結婚したいけどそのために頑張ったりはしたくない

本日のプレリプレ

11/10(木)21:00 オンラインスナック村木「ナシ」

を開催します。

村木ナシなので、僕抜きで居合わせたみなさんで楽しくお話をしていただければ。

で、

いつもは最後の1~2分だけ締めに入るのですが、今日ちょっとお願いというかお伝えというかがあるので5分だけお時間ください。

前回のスナック村木でお願いしようと思っていたのですが、全然違う話になってしまったので、メタバースについて詳しい方とかいたら改めてご参加いただけると嬉しいです。

スナック村木は遅刻もまったく問題なしですので、ちょびっとでも参加できそうでしたら本日20:45までにお申し込みください!!

 

やば、昨日のプレお見合い、久しぶりに開催したらお写真いただくの忘れた!!

でも、終わったあとに「○○さんとお会いする機会が欲しいです」「こんな話ができてちょっと深まった感じがしました」とお声をいただき嬉しい限り。

次回のプレお見合いは

11/23(水)20:00 ミックスプレお見合い

で祝日の開催になります。

こちらは11/19(土)23:00がエントリー期限になりますので、ご希望の方はぜひお早めにお申し込みください。

で、

参加の方は、僕が写真を忘れていたら「お~い写真だよ~」って教えてください。

 

ということで今日は画像がないので、このパンツと婚活についてのお話を少々。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

とっても考えさせられたお話。

以前、婚活パーティー運営のお手伝いをしていたときのこと。

頻繁にお越しいただくお客様(男性)がいらっしゃったのですが、毎回まったくマッチングせず。

何回目かのとき、帰りしなちょっとお話をする機会がありました。

その方は、いつもヨレヨレのポロシャツに7分丈みたいなパンツにクロックスでお越しになっていたので、

「シャツに綿パンくらいでも良いので、もうちょい身なり整えて来た方が」

というお話をしたのですが、うーんというリアクションで。

そういう服持ってないとか、オシャレは苦手とかいろいろおっしゃっていたので、

「ならスーツとかでも良いので、とにかく今の身なりでは初対面の女性との出会いには適さないので、せっかくお越しいただくのにもったいない」

ということをお伝えしたところ、

「実はそれは分かっていて。

ただ、服装を頑張って来てマッチングしなかったら本当に落ち込みそうなので、『そこまで本気出してない』という自分への言い訳が必要なんです」

と心の声を聞かせていただきました。

なんか根深いというか闇深いというか。

出会いの場なので見た目を頑張った方が良いのは分かっているけど、頑張ってダメだったときに心の置き所が無くなってしまうので、「いやいやそこまで頑張ってないから仕方ないよね」という自分に対しての言い訳をするために敢えて頑張らないということ・・・。

「わざわざ時間と労力とお金までかけているのに、『ダメだろうな』と思いながら来るのってすごくもったいじゃないですか」

ともうひと押ししたところ、

「でも、そんな自分でも良いと言ってくれる人と出会いたいのもあって」

と・・・。

 

今の自分じゃ異性にウケないのは、今までの経緯からも分かっている。

でも、そこで今から頑張ったところでうまくいく手応えもない。

頑張っていろいろしてみて、それで出会いがなければ今度は本当にへこむ。

だから、「イヤイヤそこまで頑張ってないんで仕方ないっしょ」という言い訳を作っておきたい。

ただ本音を言えば、今のままの自分で良いと言ってくれる相手がいることを期待もしている。

 

これ、出会いだけじゃなくても言えるかもですね。

例えば、もっと収入を上げたいのに上がらない人。

自分の実力じゃバリバリ収入が上がるイメージはない。

今から必死に頑張っても上がりそうな手応えもない。

そこで頑張っても上がらなかったときに、願いを叶えることができない自分と向き合わなくていけない。

だから、過去の実績や環境のせいにして「仕方ない」と思っていた方が楽。

でも本音を言えば、もっと稼げるような方法や環境を与えてもらえたらいいなと思っている。

などなどそんな感じも。

 

おっしゃっている気持ちは分かります。

頑張って取り組めば願いが叶うかもしれないと思いながら、「今さら」みたいな気持ちもはたらいて、頑張っても無理だと思い込んだほうが楽チンで。

でも心のどこかでは、願いが叶ったらいいなといつも思っている自分もいて。

頑張らないで今のままで願いが叶ったらいいな〜みたいな。

ありませんか?こういうの。

 

こうなってしまうときには共通する気持ちがあって、それは

成果を高く掲げ過ぎて、しかもすぐに叶えようとし過ぎている

ということ。

ちょっと前の記事でも書きましたが、去年気になっていたのに、時間がないとか、お金がないとか、いろいろ言い訳作って取り組まなかったこと。

それ、ほんの少しずつでも取り組んでいれば、今頃かなり良い感じになっていたのに。

でも、そのときスルーしちゃっているから、今でもまだ同じこと気にしていたり、去年よりもっと気になっていたり。

 

叶えたいけどちょっと難しいと感じる理想があるとき。

そんなときは、

それを叶えようとするのではなく、その方向に進んで行こうと思ってみると良いですよ。

叶えようとすると無理を感じる気持ちがわいてしまうので、そうじゃなくてそっち方面に進んでみようと意識をして行動してみること。

そうやって意識して行動し続けると、はじめはなんの成果もないし、何も叶わないのだけど、それでもちょびっとちょびっとできることを続けていると、あるときふと違うステージにいる自分に気付くときがあります。

その気づきが自信になり手応えになり、また新しい意識が芽生えるのでそれを行動する。

そうやっていつも過ごしていると、知らないうちに願いにどんどん近づいているものです。

 

叶えたい願いがあるけど、どう考えても叶わなそうなとき。

そんなときはそれをすぐに叶えようとしないで、叶わなそうだから投げ出さないで、とりあえず意識をしてみること。

意識をして今できることだけちょびっと手を出してみること。

焦らないで良いし、叶わなくても良いので、とにかくそれを続けてみること。

 

ここ何年も遠ざかっていた世界に、今すぐ辿り着くわきゃありません。

だからといって諦めたり投げ出したりする必要もないので、今思いついてできることだけやってみましょう。

関連するサイトを開いてみるとか、それだけでも良いので。

 

まだまだこれから長い時間生きていくのに、そのうちの1年や2年なんてほんのちょびっとの時間よ。

今叶わないことを、焦らず投げ出さずできることを少しずつ。

そうすりゃあ5年後の今頃大笑いしていますから。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました