恋愛から逃げてきたあなたが大好きな人を見つけて結婚するということ

 

先週1回とんだだけですが、おでんを作りとうて作りとうて。

ついつい、手の込んだことをしてもうてしてもうて。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

ものすごくシンプルですが、ちょっと厳しい話。

今までやってこなかったこと、もしくは逃げてきたことは、今普通にやろうと思ってもできないですよ、というお話です。

 

昨日、Repre(リプレ)の無料ご相談会にお越しいただいたお客様が、

「学生時代から恋愛は苦手で逃げてきて、社会人になってから告白された相手と1度だけお付き合いっぽいことをしたけれど、その時もほとんど自分を出せずに半年も経たず別れてしまった」

というお話をされておりました。

 

ここまでは、同様の方は実は結構いるものですし、しかも終わったことなので今からうんぬん言うことでもないと思います。

で、その方が

「でもやっぱりこのままひとりで過ごすのは不安なので、大好きな人を見つけて結婚したい」

とキラキラ語っていただきました。

ただですね、そこはちょっと厳しいかと思うんです。

 

どうしても、こういう苦々しい話の入り口になるから僕は嫌われるのですが、でも僕は本気でそう思っています。

大好きな人を見つけることも、結婚することも、それ自体は難しいことだとは思わないのですが、

今まで恋愛が苦手で逃げてきた人が、ただ「婚活」をしたからって、大好きな人を見つけて結婚をするのは難しいと思うんです。

 

ここ大事なので、僕がこれ以上嫌われないためにもう一度言いますが、

大好きな人を見つけるのも結婚するのも難しくはないですが、

今まで恋愛が苦手で逃げてきた人が、ただ「婚活」をしたからって、大好きな人を見つけて結婚をするのは難しいと言うことです。

(本当にもう一度同じこと言いやがった・・・)

 

何が言いたいかというと、

大好きな人を見つけて結婚できるかどうかは、あなた自身の思考と言動をガラッと変えないと難しいということです。

 

「婚活」をしてできるのは、結婚を考えている独身の人のプロフィールを見ることだけであって、

その人を好きになることができるか、

好きになった相手から逃げずに向き合うことができるか、

好きになった相手から好きになってもらえるように努力をすることができるか、

それって、

「婚活」をしたからできるようになるわけではなく、あなたが「やるぞ」って思わないとできないことですよね。

今まで、

いいなと思う人がいても「どうせ自分じゃ」なんて言って逃げてしまった人や、

好きになった相手に好きだという気持ちを伝えることなく逃げてきてしまった人や、

好きになった相手が振り向いてくれなそうだと「そこまで好きじゃない」なんて自分にウソついて逃げてしまった人や、

そんなあなたが、「婚活」をしたからって、

好きになる相手が見つかったり、

その相手にしっかり思いを伝えたり、

相手から好かれるために全力で頑張ったり、

それができるようになるわけじゃないですものね。

 

大好きな人を見つけるのも結婚するのも難しくはないですが、

今まで恋愛から逃げてきていたあなたが、今までと同じ気持ちのまま「婚活」をしても、大好きな人を見つけて結婚をすることはありません。

 

人を好きになるってまっすぐな気持ちを自分の中で育むのって難しいし、

その相手に好意をもって接するのは時としてものすごく勇気がいることだし、

その相手から好かれるという答えのない努力を続ける毎日って不安で仕方がないし、

大好きな人を見つけて結婚をするのってそういうことで、今までそこから逃げてきた人が、ただ「婚活」をすればできるってことじゃないんです。

そんなに甘いものではないと思います。

 

今まで恋愛から逃げてきた人が結婚をする方法は2.5だけ。

1つは、

大好きとか恋愛とかにこだわらず、嫌じゃないと思う人とササっと結婚しちゃう。

これってネガティブなことではなく、今のおじいちゃんおばあちゃん世代はむしろ多くがそうだし、嫌じゃない相手を自分の責任で大切にしていくという結婚は、実は今の「恋愛結婚」なんかより離婚率も少なかったりしますし。

そしてもう1つは、

すっごく大変だしすっごく辛いけど、大好きな人と出会って恋愛するまで必死に頑張る。

そこに年齢なんて関係ないですから、今からでも頑張ろうと思うのであれば一生懸命頑張ってみると良いでしょう。

ただ、それをひとりで頑張ろうとしても、それって初心者がジャングルでピラニア釣って食べるくらい大変なので、ガイドさん的な人は付けたほうがいいと思います。

そしてそして最後の0.5は、

特に努力をせずに、あなたのことを無条件で大好きって言ってくれるあなたの理想の相手がいきなり現れる。

今ままでそういうことがなかったなら多分ないとは思いますが、絶対ないとは言えないことなので可能性としてはあるかと。

 

「恋愛から逃げてきた」というのは、昨日のお客様が使っていた言葉なので、それがみなさんにぴったり届いているかはわかりませんが、「避けてきた」「諦めてきた」という言い方まで付け加えれば含まれる方も多いかと思います。

ちょっと厳しい言い方ですが、

人を好きになるのも、人に好きの思いを伝えるのも、人から好きになられるのも、

それってすごく素敵なことだし、でもすごく大変なこと。

「婚活」って、出会い方の一つの名称でしかなく、手段でも魔法でもなんでもないので、「婚活」をすれば恋愛ができたり結婚できたりするわけじゃないんですよね。

とくに、今まで

人を好きになったり、人に好きの思いを伝えたり、人から好かれたり、

そういったことを避けてきた人は、これからかなりの努力が必要になるとは思います。

 

そこまで「好き」にこだわらずして結婚をするのもいいですし、

「好き」にこだわって不安定の中ジタバタしまくるのもいいですし、

奇跡が起こることを夢見ているのもバツではないと思いますし。

ただ、

すべてに共通をしているのは、独身の異性との出会いがないとはじまらないということ。

今まで恋愛を避けてきた人は、まずは出会うことからはじめていきましょう。

 

もし、あなたの出会いの第一歩にお力になれそうでしたら、

結婚相談所Repre(リプレ)でも、

独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」でも、

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

まずは出会いましょう。

そして、

今までとは違う頑張りを見せましょう。

今まで恋愛から逃げてきたあなたが大好きな人を見つけて結婚するって、そういうことだと思います。

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました