これが言えない人のコミュニケーションはヤバい

 

5日火曜日です。

12:00お昼時です。

西新宿のオフィス街です。

みんなどこにいるんですか?

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

元旦に、コミュにケーションについてのあざといブログをしましたが、今日はその第2弾。

これ、弊社の会員様にも具体的に該当しちゃう方がいらっしゃるので、一斉ご注意ということでお受け止めください。

 

先日は、「人の質問に答えない」というコミュニケーション障害をお伝えしましたが、、今日はもっともっと簡単なこと。

これ、どういうわけだが、できない(やらない)人はまったくできない不思議な現象です。

それは

「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えない

ということ。

 

「ありがとう」と「ごめんなさい」を言うのなんて、幼稚園で一番はじめに覚えること。

でも、これができない大人というのが一定数いらっしゃるんです。

 

たとえば、これは僕と会員様とのやり取り例ですが、

お伝えしていた期日までにご入金が確認できない場合などに、

「ご入金の期日が過ぎていますが確認が取れておりません。

お忙しいなか恐縮ですがご手配のほどよろしくお願いいたします。」

というご連絡をしたとします。

そうすると、会員様からご連絡があり、

「先ほど入金しました」

って・・・。

あらかじめしていた約束があって、それを守れずに注意を受けて、それに対しての答えが「しました」って。

そこは、まずはじめに「ごめんなさい」じゃないですか?

ないですか?というよりも、どうあれ自分に明確な非があって注意を促されたら、そこに対したの第一声は「ごめんない」ですよ。

 

会員様からちょっと難しい注文を受けて完了したときなどに、

「〇〇ということで完了いたしました」

というご報告をしたとします。

そうすると、会員様から返信があり

「わかりました」

って・・・。

ご依頼をいただくのはもちろん問題ないですが、それに時間も労力も使って対応したものについて「わかりました」って。

そこは、まずはじめに「ありがとう」じゃないでしょうか?

どうあれ自分がイレギュラーなお願いをして叶えてもらったら、そこに対しての第一声は「ありがとう」ですよ。

 

「ありがとう」とか「ごめんなさい」が言えないのって、

僕のことがムカつくのでしょうか?

業者相手だからやってあたりまえと思っているのでしょうか?

 

たぶんですが、そうではなくて

「ありがとう」とか「ごめんなさい」が言わない人って、誰に対してもそうなんだと思います。

その本意はわかりません。

プライドなのか?

そこに気持ちがないのか?

先祖代々伝わる一族の掟なのか?

なんだか分からないですが、言わない(言えない)人って、誰に対しても言わないんです。

たまに、

上司とか先輩とかには言えるけど、目下の人間には言わない人っていますが、それはコミュニケーションとかではなく人間性のことなので、別問題といたしましょう。

 

「ありがとう」とか「ごめんなさい」を、

適切なタイミングで、

相手に分かるように、

しっかり伝えることって、コミュニケーションの基本中の基本。

とくに、

初対面の相手との出会いの場なんかでは、他の情報が少ない分、そういうところがしかっりできない人って、一発で致命傷になることもあるでしょう。

 

あなたのことについて、相手が何かしらのアクションを施したなら、そのときは「ありがとう」とか「ごめんなさい」をちゃんと言いましょう。

自分の言いたいことを先にいうのではなくて、それが施された時点でまずはちゃんと言いましょう。

思っていたとかそういうことじゃなく、ちゃんと言葉に出して相手に伝わるように言いましょう。

 

ほんの一言で良好なコミュニケーションがとれるのに、それを怠ってしまうのはすごく残念。

ほんの一言伝えるのを怠って、なれるはずの良い関係を壊すのなんてあまりに残念すぎます。

 

「ありがとう」とか「ごめんなさい」って、ほとんどは「習慣」だと思います。

それをちゃんと表現する習慣があるかないか、それだけのことだと思います。

言う人は、息を吐くように言えますし、言えない人は、腹のなかにがっちり抱え込んで言えないし。

 

言う習慣がつけば、「ありがとう」とか「ごめんなさい」って簡単に言えるし、それを習慣にするだけでコミュニケーションは随分とスムーズになります。

でですね、

もし習慣にする方法がピンとこなければ、ここに注意をしてみると良いと思います。

それは、

自分にも「ありがとう」とか「ごめんなさい」を言ってあげること。

人には言うタイミングが分からなかったり、言うのがためらわれるのであるならば、まずは自分に言ってあげましょう。

良いことしたらありがとう、やばいことしちゃったらごめんねって、その都度自分に言ってあげること。

なんか西野カナさんの世界観っぽいですが(西野カナさんの世界観知らないのにこんなこといってごめんなさい)、そうやって自分に言ってあげることを続けるだけで、習慣にしやすくなりますので。

 

あまりに気になる会員様には、このお話を直接することもあったのですが、ちょびっとでしたらスルーしちゃっていたこともあるので、このブログで指摘をするようなカタチになってしまい申し訳ありません。

良いコミュニケーションが取れるようになる参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の結婚相談所Repre(リプレ)を

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」を


【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問などはお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方は下のQRコードから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

タイトルとURLをコピーしました