出会いの場で相手によって露骨に態度が変わる人

 

詳細は控えますが、この冬最大のピンチを迎えた僕。

一部のお客様にご迷惑をおかけしてしまい。

現状と経緯と今後の展開をご説明するとともにお詫びをしました・・。

ただ、

みなさん一律に、ほんとうに全員が「大丈夫、またね」と。

もう泣けてくる・・・。

なんでみんなそんなに優しいのか、本当に涙が出てくる・・・。

 

僕は、みなさんのことをそこまで受け止めているのか?

僕は、僕の身にイレギュラーが降りかかっても「大丈夫」って言えているのか?

忙しさにかまけて、おひとりおひとりの身になって一緒に考ることができているのか?

 

みなさんからの優しさを受けて、自分の在り方を考えさせられました。

一部の方にではありますが、今回はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

これ、絶対飛びますからね!!

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

僕は中学生のころ、いたって普通の元気なスポーツ少年で、楽しい学校生活を送っていました。

それでも、ご多分に漏れずワルな世界に憧れることもあり、ちょっとイキがってみたりしていたことも。

あるとき、友達とゲームセンターにいたときに、僕にイジワルをしてくる輩がいたのですが、そんなにヤバそうな感じでもなかったので、イケると思った僕は軽くイキがってみて。

そうしたらさぁ大変、その輩のおっかないことおっかないこと。

おそろしい返り討ちに会い、村木少年はすっかり縮み上がってしまいました。

 

それ以来、僕の中で決めていることがひとつ。

それは、

「自分が言いたいことがあるときに、それがどんな相手にでも言えることなのか」

そこを問い直すということ。

 

何か不満があったり、言いたいことがあるときに、相手を見て言うんじゃなくて、それがどんな相手であっても言えるのかどうかを自分の中で問いています。

さっきの例でうならば、相手が弱そうだからイキがるのではなく、どんなに強そうな相手でもイキがって見せるのか?

そこでビビッて引くくらいなら、相手がどんなに弱そうでもハナっからイキがったりしてはいけないということ。

あの一件から、僕の中で指針にしていることです。

 

言えそうな相手にはガンガン吠えるけど、強そうだったり言いにくかったりする相手にはシュンとなっちゃう人いますよね。

あれ、一番見ていてカッコ悪いし、カッコはどうだっていいとしても人間性が問われます。

僕も、お客様に何かご注意を促すときに、それがどんなにおっかなそうな人でも、どんなにお金持ちで貢献してくれる人でも、それでもその注意をするかどうか、それをいつも考えてみなさんと向き合っています。

 

会社にもいませんか?

権力に対してのヘコヘコ感と、部下や同僚に対しての横柄感が、見事に表現をされている人。

あれ、本人はうまくやっていると思っているのかもしれませんが、それってやっぱりちょっとした弾みに人柄として出てしまうもの。

 

出会いの場でも同様です。

「いいな」と思う相手にはデレデレになるけど、「ないな」と思う相手にはまったくいい顔をしない人。

あれ、本人は効率的にやっていると思っているのかもしれませんが、それってやっぱりちょっとした弾みに人柄として出てしまうものです。

 

いつもこのブログでお話をしていますが、

「いいな」と思う相手は、はじめから「いいな」の姿であなたの前に現れるわけではありません。

はじめは普通の空気感であなたの前にいるのですが、いろいろな側面を見てあなたが勝手に「いいな」に格上げをしているだけ。

なので、

あなたが「いいな」と思うまでの対応を相手は見ていますので、「いいな」と思ってから慌てていい顔をしても遅いということ。

 

一番分かりやすい場面が、初対面の待ち合わせ。

「どんな人なんだろう」と、不安がいっぱいでおどろおどろしい顔をしていたり、「変な奴がきたら嫌だな」と、完全に上から目線で相手を見ていたり、待ち合わせの時にそんな空気感を出している人って結構います。

もう、その時のあなたの顔って相手のなかにインプットされているので、後で慌てていい顔をしても、待ち合わせの時のあなたの表情っていうのも、相手からの評価をうけることになります。

 

「いいな」と思える人なのか、そうじゃない人なのか、そんなの会う前から分からないのですから、だったら「いいな」と思える相手にだけいい顔をするのではなく、みんなにそれを見せていった方がいいですよ。

「いいな」と思う人には感じよくするけど、そうじゃない人には邪険にしてしまうクセがある人って、「いいな」と思うまでの間に、何かしら感じの悪い言動を相手にしているもの。

全員に平等とかは難しいですが、少なくとも出会いの場で出会う相手は、もしかしたら「いいな」の相手になるかもしれないのですから、「いいな」と思う人に振舞うような接し方を、はじめからみんなにしていた方がいいと思いますよ。

 

「いいな」と思う人からだけ好かれるというのは無理な話。

みんなから好かれるあなたになった時に、そのみんなの中に「いいな」が混ざっているということですので。

 

出会いの場で、斜に構えてつまんなそうにしているあなた。

お見合いの待ち合わせで、相手を見定めるような顔をしているあなた。

そんなの「いいな」と思う相手にはしないでしょ?

出会う相手、みんなが「いいな」候補だと思って接した方が、いい出会いを見つけるチャンスは増えますからね!!

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました