議論をしたいのに相手があなたに意見を言わない理由

 

今年ももうこんな時期ですね。

ツラいことも大変なこともあったけど活性化され若々しくなるように経験を重ねてきたのか、

ツラいことも大変なことも避けちゃって刺激がなく老け込むように年齢だけ重ねてきたのか。

 

どんどん経験を重ねるのか、だらだら年齢を重ねるのか。

49歳になって思いますが、30代40代をどう過ごすかってすごくすごく大事ですよ。

身体が頑丈なうちに、どんどん動いていきましょう!!

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

これ、どちらかと言えば男性に多いのですが、女性でもチラホラ。

「意見を出し合って話し合いをしたいのに、相手が全然意見を言ってくれない。

『思っていること話して』って伝えているのに言ってこないから、話し合いができない」

出会ったばかりの相手でも、交際中の相手でも、場合によっちゃ結婚生活でも、相手にそんな不満を持っている人がいます。

「いろいろ話し合いたいのに、相手はぜんぜん話してくれなくて、それなのに文句はあるみたい」

みたいな。

 

そういう不満を持っている人は、

「不満や不安があるなら言ってもらって議論をしましょう」

という建設的な姿勢を見せていらっしゃるのだと思います。

でも、

ならばどうして相手は、そんなあなたに意見を言わないのか?

「不満を言っていいよ」って伝えているのに、なぜ相手はそれをあなたに言わないのか?

そこにはいくつか考えられる要因があります。

 

相手があなたに意見を言わない理由①

そもそも意見を言うのが苦手

これは、そういう人っているので仕方ない。

相手に意見を言ったり、それがともすれば苦情になったりするくらいなら、言わないという選択をする人は一定数いらっしゃいます。

 

相手があなたに意見を言わない理由②

議論なんかしたくない

これは①とはちょっと違って、「言えない」のじゃなくて「言いたくない」の人。

「まぁ細かいことはいいじゃん、楽しくやろうよ」っていうのがベースな人はいます。

ただ、この人はテンションによっては思いっきり反論をしてくるので、それもまた仕方ないことなのですが。

 

そして、ここからはあなた側の問題。

相手があなたに意見を言わない理由③

あなたが先に言うから

これは弁が立つ人に多いのですが、議論をしようと持ち掛けて、まずはあなたの意見をどんどんつらつら言い出してしまう。

「議論をしよう」というのはあなたの気分であって、相手が今その気分でいるかは分かりません。

そんな相手に対して、いきなりあなたの思いをぶつけるのって乱暴だし、相手のやる気をそぐ行為。

相手に意見を言ってもらいたいなら、まずは先に相手の話を聞いてみたらいいのではないでしょうか。

 

相手があなたに意見を言わない理由④

あなたが人の話を聞かないから

厳密に言えば、耳では聞いてはいるのかもしれませんが、聞き入れようとしないから。

そういう人のキーワードは「でも」で、相手が何を言っても「でも」「でも」ですべて打ち消しにいく。

「なるほど」「そうなんだ」「分かる」という風に、相手の意見をあなたのなかにいれることはせず、ただただあなたの意見を押し通そうとする、それは議論ではないですからね。

 

相手があなたに意見を言わない理由⑤

あなたの感じが悪いから

「議論をしよう」とか言いながら、かんぜんに片眉上がっているし、声が大きくなっているし、っていうか顔こえぇし。

相手が別の意見を言おうもんならすぐにエキサイトし、普通にキレているあなた。

そんな感じの悪いあなたに対して、どうして意見なんか言おうもんでしょうか?

これ、特に男性に多いのですが、多くの女性は男性の圧力ってやっぱ怖いんですよ。

分かりやすい不良な相手と向き合って、「よぉ議論しようぜ」って言われて、あなたが言うことを片っ端から怒り顔で反論されたら、そんな相手と話なんかできないでしょ?

 

「結婚相手とは、なんでも言い合えるような関係になりたい」

「合わない部分は、お互いの意見を出し合って解決をしたい」

よく聞く耳触りの良い理想ではあるのですが、本当にそう思っているのなら、相手がそうできるような空気を作ることまでしていますか?

何も話してこない相手に不満なんかもって、ともすれば「相手が悪い」みたいになってはいませんか?

あなたは、議論をしたいと思われる、相手にとってそんな存在になっていますか?

 

あなたの思いを話すのは議論ではありません。

相手に話しやすい空気を作り、相手の意見をしっかり受け止め理解し、相手が分かる言葉であなたの思いを伝える、

それができてはじめて議論になるんです。

それができないと、出会った相手といい関係なんか築けないし、いい関係ができないから結婚なんてできないし、勢いで結婚をしても必ずひずみが出るのでダメになるし。

 

「意見を出し合って話し合いをしたいのに、相手が全然意見を言ってくれない。

『思っていること話して』って伝えているのに言ってこないから、話し合いができない」

それって、あなたの向き合い方に問題があるのかもしれないです。

というか、多くの場合あなたに問題があります。

もっと言えば、「あなたに問題がある」って結婚して10年になる妻に先日キレられました。

スミマセンでした、以後気を付けます・・・。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました