好きな相手にだけいい顔するのって絶対にムリなんです

昨日の

独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」

は、「傲慢と善良」映画鑑賞会&ランチと、江戸切子体験ツアーの2本立てで開催しました。

 

江戸切子は僕は不在だったのですが、みなさんの仕上がりを見たらびっくりの完成度。

今回は教室の関係で最大4名様でしたが、また今度は人数増やしてやりたいですね。

シンパティ Repre(リプレ)

シンパティ Repre(リプレ)

朝は、「傲慢と善良」というマッチングアプリでの出会いをベースにした婚活の小説があり、それが映画化されたとのことでみんなで観に行ってきました。

シンパティ Repre(リプレ)

シンパティ Repre(リプレ)

僕入れて10人の参加だったのですが、みんなそれぞれチケットをとっているので、同じ時間同じ劇場なのに座っているのはバラバラ。

変につるみ過ぎずにみんなが自由に繋がる、そんなシンパティらしいイベントでした。

 

終わってからランチをしながら映画の話をいろいろしていたのですが、そこで出た話題で「役者さんってやっぱりスゴイ」という話が。

主役の男性の友達で、婚約者との関係をかき回してしまう感じの悪い女子がいるのですが、この女子役の役者さんが上手いんです。

なにが上手いって、ただ椅子に座っているだけなのに感じの悪さを出すことができるってこと。

陽気なパーティーの風景なのですが、そこに座っているその姿だけで「アッこの人絶対感じ悪い人だ」っていうのが分かっちゃうという、役者さんの表現力ってすごいですよね。

 

ただ、こうやって言動に示さずとも感じの悪さを表現ができるということは、人の持っている感じや空気感って外から見て分かってしまうものであるということなんです。

何かを話したり、何かの行動をしたりしなくても、「アッこの人こんな感じの人なんだろうな」っていうのが、表情、姿勢、佇まい、その他醸し出す空気感として、相手に伝わってしまうもの。

先ほどの女子は、役者さんが芝居として意図的に感じの悪さを表現したのですが、本来持っているものであればその空気感は自然と出てしまうんですよね。

 

婚活というまったく初対面の相手と出会うときに、身なりや表情などいろいろ気を付けていることはあるでしょう。

そういった装いの努力はもちろん大切なのですが、いくら装ったところで何十年と培ってきた自分の本質というのは、ただそこにいるだけで相手に伝わってしまうものなんです。

好きな人の前でだけいい顔しようとしても、あなたの持っている本質というのは空気感として伝わってしまうものなんです。

 

僕はいつもこのブログで、

「結婚って何か特別な関係ではなく、人付き合いの一つのカタチでしかない」

ということをお伝えしています。

職場の人や、知り合いや、いつもお世話になっている人など、そういった人との関係性の築き方が、婚活で出会った相手との関係性の築き方であり、結婚生活での関係性の築き方なんです。

身近にいる人と良い関係を築けない人が、婚活をしたところで出会った相手と良い関係なんて築けるわけがなくて。

日頃身近なへの向き合い方があなたの人柄ですから、それはどんなに取り繕おうとしたところで雰囲気として出ちゃうものだし、その雰囲気は初対面の相手に伝わってしまうもの。

婚活ではこれを言ってはいけないとか、婚活ではこういう風に立ち振る舞わないといけないとか、いろいろな注意がSNS上では見ることが出来ますが、そんな小手先のテクニックは最後のちょっとしたエッセンスでしかなく、身近にいる人といつも良い関係を築くことが婚活をするうえで一番大事なことなんです。

もちろん全員とうまくやるのはムリですが、日頃触れ合うたくさんの人と良い関係を築くことができるあなたが、婚活をしたときに出会った相手とも良い関係を築ける、そういうことですからね。

 

何をしたとか、何をしゃべったとかそういうことじゃなく、自分の空気感というのは何もしなくても相手には伝わるんです。

毎日の生活の中で、触れ合う人に親切に接し、信頼関係を築き、楽しい時間を過ごせるようにはたらきかけること、それが出来る人が婚活をして、出会った相手といい関係を築けるって言うことですから。

 

よく、婚活のプロフィールで

「結婚生活では思いやりをもって接して楽しい時間を過ごしていきたいと思います」

なんてことを書いているのを見かけるのですが、それって結婚生活ですることなん?

思いやりを持って人に接して、楽しい時間を過ごせるようにはたらきかけるのって、結婚相手にすることなん?

そんなの結婚とは関係なくて、触れ合う人みんなに心がけないといけないことなんちゃうん?

「結婚生活では」なんて言ってるから、だから結婚するのに苦戦をしてるんと違いますか?

って、東京生活52年の僕がおかしな関西弁になっちゃうくらい不自然なこと。

 

「毎日のあなたの過ごし方や人との接し方が、あなたの雰囲気になって婚活で出会った相手に伝わる」

この基本的なことを忘れないようにしましょうね。

婚活のときだけいい感じになろうとしたり、好きな相手にだけいい顔しようとしたりしても、そうじゃないときのあなたの雰囲気は相手にビンビンに伝わっちまうもんだがや、って最後はどこの言葉か分かんなくなっちゃいました。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました