婚活で出会う良い人を反対側から見ると悪い人になる件

本日の

独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」

は、

7/4(火)21:00 屋形船に乗りたい人集まれ集まれオンライン

を開催します。

シンパティでは、「ひとりじゃやらないし(行かないし)、一緒にやる(行く)人もいないけど興味ある」みたいなことをどんどん企画にしていこうと思っています。

今日はそのひとつとして「屋形船」。

僕も実は今まで一度も乗ったことがないんです。

屋形船に乗ってみたい方、乗ったことはありその楽しさご存知の方、みんなでワイワイ屋形船トークをしようと思います。

勢い余ったらそのまま企画しちゃいましょう。

オンラインは、テーマに興味がある方はもちろんですが、ぶっちゃけあんまり興味ないけどこの時間ヒマみたいな方も出会いにぜひお越しいただければと思います。

本日20:45まで参加申し込みお待ちしております!

 

海外の方が増えてから、新宿でも最近すっごく見かけるようになりましたが、何気にこれ楽しいですよね。

これもオンラインしましょうか!

シンパティ Repre(リプレ)

モノの見方って見る方向によって変わるから、どうせなら良いほうから見ません?

という、なんだか分からん出だしです。

 

今の時代、マッチングアプリでも、結婚相談所でも、婚活パーティーでも、婚活バーや相席屋でも、いろいろなコミュニティでも、異性との出会いの場なんていくらでもあります。

なので、「異性との出会いがない」なんていう話はすべて却下、必ずありますので。

もちろん、ときには変な人も混ざっていたり、いろいろな人と会い過ぎて悩んだりなど苦戦もするので、「すぐに理想の異性と出会えるか」っていうことじゃないですが、出会いのきっかけがいくらでもあるのは間違いなく事実です。

その昔、我々の親世代はネット環境なんてもんがないですから、身近にいる3人のなかから一番イヤじゃない相手と結婚をしていましたからね。

 

昔の話に付け加えるなら、昔は大人になればみんな結婚をするのがあたりまえででした。

結婚願望とかそういうことじゃなく、みんな結婚しないと生きていけないから、結婚をするのがあたりまえでした。

終身雇用を良しとして会社員務めをしている男性が多く、それら男性は家族を持たないと一人前じゃないみたいなことで出世できなかったり、経済的な自立が約束されていない女性は、男性の稼ぎがないと生活そのものができなかったり、したいしたくないの問題ではなく結婚するのがあたりまえという時代もあったのです。

ところが、今時結婚してないと一人前なんて誰も言わないし(っていうか言ったらまたコンプラうんぬんだし)、女性だって自分の生活分くらい充分稼ぐことができるようになっていますよね。

 

これちょっと整理をしましょうか。

その昔は、結婚しないと生きていけないからみんな結婚するけど、たくさんの異性と出会うのは無理で限られた選択肢から相手を決めていた。

今の時代、結婚しなくても充分経済的にも自立して生きていけるし、いざ結婚するとなれば出会いのチャンスもいくらでもあり選び放題である。

ザックリですが、今と昔は結婚についてこのくらい違いはあるわけです。

 

どっちの世代が良いのか、どっちの世代が恵まれているのか、そこに答えはありません。

でも、

今の時代は、結婚について無限の選択肢があるので、出会いがないとか結婚できないとかそんな話をするのはおかしいってこと。

せっかく選択肢があることをメリットに感じないならば、その選択肢を無くせばいいだけのことで。

「これから出会う3人以内に必ず結婚する」って決めればいいと思うんです。

 

お伝えしたいのは、

何が合ってる何がベストとかではなく、メリットをメリットと感じないような思考でいると、いつまでたっても願いは叶いませんよってこと。

たくさん会えるのはメリットなので、どんどん出会いまくればいいし。

たくさん出会えることがメリットに感じないならば、人数を限定して「この中で結婚する」って決めればいいことだし。

たくさん出会えるのも幸せなこと、人数絞ってすぐに結婚するのも安心なこと、どちらもメリットなはずなのに、それを、たくさん会えば悩むし変な人もいるし、人絞ればもっといい人いるし、みたいにどちらもデメリットにしてしまう人がいるんです。

 

メリットデメリットは、見る方向によって変えることができて、見る方向も自分で決めることができる。

どうせなら自分のメリットになるほうから見ればいいのに、わざわざデメリットになるような見方をしなくていいんじゃない?

あっちも欲しいしこっちも欲しい、そうやってなんでもかんでも自分の都合良く見よとすると、どっちもデメリットに見えてしまうから注意しましょうね。

っていうそんなお話でした。

 

これ、婚活のやり方だけじゃなくなんでもそう。

結婚相手の条件なんかもそうですよ。

「いつもニコニコしていてあなたの意見を聞いてくれる」

っていうのを、穏やかに聞き入れてくれるというメリットで見ればいいのに、自分の意見を言ってこない頼りない人みたいにわざわざデメリットにしたら、そりゃどんな相手だって不満要素見つかっちゃうじゃんっていうこと。

穏やかに聞き入れて欲しいけど、自己主張もガンガンしてほしいみたいに、あっちもこっちもってするのはムリですしね。

 

自分にとって大切なことはなにか、自分にとってのメリットはなにか、そこをしっかり考えて、対峙するものをメリットに感じるように見るクセを付けること、これ婚活ではかなり大事なポイントになります。

なんか事例があっちこっちでよく分からんという方は、こちらのフォームよりお問い合わせください。

あなたの現状を伺って、あなたに合わせてご説明をしますので。

 

何がメリットで、何がデメリットなのか?

何が幸せで、何が幸せじゃないのか?

それって、事実が何かじゃないく、それをどう見るかによっていくらでも変えることができるんですよっていうそんなお話でした。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました