婚活の苦戦から抜け出すためにすぐにできること

昨日のプレリプレ

12月の方のお誕生日会

を開催しました。

12月生まれの方と、どなたかは存じ上げないまでもおめでたい方がいるならお祝いしちゃおうというハッピーな空気感の方とが参加して、みんなで楽しくお話いたしました。

お祝いしたところで何も得はないし、そこにいい出会いが必ずあるわけではありません。

でも、

誰かが喜ぶのならそのためにひと肌脱ぐぜというのって、すごくハートフルで素敵な行動だと思います。

「徳」みたいなのって必ずあるので、きっとどこかで良いことはありますからね。

昨日はまた大きな発見があったので、本文で触れるようにいたします。

 

さて、明日は

12/4(日) 枠があったら入りたい~オンライン無料ご相談会~

を開催します。

が、

こちら大変申し訳ありませんが、

12/4(日)

12/11(日)

12/18(日)

の19:00からの会員様枠はすべて埋まってしまいました。

ただ、いつもお伝えしているようにご相談とか愚痴とかはこういった枠じゃなくてもいつでも受け付けておりますので、本当に気軽にお声がけくださいね。

20:30からのビジター様枠はまだ空きがございますので、Repre(リプレ)について、プレリプレについて、婚活全般について、結婚するかしないかについて、などなどなんでも出会いに関わることでしたらお気軽にご質問ご相談ください。

もちろん、現在他社さんで活動中の方でもお話お伺いしますので!

ご希望の方は、LINEオフィシャルアカウントからかこちらのサイトから「無料ご相談会希望」とご記載ください。

12/4(日)

12/11(日)

12/18(日)

すべて20:30~21:30、各枠先着1名様でお受けしております!

 

「ひと肌脱ぐ」なんつってwww

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

昨日の

12月の方のお誕生日会

での一コマ。

 

リアルタイムな話題としてサッカーの話になったのですが、ワールドカップの予選で絶対に無理だと思われていた予選突破、しかも強豪のスペインとドイツに勝っての決勝トーナメント進出という今朝(昨日)の出来事はかなり大きな関心で。

が、

昨日ご参加いただいた僕を入れて8名で、朝方にわざわざ起きて最初からちゃんと見ていたのは1名だけ。

ほか、5:00くらいに起き出して結果だけ見ようとしていたのが2名。

ほか5名の方は、リアルタイムで試合を見てはいませんでした。

で、

その見ていない理由というのも、

仕事に差し支えるといけないからという勤労な方もいれば、後で結果だけ知ればいいという方もいれば、そもそも2時間近くサッカー見るのがイヤという方もいれば、ドキドキするのがイヤなので見たくないという方もいたり。

いやいや、スポーツってドキドキするのが楽しいんじゃない?という話なのですが、それは僕の思い込みと決めつけであって、そうやって心臓に負担がかかるのが好きじゃないという方もいるんです。

国民の関心事項みたいなことでも、これだけ価値観や考え方って人それぞれ違って、そういう違いがあることを知っておくのってすごく大事なことです。

 

常々お伝えしていますが、このプレリプレがみなさんの力になれるのは、いい出会いを提供することだけではなく、

日頃絶対に交わることのない相手と交流して、自分とは違う意見や価値観に直接ふれて、自分と人は違うんだということをいつも身近に感じておくことができる、

ということ。

これって、おとなになるとすっごく大事なことなんです。

自分で自分の居場所を決めることができるおとなは、「違い」を感じるよりも「同じ」を感じることができる場所を選んでしまう傾向があります。

「違い」ってやっぱりそれなりにストレスなので、自分と同じ意見や同じ思いをもった人と一緒にいた方がラクチンなんですよね。

でも、それってうまくいっているときはいいのですが、なにか困難に直面したときにそこから抜け出しづらい環境だったりするんです。

自分と「同じ」人ばかりが集まる場所にいたり、自分と「違う」人を避けていたりすると、どうしても考え方や言動がいつも同じになってしまうから。

なにか困難に直面して解決を図ろうとしても、「困難に直面した人」が考えることなのでそこに良い解決策はないんです。

だって、「困難に直面した人」が考えてやったら困難になってしまったんですよね?

なのにまた、その人が考えたって困難を引き起こすだけのことで。

その人が考えることって、困難に向かっていく考え方だからです。

そんなときに、

自分と違う考え方を持っている人が良い関係でそばにいてくれたり、自分と違う考え方があるんだということを肌感覚として知っていて思考の幅を広く持っているのって、困難を解決をするのにとっても大事なポイントになります。

 

極端な例でいうと、目の前に川があって反対岸に行かないといけないとき、「泳ぐ」という考えしか持っていない人の集まりだと、どうやって泳ぐかを考えてしまうんです。

そこに橋を渡すという発想もあるし、船を運ぶという方法もあるし、そもそも渡らないという考え方もあったりします。

でも、自分は今まで泳いで渡ることしかしておらず、「え?泳げばよくね?」っていう人ばかりが集まる環境にいると、目の前に川があったとするとどうやって泳ぐかしか考えないんです。

でもって、そこで川に流された仲間がいても「じゃぁどうやって泳げば流されないか」っていうことしか考えなくて。

かなり極端な例ではありますが、考え方ってそれくらい狭くなっている人が結構多くいるんですよ。

 

「婚活がうまくいかなくて苦戦をしているけどどうしよう」

その苦戦から抜け出す方法を、婚活がうまくいかない人が考えても仕方ないんです。

婚活がうまくいかない人が考えてやったことで、婚活がうまくいかなくなっているんですから。

なので、

困難にあたったり、苦戦をしたりするときにやるべきことは、

・自分でもしっかり考える

・自分と同じ思いの人の話を聞く

・自分とはまったく違う人の意見も聞いてみる

これをトータルで行うこと、それが解決の最短ルートになります。

 

自分で考えるのは大事だけど、うまくいかない自分が考えることはうまくいかない方法なので、それだけで解決をはかるのはムリ。

同じ思いの人は、あなたの気持ちに寄り添ってくれるので励みになるけど、その人もまた同じような策しか持ってないので解決にならず。

違う意見や考えを持っている人って、ときに手厳しく感じたりツラいときに聞くとムカつくこともあるけど、考えもしなかった思わぬ発想でそこに解決の糸口があったりもする。

 

困ったことやうまくいかないことがあるときは、自分とは違う環境や世界観を用いて幅広い視野で対策を考えるのが大事。

で、

常日頃からそうやって違う環境に身を置くことで、自分とは違う広い世界があるんだということを知っておくこともすごく大事。

これができる人って、悩みがあっても割とスルッと抜け出していたり、そもそも悩むことが少なかったりするんです。

「え?川渡んないとダメ?」っていう視点も持っているので。

悩みやすい人やいつまでも問題が解決しない人って、自分の世界観の中だけでものを考える習慣があるからなんです。

繰り返しになりますが、問題を抱えた人が考えることって、問題解決はできないことなんですよね。

 

困難にあたったときは、自分とは違う世界の意見も取り入れてみること。

自分とは違う世界に常に触れて、そういった考えや価値観があることを知っておくこと。

これって、必要以上に悩まなかったり、問題が起きてもスピーディーに解決するために大事なポイントなので、とくに悩みやすい人や今現在問題を抱えている人は、ぜひすぐに取り入れてみてください。

 

もう何をどうしたらいいのかぐっちゃぐちゃになったいる人は、ぜひお気軽にご相談ください!

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました