昨日の
は、青春18きっぷについてお話する会を開催しました。
ユーザー3名様ビギナー2名様とで集まっていただき、僕もまったく使ったことのない超ビギナーだったのですが、かなり勉強になるオモロイ会でした。
こうして、同じ楽しみを持っている仲間で集まりお話をしたり、自分とは違う世界観で生きている人の話を聞いたりって、自分の視野が広がるとっても楽しい時間で。
「こういう人と話したい」「こういう集まりがしたい」なんていうのがあったら、ぜひお気軽にご提案ください!!
本日からは4日連続オフライン
9/20(金)19:00~22:00 リアルスナックシンパティ~居酒屋しんぱてぃ~
を開催します。
いろいろなお惣菜ご用意してお待ちしておりますので、お腹すかしていらしてください。
お越しいただく時間は自由ですので、お仕事帰りにお気軽にお立ち寄りください。
あと2名様は入れますので、ご都合よろしければみんなで一緒に晩ごはんしましょう!!
ピチピチww
「価値観の同じ相手がいい」
今でもなお言われ続けている結婚相手への理想。
同じ価値観の相手なんてそもそも絶対いないし、同じ価値観の部分がある相手はいるけれど必ず違いもあるから、同じ価値観を求めるんじゃなくて、価値観の違いを許容し合える相手を見つけないと結婚生活は難しいし、価値観の違いを許容できる自分にならないと結婚はすることも難しいですよ、
ということ繰り返し訴えてまいりました。
みなさんもこの理屈自体は分かっていただけるのですが、それでもやっぱり「同じ」を求めてしまったり、「同じ」を感じたときにググっと引き込まれたりするものです。
「同じ」が悪いと言っているわけじゃないので、そこにググっと引き込まれるのもダメなことじゃありません。
やっぱり、まったく初対面の異性と出会ったときに「同じ」があると気持ちは上がりますものね。
ただ、
同じを求め過ぎると苦戦をするし、同じじゃない部分を許容できないと関係は深まらないから注意をしましょうね、っていうそういうことです。
で、
今日はさらにもうひとつ、「同じ」を求め過ぎたことへの弊害についてお伝えします。
何かの縁で出会った相手と、考え方や価値観が同じであったりするとかなりテンションは上がります。
出会いの入り口としてそんなスムーズなことはないですから、一気に距離も詰まることでしょう。
でも、ひとつ気を付けないといけないのは、自分と考え方や価値観が同じ人って、自分の嫌なところも同じだったりするんです。
何かを見たり感じたりしたときの考え方や価値観が同じ相手って、自分自身が抱えている闇の部分や汚い部分も同じだったりすることがあって。
というか、自分と同じモノを持っているから考え方や価値観が同じなのですから、それって良いことだけが同じなわけがないことは容易に想像がつきます。
「あれがイイよね」って一致する相手って、「これがダメだよね」も一致しやすいということ。
それって対外的なことだけじゃなく、自分の中にある自分の嫌いなところをその相手も持っていたりするので、それがビンビンに伝わってきてしまうんです。
同じ価値観を感じたときにググっと引き込まれたように、同じ嫌な部分を感じたときに信じられないくらい嫌悪感を感じるという。
普段、自分で自分をあんまりだなと思っていることを、そっくりそのままその相手に見るようになるのですから、そりゃかなり厳しい姿なわけです。
今までも同性どうしでそんなことありませんでしたか?
出会ったときに「わぁ同じ~」なんつって意気投合したけど、しばらく一緒に過ごしていたら見ていて厳しいものが思いっきり目に入ってきて、それって実は自分のなかにある汚い部分であったりみたいなことが。
考え方や価値観が同じということは、ポジティブに感じることも同じな分、ネガティブに感じることも同じだったりします。
それが見えちゃったときって、なかなか見過ごすことができないから(自分自身を見ているようになるので)、嫌になる反動もすごく強いんです。
価値観が同じ相手を求めることの弊害ってこんなところもあるっていうこと。
だからもう一度お伝えしますが、一緒に結婚生活を送る相手には、同じ価値観を持つことを求めるのではなく、違う価値観を許容し合えることを求めたほうが、圧倒的に居心地よい環境を過ごすことができるようになりますよ。
そのためには、まずは自分自身が違う価値観を許容できるようにならないとですよね、というそんなお話でした。
「キャー同じ~♡うんめい感じるぅ~」
みたいな相手って、あなたと同じくろーい部分を持っている相手ですからねww
Repre(リプレ)おすすめ情報
理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ
人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ
Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら
シンパティのお問い合わせはこちら