お見合いは盛り上がったのに仮交際に繋がらない理由

昨日のプレリプレ

女性っていったい何を考えているのか聞く会オンライン

を開催しました。

男性の参加人数少なかったのですが、むしろ良かったかも。

おふたりの質問に女性もしっかり応えていただいたので、1時間で3問しか問いかけができず、もし5~6人男性がいたら全然時間が回らなかったので。

来週は「女性が男性に質問する会」を開催するのですが、こちらは女性の人数を先着でお受けするようにいたしますね。

で、

昨日の会については、もう本当に参考になる会で素晴らしかった。

これについては、下記で触れるようにいたします。

 

今週末

9/10(土)18:00~21:00 職人さんに握り方を教わってお寿司をたらふく食べる会

お寿司の職人さんである会員様が、お寿司の握り方を教えてくれる会です。

握り方を教えてもらえるだけではなく、シャリも事前にプロ仕様でしっかり仕込んでいただき、ネタもこれだけのためにわざわざ獲れたてを市場から仕入れていただき、もちろん握ったお寿司も食べることができるという、数か月に1度のスペシャルな会です。

ということで職人さんの手配も大変なので、人数は6名様限定とさせていただき、参加申し込みをいただいた方の中から理想に近い方同士が集まるようにご招待をいたします。

参加希望の方は明日9/6(火)23:00までにぜひお申し込みください!!

 

参加いただいた男性はもとより、お応えのためだけにご参加いただいた女性もありがとうございました。

損得ばかり考えずに人のために力を貸していただくのって、本当に素敵なことだと思います。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

昨日の

女性っていったい何を考えているのか聞いてみる会

・お見合いで盛り上がったはずなのに、お断りをされちゃうときって何が起きているの?

・出会ったばかりなのに愚痴とかバンバン吐いてくる女性って何を考えていて、そこにはどう対応すればいいの?

・巷で話題になっている「デートでサイゼリア問題」、これって実際のところどうなの?

昨日の質問はこの3点で、お応え係で参加いただいた女性の回答がめっちゃ素晴らしく参考になり、とってもタメになりました。

 

そのうちひとつ、

・お見合いで盛り上がったはずなのに、お断りをされちゃうときって何が起きているの?

について今日は触れていきましょう。

 

お見合いのときは話題も尽きなくて、相手も楽しそうに話をしてくれ、自分も話をしていて楽しかった。

別れ際も笑顔で別れたので、自分は仮交際の希望をすぐに出したのに、翌日相手からはノーの返答が。

好かれたとか勘違いはしていないけど、まったく盛り上がらずダメだと思う時と違って、結構話は盛り上がったのに断られてしまう、あれってどんな気持ちなんでしょうか?

これは、男性から女性にかぎらず、女性もそんな思いをしたことがあるかもしれません。

 

ここにはひとつ大事なポイントが隠されています。

それは、

「まったく盛り上がらずダメだと思う時と違って、結構話は盛り上がったのに断られてしまう」

というこの部分。

 

実は、話を盛り上げるというのは、ある程度の場数とコミュニケーションの技術があれば誰でもできるんです。

なので、

盛り上がるときもあれば盛り上がらないときもあるというのは、その方自体にコミュニケーションの技術がないということなんです。

でも、

これは人柄とはまったく関係ないので、コミュニケーションの技術がないことは問題ではありません。

問題はそこではなく、その方自体には話を盛り上げる技術がないのですから、

「今日は話が盛り上がったな」

と思うときは、パターンは2つしかありません。

①奇跡的にウマが合いまくって運命の人だった

②相手が思いっきり気をつかって盛り上げてくれた

コミュニケーションの技術がない人の話が盛り上がったときは、このどちらかしかないんです。

 

①の場合はもうそのままご成婚まで突っ走れそうなので、何も心配はいらないでしょう。

でも、多分このパターンって超スーパーウルトラミラクルレアパターンかと。

ほとんどは②だと思うんです。

自分はコミュニケーションの技術がないけれど、相手はそこに長けていて、思いっきり会話も盛り上げてもらい楽しい時間になったということ。

これは別に引け目に感じることもないし、「良い相手に出会えた」ということで喜んでいいと思います。

が、

ここで一つだけ注意をしないといけないことが。

それは、

自分にはコミュニケーションの技術がなく、相手はそこが著しく長けていて楽しく話が盛り上がっている。

そんなときに、相手が盛り上げてくれていることに敬意も無ければ感謝もせず、

「いやぁなんか今日は楽しいなぁ」

なんて呑気に思っていると、盛り上げてくれていた相手からすると、

「・・・なんか疲れちゃうな・・・」

ということになるんです。

相手が一生懸命盛り上げてくれていることに気づかず、たまたま今日は盛り上がっているみたいな認識でニヤニヤしていると、その姿は相手からしたときにとっても負担のかかる人という印象にしかならず、次に繋がることはないんです。

 

ちょっとお話をまとめます。

コミュニケーションの技術がある人は、どんな相手が現れてもそれなりに話を盛り上げることができます。

相手によって話が盛り上がったり盛り上がらなかったりする人は、コミュニケーションの技術がないということです。

なので、今日は盛り上がっているなというときは、相手が相当頑張って盛り上げてくれているんだということに気づかないといけません。

そこに気づかないで「相性が良い」みたいな感じで油断して対応していると、そんな姿にがっかりされてしまいます。

コミュニケーションの技術がないことは何も問題はないので、今日は話が盛り上がっていると感じるときは相手が頑張ってくれているんだということを認識しましょう。

そして、ただ楽しむんじゃなくて、自分にできることは何かないか一生懸命探ってみたり、「今日は話を盛り上げてくれてありがとう」ということをちゃんと言葉にして伝えたり、あなたが盛り上げてくれたことは分かっているので感謝しているよということを表現しましょう。

ということです。

 

お見合いのときに話は盛り上がったけれど、なぜかその後に断られてしまうとき。

「何か変なことをしたのか?」

「何か失礼を言ったのか?」

いろいろ反省をするかもですが、おそらくそこではありません。

相手の努力にのっかって楽しむだけで、それを「盛り上がった」と普通のことのように認識をしている、その姿を嫌だと思われたのだと思います。

 

人にはそれぞれ得手不得手があります。

初対面の相手とコミュニケーションをとるのが上手じゃない人もいっぱいいます。

それ自体は何の問題もないのですが、その分そこをサポートしてくれた相手には感謝をしましょう。

そして、今度はあなたの得意を使って相手に喜んでもらえることを考えてすぐに行動しましょう。

そうやって、お互いが得意を活かしながら、苦手をフォローし合いながら関係性を築ければ、きっといいい関係になりますので。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました