人のせいや環境のせいにすると婚活はうまくいかないよ

本日の

独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」

8/17(木)21:00 スナックシンパティオンライン

を開催します。

今日は仕切り役の方はいらっしゃらないので、居合わせたみなさんで楽しくお話ください。

まだ咳と声の調子がイマイチなのですが、もし夜に調子が良ければ最後ちょびっと参加しますね!

もし参加できれば、みなさんとお話するのもなんやかんやで1ヶ月ぶり。

泣く可能性がある。

 

今日明日はまだちょいと検査で病院に!

すごくシンプルな話なんだけど、うまく行かないことを相手や環境のせいにしているうちは絶対うまく行かないままなので、自分がどうしたら良いかに置き換えて考えると解決策は見えて来ますよ。

 

うまくいかないことを相手や環境のせいにするのって、いろいろはパターンがあるけど、

「楽しいことがない」とか。

それ、楽しいことがないのか、楽しむ自分がいないのかどっちなのでしょうか?

「仕事がつまんない」みたいなのもそう。

仕事の楽しみ方を工夫したり考えたりしてない被害者意識の自分がいるだけかも。

そうじゃなくて本当につまんないなら、いつまでも不満言ってないで自分の意志で環境変えればいいだけですよね。

 

この話は婚活でもあることです。

「いい人がいない」とか。

昨日の話じゃないけど、いい人がいても勝手に諦めてるだけで、人を素直にいいなと思える自分がいないだけではないでしょうか?

「いい出会いがない」みたいなのもそう。

出会いがあっても良い関係になる努力が足りない自分がいるだけかも。

努力すれば結婚できるわけじゃないけど、黙ってジッとしていれば相手が勝手に良い関係にしてくれるわけじゃないので、出会いを深めるために自分から一生懸命なげかけることは大事ですものね。

 

お見合いが盛り上がらないのか、お見合いを盛り上げられない自分なのか?

頼れる相手がいないのか、人を信頼して頼ることができる自分がいないのか?

尊敬できる相手がいないのか、人を尊敬するポイントを見つけらない自分なのか?

日本は終わっているのか、終わっている日本で何もしない自分が終わっているのか?

 

「なんでもかんでもすべて自分が悪い」

みたいに責めることが大事なのではなく、相手や環境のせいにしているだけじゃなーんも変わらないので、

「自分にできることをちゃんとやってるか?」

と落ち着いて振り返ってみることが大事なんじゃない?ってことです。

 

たまーにですが、

自分がどうしたら良いかに置き換えて考えると解決策が見えちゃって、見えちゃうと実行しなくちゃいけなくなって、実行するのがメンドウだから相手や環境のせいにしておくっていう複雑な思考の人もいるけど、解決しないでずっと文句垂れてるのがいいならそれでもいいんじゃん?

でも、

そんなことでグダグダ文句言ってる時間が何よりももったいないから、やっぱり自分がどうしたら良いかに置き換えて、どんどん解決策見つけて実行したほうが健全な時間を過ごすことができるかと思います。

 

同じような不安や不満をいつも抱え込んでいる人は、相手や環境のせいにしっぱなしなのか、自分のせいってするのがメンドウなのか、どっちかだと思います。

そうやって不安や不満を抱え込んでいる姿ってまったく魅力的じゃないですものね。

ちょっとの工夫で魅力的になれるなら、ここはいっちょ気分改めてみましょうよ。

 

突然雨が降るのはあなたのせいじゃないですが、突然雨に降られて不満を感じるのはあなたのせいなんですよ。

自分がどうしたら良いかに置き換えて考えたほうが明るく前向きに進めるし、明るく前向きに進めたほうがいいこといっぱい増えますから!!

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました