出会う相手に問題があるのか?出会うあなたに問題があるのか?

連日の告知で恐縮ですがプレリプレについて

5/14(土)ミックスプレお見合い~東京・有楽町編~

まずは僕も含めてみんなでコミュニケーションをとって、その後1:1でしっかりお話をするという流れを、今まではオンラインで行っていたのですが今回は初めて対面で開催します。

4月からはじめているプレお見合いですが、かなりみなさんも手ごたえありのようでお見合いにもどんどん繋がっております。

こちら本日5/10(火)23:00までのお申し込みになりますので、ご希望の方はぜひお早目にお申し込みください!!

 

この時期夕方の陽射しが心洗われるキレイさで。

ここがトイレなの忘れるくらいのキレイさです。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

心洗われると言えば、ちょっと最近思うところがあって。

 

婚活中の方が出会う「変な人」。

せっかく楽しみにお見合いの現場に向かったのに驚くような言動の相手だったり、普通じゃ考えられないようなびっくりどっきりのコミュニケーションをとってくる相手がいたり。

そういう変な人に出会ってしまった話を伺うことがよくあります。

ただ、

そういう変な人に出会うのがたまにならいいのですが、「会う人会う人変な人ばっかり」とか言ってる方もいて、それってもしかして変な人に会っているんじゃなくて、自分の心がちょっと痛んでいるんじゃないかと思うんです。

 

たとえば、

電車の席で隣に座ってきた人がギュッときつい感じになったとき2種類の対応があって。

ひとつは、

相手と自分がいい感じで収まるように、ちょっと腰を浮かせて位置を調整するのと。

もうひとつは、

自分は微動だにせず、肩に力いれちゃったりして相手にスペースを与えないようにするのと。

 

狭いスペースに後から人が座ってきたとき、その人はただ「空いてる席に座りたい」と思っているだけで、それ以上でも以下でもないんです。

ただ、

そんな相手に対して、お互いが心地よくなろうと協力の姿勢を見せる方と、自分の場所と言わんばかりに相手を迷惑視する方がいて。

相手は普通のことをしているのにそれを勝手に問題にしてしまうのって、それって自分の心がちょっと痛んでいる状態かも。

同じ現象と向き合っているのに、それを問題なく受け止めることができるか、ものすごく問題視するかって自分の心の持ちようだったりするんですよね。

 

角の向こうから突然人が出てきてぶつかりそうになったのは、相手に問題があるのか?

一緒のプロジェクトを進めているのにいつもムダな動きばかりするのは、相手に問題があるのか?

それって、

相手には相手の思いがあるのに、それを理解しようともしないで「変な人」って決めつけてしまうあなたの心に問題があるのかもしれません。

 

婚活に話を戻しますが、

出会う相手について、

「結婚にはいたってませんが、そんなに変な人はいないですよ」という方と、

「出会う人出会う人変な人ばかりで嫌になる」という方がいて。

これ、

前者が良い人としか出会ってなくて、後者が変な人ととばかり出会っているんじゃないんです。

もしかしたらまったく同じ人と出会っているのに、それを受ける自分がどう捉えているかだけのことだったりするんですよね。

 

すごくシンプルに言うと、

自分の心が穏やかで落ち着いているときは、周りで起きている出来事や向き合う人に好意的に接することができるけど、

自分の心がケバ立ってピリついているときは、普段は気にならないようなことまでネガティブに捉えてしまったりするのがあるということ。

身のまわりのヒトやコトにいちいち不満を感じるのは、それはヒトやコトに問題があるのではなく、あなた自身がちょっと苦しい状況にあるサインかも。

自分が苦しくてアップアップなときに考えることって、あんまりポジティブなことじゃなかったりするので、そういうときはヒトやコトをどうにかしようとはせず、自分のケアをしっかりした方が良いと思います。

 

「自分のケア」ってそんなに難しいことじゃなくて、

起きてない問題起こしていちいち考えこまないとか、

人からして欲しいことを自分が自分にしてあげるとか、

居心地の良い環境に身を置いてジャッジをするとか、

そんなこと。

 

ちょっと前の記事でも書きましたが、特に初対面の相手と出会うときなんかはこれは大事な心持ちで、

「婚活イヤだな、人と出会うのメンドイな」

って思いながらお見合いをしても、そりゃ受け手であるあなたが相手を好意的に受け入れられる状態じゃないので、いい出会いになるはずのものもダメにしている可能性があります。

 

どうやったら起きてない問題起こさずに済むのかとか、

人からして欲しいことを自分にするのってどういうことなのかとか、

自分にとって居心地の良い出会いってどういった場所を選べばいいのかとか、

これってひとりひとり違ったりするので、サイトとかで調べても明確な答えは見つかりません。

なので、

こと婚活についてなら僕がいろいろお力になれるので、いつでもお気軽にご相談くださいね。

ご相談って、必要ない人にはまったく必要ないのですが、うまく使っていただくとかなり有効活用できるもので。

弊社でも、ご成婚までまったくご相談なくスルスルっとしてしまう人もいれば、デートの洋服選びから終わったあとの振り返りまで毎回ご相談いただく方もいれば。

そうやって僕のことをうまく使っていただくのはすごく良いことだと思いますので、「言ってることは分かるけど、それを自分にうまく落とし込めない(活用できない)なんてときは、いつでもお気軽にご相談ください!!

まずはあなたの現状を伺って、そのうえで何をすると良いのかご提案させていただきます。

 

自分の気持ちを前向きに整理することで、いい出会いを見つけやすくする。

これって実は一番コスパの良い方法だったりするので、なかなかいい出会いが見つからないときはまずは自分の気持ちを整理してあげてくださいね。

 

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、プレお見合いをしてからお見合いを決める「プレリプレ」へ


Repre(リプレ)へのお問い合わせはこちら



プレリプレの最新情報をお送りします

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました