お見合いで「他に仮交際の人いますか?」って絶対に聞いちゃダメな理由

昨日も会員様とのご相談を2件。

明日にはホテルを退所することが決まり(さっき)、明日からはお待たせしていたオンラインの無料ご相談会を再開し、6/17(金)の午後からは通常運転に戻ります。

が、

僕の体調はまったく問題ないながらも、まだちょっと咳が残っている感じで。

うつるものではないとはいえ、この前までコロナだった人がゲホッとか言うとちょっと気になりますでしょうか?

この辺も個別にご説明をしながら順次進めてまいりますので、みなさんもご無理なくでご対応ください!

 

無理に結婚スイッチをいれるのではなく、人付き合いを幅広く丁寧に大切にしていくと良いと思います!!

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

マッチングアプリで出会ったばかりの相手に、

「彼氏(彼女)いるの?」みたいなことを聞いてみたり、

結婚相談所所のお見合いの席で、

「他に仮交際の人とかいるんですか?」みたいなことを聞いたみたり、

そんなマナー知らずの人ってぼちぼちいるようで。

 

こういう

「他にもいい感じの人います?」

って質問をしたがる人って、その真意は

「いや全然ないですよ」

っていう言葉をもらって安心したいからなんですよね。

でもですよ、

まず結論としては、こういうショボい質問はしないほうがいいと思います。

相手から欲しい答えをもらって自分だけ安心しようとする、そんな浅はかなコミュニケーションをとるのは止めた方がいいと思います。

その理由は2つ。

 

ひとつは

そもそも相手が本当のことを言うわきゃないから。

「えぇちょうラブラブな相手がいます♡」

「はい同時進行で3人進行中です」

なんてことを言い出す相手がいるわきゃ無いですよね。

欲しい答えがあってもそんなの確認しても分からないですから、どうせ分からないなら聞かないで勝手にプラスに考えておいた方がいいでしょう。

 

もうひとつは

そういうの聞きたがる人って、それを聞いて自分の理想とする答えがこないときに、無意識のうちに暗い空気感を出してしまうものなんです。

相手からすると、勝手に質問されて、勝手に凹まれてなんやねんということにしかなりません。

そこで悪い印象を持たれたらうまくいく話もうまくいかなくなるので、欲しい答えがこなかったときに残念な空気感を出しちゃうくらいなら、そもそもそんな質問はしなきゃいいっていうことです。

 

「相手にこうあってほしいな」

「相手がこうじゃないといいな」

そんなあなた都合の希望が頭をよぎってしまっても、その不安をぶつけるようなことはしないほうがいいですよ。

聞いたところで本当のことなんて分かんないし、理想外の答えが返ってきたときにあなたが自爆するだけだから。

「他に仮交際の人とかいるんですか?」

みたいな質問をしても良い人は、そこでどんな答えが返ってきても自力で振り向かせてみせる、くらいの強い気持ちと自信がある人だけです。

回答を聞いてしょんぼりするくらいなら聞いても仕方ないので、そこはぐっとこらえてここからうまく進めて行く方法だけを考えた方がいいでしょう。

 

ここで言えることは

「良い答えを聞きたくてする質問はやめよう」

という教訓です。

 

不安があったらそれを伝えるのは良いと思います。

ただ、

良い方向に向かっていくよう策をたてるために不安を伝えるのと、

自分が楽になりたいがためだけに欲しい答えを求めに不安を伝えるのとでは、

そこは相手への伝わり方はまったく異なります。

楽をしたいだけの不安なら自分で抑えればいいだけのこと。

というか、

自分が楽をするためだけに相手に不安をそっくりそのままぶつけてしまうという、そのコミュニケーションの取り方がアウトなんです。

 

良い答えは、その答えが目の前に届くように大切に大切に行動していけば手に入ります。

もちろん、大切に行動をしても必ずしも良い答えになるとは限りません。

けれど、自分が楽をするためだけに不安をぶつけたりすると、良い答えになるものもダメにしてしまう破壊力があるということです。

 

「彼氏(彼女)なんかいたら婚活なんてしないはずなので、自分がそうなれるように頑張ろう」

「仮交際が何人いようがしょせん仮交際なので、自分が一気に一番上になろう」

出会ったばかりの相手とは、そう思って一生懸命向き合うのがベスト。

根拠のない不安を抱えてウジウジしたり、自分が楽をしたいだけのために相手に不安をぶつけて欲しい回答を得ようとしたり、そういうことするとうまくいく話もうまくいかなくなるのでご注意を!!

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました