困っていることがあったときにすぐに解決をする方法

 

本日は

1/7(金)21:00 オンラインスナック村木~1月生まれの方のお誕生会~

を開催します。

1月生まれの方はもちろんのこと、「誰だか分かんないけどとりあえずお祝いしてあげる」というハッピーさんまで、みなさんお集まりいただきワイワイ楽しくお話しましょう。

※お誕生日の方は、もちろんご年齢などは触れませんのでご安心ください。

昨年まで毎日コミュニケーションをとっていたのに今年から不定期開催になり、2日お話していないだけで随分とお会いしていないような気になるという恋心に似た感覚を覚えている僕なので、来月あたりまた開催が増えそうな予感がしております。

 

銀座のド真ん中にこんなスポットがあってびっくり。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

この歳(どの歳?)になると、わざわざ誰かが何かを教えに来てくれることってありません。

自然に知ることってなかなかなくて、知りに行く気持ちを持って知るための行動をしていないと、知らないままのことっていっぱいあるんです。

けど、

別に知らないことって知らなくても困らないし、知らないわけだから「知らないことを知らない」ということなので困りようもないといいうことです。

(さぁここまではダイジョブでしょうか?)

ただ、

知らないで困ることってあるんです。

それは困ることがあったとき。

(さぁこの辺になるとなかなか難解で)

知らないままのことがいっぱいあると、困ったことがあったりしたときの解決策が思い浮かびません。

たとえば、

パソコンのキーボードで、「あ」はa、「か」はkaですが、「ん」は?

僕は、20代後半ではじめてパソコンを触ったのですが、ここで数十分フリーズしました。(パソコンがフリーズしたのではなく、僕がフリーズしました)

で、僕の知っている方法で解決しようとグーグルの検索を試みたのですが、「『ん』の打ち方」って入力しようとしても「ん」が打てないので検索すらできず。

どうにもならずイライラして、「n」を連打したら「んんんんんん」って。

怒りながら笑うという、竹中直人さんの往年のギャグを自然にやっていました。

 

知らないことって、知らないことを知らないので困ることはないのですが、

困ることがあったときに知らないことがあると、解決ができなくて困る、

という難解な文章になるわけです。

 

うまくいかなくて困っている状態が続くのって、要するに解決策を知らないっていうことなんですよね。

結婚できないことに困っていて、その状態が長く続いている人って、結婚できる方法を知らないということなんです。

で、

この知らないにはまたいくつかの種類があって、

・方法を知らない(方法の知り方を知らない)

・方法は知っているけどそれを実践しようとしない(どうやったら実践する気持ちになれるか知らない)

ということ。

つまり、

「知ろうとしないか、やろうとしないか」

問題が解決しないのってシンプルにそういうことなんです。

 

じゃぁなんでこんなシンプルなことなのに、多くの人は解決をしないのかと言えば、これもまたシンプルで、

知ろうとしたりやろうとしたりするのには、労力なり時間なり場合によってはお金がなりがかかったりするから。

知るための行動をすればいいし、知ったらそれを行動すればいい、

それだけのことなのですが、その「行動」を負荷と感じてなかなかやろうとしない人がほとんどで。

メンドくさい、忙しくて時間がない、そこまで困っていない、プライドが許さない・・・

などなどいろいろな理由を付けてやろうとしない、だからいつまでも解決をしないというそれだけのことなんです。

 

結婚できないことを困っているのなら、

「どうしたら結婚できるのか?」聞いてまわって、調べてまくってみれば良いと思います。

「これだ」と思う解決策があるなら、先が見えなくてもすぐに結果にならなくても行動をしてみると良いと思います。

行動してもうまくいかなければ、また聞いて調べて、次の行動を起こしてみると良いと思います。

 

知っていることだけで解決しようとしたり、やれる範囲のことだけ行動したりするから、だから困っていることはいつまでもそのままなんです。

困っている人の知っていることや、困っている人の行動パターンなんて、困っていることの解決にならないのは誰が考えても分かること。

でも、

困っている状態が長い人に限って自分の範囲で解決をしようとして、解決策を知ろうとしないしやろうとしない、この傾向がすっごく強いんです。

 

僕も、去年の年末に困っていることがあってプロの力を借りて解決をはかりました。

お金もかかりましたし、アレした方がいいコレした方がいいとアドバイスを受け労力もかなりのもので。

まだすぐに解決できているわけではないですが、「ほぇ~なるほどね」と知ることも満載で、今後自分で行動をするときにも活用できることがいっぱいです。

 

聞きまくって、調べまくって、やりまくって、

そうしているうちに、自然と知ることも多くなり困っていることも解決するようになります。

あなたが困っている状態から抜け出せないのは、

知ろうとしないし、やろうとしない

それだけのことではないでしょうか?

 

婚活だけしているわけじゃないし、それなりにいろいろお忙しいとは思います。

でも、

だからやらないのか、そこでどうやろうとするのか、

それもまた効率の良いやり方を知ろうとしなかったり、「自分のやり方と違う」みたいなことでやろうとしなかったり、そういうことなんです。

 

困っていることがあったとき、

絶対に解決する方法なんてないし、確実な最短ルートもありません。

でも、

方法を知ろうしなかったり、やろうとしなかたったり、その時間が長く続いてどんどん歳を重ねていくと、困っていることはどんどん積もっていき解決しづらくなるものです。

方法を知って行動しているうちに、「実は困っていなかった」ということに気付くこともあるのですが、それもまた解決ですし。

 

困っていること、うまくいかないこと、なかなか叶わないこと。

そういったことが長く続くのって、

知ろうとしないし、やろうとしない

たぶんそれだけのことですし、それだけすれば簡単に解決するものです。

 

方法はひとつではありません。

あなたのやり方に合った方法や、あなたがすぐにやれる方法などいろいろあるでしょう。

まずは知りに行くこと、知ったらやってみること。

婚活を頑張っているのになかなか結婚できず困っているのなら、今までのあなたと違うやり方をご提案しますので、ぜひお気軽にお問合せください

まずは知ることです。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました