分の持っている資源は何か?

その資源をどう活かすか?

活かす場所やターゲットはどこにあるか?

でピンとこないときは、そんときは一緒に考えましょうね。

ムダな動きや間違った方向へ進んで、目標に近づかない努力をするのが一番もったいないので。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました