婚活で出会った相手にコンプレックスを打ち明けられないときは

今日の

独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」

10/16(月)21:00 神社仏閣好きの方のコミュニティオンライン

を開催します。

婚活中の方の趣味でかなり多い神社仏閣めぐり。

ならば、そんなみなさんで集まって楽しくお話しましょうという感じです。

おススメの神社仏閣をお話いただき、良さそうでしたら11月でもみんなでお参りに行きましょうね!

こちらは本日20:45まで参加申し込み受け付けておりますので、ご都合良い方はぜひ遊びにいらしてください。

 

最近ちょっとこんなところに行く機会が多いのですが、その辺のお話は今週末の記者会見で。

Repre(リプレ) シンパティ

実際のお話なのでちょっとボカシてお伝えしますが、弊社の女性会員様がIBJでお申し込みをしたときのこと。

 

申し込んだ相手男性の担当者から連絡があり、

「弊社(相手相談所)会員の写真は、薄毛を隠すために○○(隠す方法)を使用したものですがよろしいでしょうか?」

という内容で。

つまり、薄毛でプロフィール写真を出すことに抵抗がありそこをある方法で目立たなくしているので、実際に会ったときはこんな髪型じゃないけどいいですか?という確認のご連絡でした。

結論としては、弊社の女性会員様は「会ってみないと分からないのでダイジョブですよ」ということでお見合いは設定されたのですが、僕個人としては「それ誰得?」という印象でした。

 

コンプレックスがあるのは分かりますし、それを一生懸命隠したくなるお気持ちも分かります。

ただ、

写真だけ隠しておいて、申し込みがきたら「いやぁホンモノ違うんですよね」って明かすくらいなら、それ(コンプレックス)ハナっから出しておいていいんじゃない?と思うのですが。

 

IBJのプロフィール写真って、バキバキに加工が入っていて実物と全然違うみたいなことが良く問題視されます。

そんな人も多いなかで、会う前に実際を正直に言っていただけるのはある意味誠実なのかもしれません。

でも、結局そこで言うなら写真で隠す意味あるん?って。

「弊社会員の写真は、太っているのを隠すためにバキバキに修正かけて痩せて見えるようにしていますがよろしいでしょうか?」

とか言われても、それ誠実の意味ちゃうやん?ってなります。

 

それぞれの相談所さんのポリシーは違いますし、ご本人の意向や相手の受け取り方も違うので、一概に何が正解で何が間違いかを決めることはできません。

ただ、

僕だったら、弊社の会員様にそんなことはさせないなと思いますし、写真に限らずそんな婚活の作戦は立てないなと思いました。

コンプレックスは誰にでもあるものですが、それを跡形もなく隠してお申し込み数を増やしたり、そこをひた隠しにして関係性を築くようなやり方をアドバイスはしないと思います。

なぜなら、

コンプレックスって、隠そうとすればするほど逆に目立つのようになるから。

これ、婚活に限らず何でもそうです。

 

自分が抱えているコンプレックスって、他人はそれほど気にしてないことが多くて。

というか、他人が気にしていようが気にしていなかろうがどうにもならないことで。

そのときに、そのコンプレックスを「そんなん知らないよ」って気にしないでいれば、他人も気にしないか慣れてくるのですが、そこを一生懸命隠そうとされると他人から見たときに気になって仕方なくなるんです。

放っておいてくれれば気にしないか慣れてくるのに、そこにこだわってアレコレしようとするとそれを見ている側もずっとこだわることになってしまって。

コンプレックスって、隠そうとすればするほど目立ってしまうのは、どんな場面でもどんな種類のものでも同じことでしょう。

 

なので、抱えているコンプレックスとの向き合い方は2つで、

ひとつは、気にしないように心がける。

自分が気にすればするほど目立つようになるのは間違いないんだから、意図的に気にしないように心がけること。

それに、自分の抱えているコンプレックスって、気にする人はいるけど気にしない人は気にしないんだから、自分が気にしてアレコレしていると、気にしないはずの人も気になってしまうのでこれが一番残念。

そしてもうひとつは、それ以外の輝きを放つこと。

薄毛にかけているわけではなく、そんなコンプレックスにグチグチこだわるよりも、それ以外に自分が輝けるところを磨きまくったほうがいいでしょう。

薄毛の人がそこにいつまでもこだわっていると、薄毛がキライな女性はもちろん、薄毛を気にしない女性からもそっぽを向かれます。

けれど、

たとえばファッションが得意ならそこをガンガン磨けば、薄毛がキライな女性からは好まれないは同じですが、薄毛を気にしない女性からの指示は確実に高まります。

薄毛しかり太っているのしかり、それが不潔に見えないようにと最低限の気を配ることは必要ですが、それ以上コンプレックス抱えてグチグチしてないで、それ以外の魅力をどんどん磨いていけば大丈夫ですからね。

 

僕もコンプレックスはあります。

ひとつふたつじゃなくあるし、言えることも言えないこともあります。

でも、

そんなの気にしたって仕方ないし、そこに意識が行くと相手からも意識されるのが分かっているので、とにかく気にしないように心がけているし、それ以外のウリは何かをいつも考えるようにしています。

そうやって考えて行動していれば、自分のコンプレックスをいつも気にしたりしている時間も余裕もないですからね。

これはコンプレックスに限らずですが、いろいろ悩み過ぎる人って基本「ヒマ」なんです。

ヒマだからいつまでも考えているんで、そんなこと忘れるくらいやれることやりたいことをどんどんしていくといいと思いますよ。

 

今回は、コンプレックスを抱えてアレコレしちゃっているのが他社の会員様なので、僕からは何もアドバイスができないのですが、ぜひお見合い当日は堂々と胸張って笑顔で現れていただきたいものです。

良いご縁になることを願っております。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました