「相手に喜ばれる」ということに違和感を覚えるあなたに

 

さぁて、暖かくなってきたので仕事でもしましょうか。

この部屋も僕の作業場にしては広すぎるので、そろそろ遊びましょうかね!

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

よく僕が会員様に、出会い場での注意点や、出会った相手との関係性の深め方をお話しするときに、

「相手に好かれる」とか、「相手から受け入れられる」とか、「相手に喜ばれる」みたいなこととかの重要性をお伝えするのですが、そうするとたまぁ〜に、

「媚をうるのはイヤ」とか、「嘘はつきたくない」みたいな反応をなさる方がいらっしゃるんです。

相手に喜んでもらうということに違和感を覚え、相手に媚をうっているように感じてしまう人に、今日はお話をさせてください。

 

たとえば商品を販売することになったとしましょう。

商品の販売が上手な人というのは、

客が今どういう状況にあって、客が何に困っていて何を求めているのか知りに行き、それに対して商品がどう力になれるのかをわかりやすく伝え、その商品がよく見えるように磨き、販売員自身も客に話を聞いてもらえるように身なりや所作を整える、

ということが、ごくごく普通にできています。

ただ、

商品の販売が上手じゃない人っていうのは、

客がどんな状態でいるかなんて興味なく、何を求めているのかも上っ面しか聞かず、いきなり自社の商品の説明をはじめ、客が難色を示し始めたら慌ててその理由を聞いてまた別の商品を進めという雑なトークで、販売員自身の表情も姿勢もなんの工夫もない、

みたいな特徴があります。

テレビを探しに電気屋さんに行くと、いきなり

「どのくらいの大きさのをお探しですか?ご予算とかありますか?、それならこれがですね・・・」みたいなことをワーワー言ってくる店員さんいるじゃないですか。

アレです。

「売りたい」だけが先走り、相手の財布の中を覗き見し、難色を示されれれば「買う気がない客だった」みたいに相手のせいにして。

こんなポンコツ店員じゃ、どんなに店頭に立ち続けても販売成績は上がらないでしょう。

 

出会いの場では、あなたも相手を選びますが、逆にまた相手もあなたを選びます。

そして、あなたはお飾りの商品ではないので、あなたがあなた自身を相手に「ウリ」にいかないといけません。

そのときに、

まず販売員であるあなたが、最低限相手から嫌われない身なりや所作を整えるのは大前提。

そのうえで、

あなたのことをしっかり「ウリ」にいかないといけないのですが、いきなり「ウリ」に行くのではなく、相手がどういう状態で何を求めているのかを知りに行き、それに対してあなたという存在がどう喜ばれるのかをわかりやすく表現しないといけません。

 

「相手に好かれるあなたが」

「相手の希望や要望を理解し受け入れ」

「相手に喜ばれる形でしっかり向き合うこと」

これって、意識をしてやっている人は自然に相手といい関係が築けるし、「相手の考えてることなんて分かんないし」って諦めている人はどんどん縁遠くなっていくもの。

 

もちろん、

全員に好かれたり、全員を受け入れたり、全員に喜ばれたり、なんていうのは無理ですし、そこをお話しているのではありません。

そうではなく、

まずはそういう意識を持って初対面の相手と接しているかということ。

「ありのまま」という言葉をはき違え、相手が何を求めているのか知ろうともせず、乱暴に自分を表現して、ただ相手のやる気に委ねるような出会い方をしてはいませんか?ということ。

 

棚に飾ってあるだけのあなたを、上質なお客さんが勝手に手に取って買っていってくれる、なーんてことはまずないでしょう。

その根拠はふたつ、

ひとつは、その棚には無数の同じような商品が陳列されているので、ひと目で分かるし説明なんていらないくらいの圧倒的な輝きがないと、上質なお客さんが手に取ってくれることはないから。

もうひとつは、

そのくらいの圧倒的な輝きがあるなら、そもそもその棚には置かれてはいないから。

 

出会いの場には、あなたと同じような人が無数に並んでいます。

相手に喜ばれるあなたにならないとあなたは見つけてもらえないですし、相手に喜ばれるように「ウリ」に行かないとあなたに興味をもってはもらえません。

媚をうっても嘘をついても、そんなの長続きはしないですから。

そうじゃなくて、

相手が求めているのもを知りに行き、それに合わせてあなたを表現し、それをあなた自身が「ウリ」に行くこと、それが初対面の相手といい関係を築くうえで大切なポイントなんです。

 

相手が求めていることをどうやって知るのか?

あなたの「ウリ」は何で、どういう人に喜ばれるのか?

あなた自身が磨かないといけないことはどういうところなのか?

Repre(リプレ)の無料ご相談会や、会員様からのご相談では、いつもそんなお話をさせていただいております。

相手に喜ばれるあなたになる方法がいまいちピンとこなければ、いつでもお気軽にご相談ください

ズバリ言うわよ!!

・・・っていう番組が昔あったけど、どんな内容でしたっけ?

 

追記

明後日に4月の「僕んち」のイベント公開しますので、ぜひご覧ください!

って宣言しないと、延ばし延ばしになっちゃうから。

 

 

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の結婚相談所Repre(リプレ)を

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」を


【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問などはお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方は下のQRコードから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

タイトルとURLをコピーしました