分からないことをやらない理由にしているとずっと結婚できない

 

外に出て、もっのすごく眩しかったのでそれをみなさんに伝えようと写真を撮ったのですが、写真から眩しさ感がまったく伝わらない。

このことを、

技術的に解決できる人もいれば、

芸術的文化的な表現できる人もいれば、

僕みたいに何もできないでいる人もいる。

ひとつのできごとに向き合っても、その対応策は人それぞれで、ただひとつ言えることは策をたくさん持っている方が人生は豊かになるということ。

そして、

策をたくさん持つには、圧倒的な経験値と「どうにかしよう」という現状打破の気持ちが必要ということ。

「伝わらないけどまいっか」って生きている僕の人生は、まだまだ伸びしろがある。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

今朝のニュースで、

羽田圭介さんと中神円さんの結婚が報じられていました。

残念ながら、おふたりのことはほとんど存じ上げず、その背景などもまったく分からないのですが、有名なおふたりのおめでたいニュースとして拝見いたしました。

 

その発表で、中神円さんのコメントがとても印象的で。

そのままですが、ここで引用させていただきます。

 

「結婚の報告」

私、中神円は小説家・羽田圭介と結婚しました(※夫の敬称を省略しているのは、身内に敬称をつけるべきではないという夫の意向によるものです)結婚はしましたが特段大きな変化は無く、私は今後も俳優業のみならず、俳優ならではの視点を活かした監督業、脚本やコラムの執筆といった幅広い表現の分野で活躍できるよう精進して参ります。

それなりに夫を近くで見てきましたが、未だにわからない面も多く、これから一生を掛け知っていこうと思っております(※上記文章を夫に見せたところ「一生は掛からないんじゃないか」と言われましたが、下手したら一生分からないかもしれません)。

中神円

(コメントは原文のまま)

 

中神さんは文筆業もなさっているということで、想いとこだわりがいっぱいの文面と思いましたが、その中で一番感じたのがここ。

それなりに夫を近くで見てきましたが、未だにわからない面も多く、これから一生を掛け知っていこうと思っております

これ、たまたま昨日のブログでお話させていただいたことなのですが、そうなんです。

 

相手のことなんて分からないんですよ。

何回デートをしようが、何日一緒にいようが、相手のことなんて分からないんです。

そして、

「分からない」ということを、結婚しない理由にしている限り、ずっとこのまま結婚はできないと言うことなんです。

だって、分かんないんだから。

 

それを前提としたときに、出会った相手と結婚を決める方法はふたつで、

ひとつは、

「こういう人だから大丈夫」って、自分で勝手に決め込んで、自分で勝手に納得をするという方法。

これは、比較的多くの人が取る方法で、もっとも簡単な方法です。

ただ、ここに大きなリスクがあるとしたら、「こういう人だから大丈夫」って思い込んだのに、後でどうしてもそうじゃない事実を認識してしまったときに、自分の中で柔軟に落とし所を見つけることができるかどうか。

結婚した後に、「こんなはずじゃなかったのに」とか言う人は、だいたいこのパターン。

こんなはずもどんなはずも、それって自分で勝手に決め込んだことなんですけどねwww

 

そしてもうひとつは、

相手のことなんて分かんないので、分かんないながらも前進をして、前進をした先を良いモノにするために全力で頑張るという方法。

これが、昨日のブログで書かせていただいた内容であり、中神さんがおっしゃっていたことであり。

そうなんです、「どうなるか」なんて考えてもどうにもならないので、「どうするか」を自分で腹に決めて力技で良い方向にするしかないんです。

未来のことを不安に感じてもどうにもならないので、幸せな未来になるように一生懸命やるしかないんです。

「一生掛け知っていこうと思っております」って、言葉にすると簡単だけど、その覚悟の持ち方ってすごいことですね。

一生を掛けて大丈夫な相手なのかを案じるのではなく、一生を掛けてそこに何があるのかを知りに行こうとする、その胆力と強さ、結婚をするってそういうことだと思います。

 

相手に依存をすることは違う。

相手の力で幸せになろうとするのも違う。

結婚をするってそういうことじゃなくて、

この人と一緒に幸せな未来を築いて行こうって決める、結婚をするってそれだけのことなんです。

 

たまに既婚者の人で

「結婚なんて、誰としても同じだよ」

って言う人がいるのですが、その内容ってこういうこと。

相手がどうなのかじゃなくて、あなたがどうするかということなんです。

 

「この人と結婚をして大丈夫か?」

結婚するにあたりそんな不安を感じるあなたへ。

大丈夫な相手なんかいないので、大丈夫にするあなたがいるだけ。

結婚をするってそういうことなんです。

って思っています。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

【New】まずは結婚を決めて後で恋愛をするまったく新しい婚活は「1ヶ月で決める結婚」へ

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の結婚相談所Repre(リプレ)へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」へ


【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問などはお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方は下のQRコードから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

タイトルとURLをコピーしました