婚活でスムーズに結婚できる人が持っている2つの能力

明日のプレリプレ

2/8(水)21:00~22:00 オンラインふらっとトーク~ご成婚者様も一緒に~

を開催します。

ふらっとトークは、ひとつのテーマについてみんなで自由に意見を出し合う会ですが、人との考え方や価値観がこうまで違うものなんだと認識をすることができるでしょう。

同じテーマについて話をしているのに、そもそもの立ち位置や見ている方向や角度がぜーんぜん違って本当にオモロイ。

人との違いを柔軟に受け入れるのって婚活ではとっても大事なことなのですが、「違い」を良くないことや嫌なことだと認識してしまうことって結構あって。

そうじゃなくて、そもそも自分と人は違うんだ、違う意見や価値観をこうやって受け止めればいいんだ、ということを理解し実行できればかなり婚活はスムーズに進みます。

そんなトレーニングも兼ねて、このふらっとトークをぜひご利用ください!

明日は、

「自由と安心どっちが大事?」

「不安があるときどう向き合うか?」

「続けている健康法とその効果」

明日はご成婚者様も参加可能ですので、ご都合よろしければお気軽にご参加ください!

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

婚活という、まったく初対面の相手と短い期間で関係を深め結婚まで進んでいくのに必要な能力は、おおきく分けて2つあります。

ひとつは、

人を好きになる能力

好きになれないことを相手のせいにしてしまう人って結構多いのですが、それって相手のせいじゃなくてご自身の能力だったりもするんです。

そんなに簡単に人を好きになんかなれないものですが、そんななかでも人を好きになることを比較的スムーズにできちゃう人っているんです。

これは能力なのか努力なのか明確には分かりませんが、そういう人っているんです。

人を好きになることをスムーズにできる人の特徴って

①相手の良いところを見つけ、それを変な変換をしないでそのまま受け入れることができる

人って危機管理能力が強いので、相手の嫌なところや悪いところは自然にバシバシ感じるのですが、良いところって意識しないとなかなか感じなくて。

意識しなくても感じられる良いところもあるのですが、それって「あたりまえ」「普通」みたいな認識になっちゃうんですよね。

そうじゃなくて、相手の良いところを見つけ、それを良いところなんだとまっすぐ理解し、魅力的な一面としてしっかり受け止めることができる人は、人を好きになることができます。

②そもそも相手に良いことを求め過ぎず、悪いところを気にしないでいられる

相手を嫌だと感じてしまうのって、要約をすると「違い」と「期待外」だと思うんです。

普通はこうだろうとか、自分はこう思うということと違いがあったときに「これはおかしい」という認識をして嫌になるのですが、それって相手にとっては普通のことだったりするので、その違いをすべてバツにしてしまうとマルなんて存在せず。

さらに、こうしてほしいみたいな期待を勝手に抱いて、その通りにならなかったことを残念なんて思ってしまったりすると、さらにそのハードルは高くなり。

違いなんかはあたりまえと思い致命的なこと以外は気にせず、はじめから多くの期待をし過ぎずに少しずつ噛み合わせていくことができる、そんな柔軟でゆったりとした思考の人は、出会ったばかりの相手にすぐにバツを付けずに人を好きになることができます。

 

そして、もうひとつ婚活がうまくいく人の持っている能力は

人から好かれる能力

これはもう言わずもがなですが、人から好かれる能力を持っている人はやはり強いですよね。

人から好かれる能力というのは、ルックスや培ってきた経歴など今からではどうにもならないことばかりではありません。

コミュニケーションの取り方や、考え方、表情や姿勢など意識で実行できることや、日々積み重ねている努力なんていうのも好かれることに繋がるかもしれません。

これをしたら好かれるという答えはないながらも、人から好かれるポイントをたくさん持っている人は、その中から理想に合う人を選べばいいだけですので、出会いもかなりスムーズになるでしょう。

 

「人を好きになる能力」「人から好かれる能力」

この2つの能力を持っている人は、出会いの数さえ諦めずに重ねていけば必ず結婚相手は見つかります。

それも比較的早期に。

 

ただ、問題はどちらかの能力があってどちらかが欠けている場合。

この場合は、出会いに対しある程度の手応えは感じるものの、結婚になかなか結び付かないということになります。

「好きになれる相手は見つかるけど、相手から好かれない」

「相手からは好かれるけど、なかなか好きになれない」

この場合は、めっちゃくちゃに数を合えば何かの弾みで結婚できることもあるので、あんまり難しく考え過ぎずにどんどん出会いを見つけて行くのでも良いかもしれません。

ただ「どっちかが足りないからいっぱいの人と会って探さなきゃ」という認識だけしっかり持って、たくさんの出会いを重ねていくことは必須です。

あとは、足りないほうの能力を意識して補うようにするか。

何を補うかは上述の通りですが、人から好かれる能力磨きをしたり、たくさんの人と深く触れ合って違いに寛容になったり良いところを受け止める意識を持ったり。

そうやって、足りない部分を補っていく努力は必要になるでしょう。

ただ、この努力とは頭で意識しているだけでは無理なので、これもやはりたくさんの出会いを重ねながら実行していかないといけません。

 

なので、

「人を好きになる能力」「人から好かれる能力」どちらも兼ね備えている人は、いち早く出会いを重ねていけば良いし、

どちらかがあるけどどちらかがない人は、足りないほうを補う訓練のためにもどんどん出会いを重ねていく必要がある、

つまり、どちらもやっぱり出会いをたくさん重ねていくことが大事よねという、長々話した割にはシンプルな結論でした。

足りている部分と足りてない部分を認識して出会いを重ねることは大事なので、そこだけは今一度冷静に整理してみましょうね。

 

で、最後になりますが、ちょっと怖いお話で

「人を好きになる能力」「人から好かれる能力」

このどちらの能力もちょっと足りていない人。

この人は、無理に出会いを重ねても時間と労力とお金の消費にしかならず、精神も削られるようになるでしょう。

こういった方は基本的な考え方や振る舞いなどの洗い直しも必要になりますので、頼れる専属のアドバイザーさんを付けたほうがいいと思います。

むやみに出会いの場に出るよりも、人から好まれるために必要なこと、人とうまくスムーズに付き合うための行動策を、一般論ではなくあなたに合ったものとして具体的な策を立てると良いと思います。

もしくは、ご自身がどっちの能力が足りていないのか、どっちの能力も足りていないのか分からない、そんな方も第三者の信頼できる人を見つけると良いと思います。

 

こういった第三者の力として、まずはご相談でもよろしければいつでもお気軽にご連絡ください

あなたの今までの経緯を詳しく聞かせていただいたうえで、どう動いていけばいいのかを一緒に作戦会議します。

何かを頑張ろうとするときは、正しい方向に、正しい方法で、正しい量をしいないとただの徒労にしかなりません。

正しい方向と正しい方法までは一緒に考えて、正しい量については弊社のサービスに限らずいろいろご提案をいたします。

 

婚活で結婚するために必要な能力。

シンプルな内容ではありますが、今一度整理をしてみましょう。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました