婚活で結婚するなら「まずは自分から」が大切

昨日のプレリプレは、

ご成婚者様ヒストリーを聞かせてもらおう

の会を開催しました。

改めてお話お伺いしたら、なんだか本当に素敵なお話でしたので本文で共有しますね。

 

本日は

3/9(木)21:00~22:00 スナック村木ナシ

を開催します。

村木ナシファンのみなさまお待たせしました。

今日は僕はおりませんので、みなさんのよろしいようで楽しくお過ごしくださいませ。

こちらは遅刻も問題ナシですので、「お!時間ある」と思った方は本日20:45までにお申し込みください。

村木ナシファン??]

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

 

今回のご成婚者様は、ご夫婦で参加いただき

「元々ホワイトカラーのハイスペック男性が理想だったのに、まったく別種のお人柄の良い男性との結婚を決めた女性のお話」

というお題目でお話を聞かせていただきました。

 

奥様は、もともといわゆるハイスペック系の男性が理想で。

「丸の内に自転車で通勤してます」

みたいな分かりやすい意識高い系の男性を理想としていました。

IBJのシステムを利用していたのですが、比較的お見合いも組めていて仮交際も何人か順調に。

ただ、

何人会ってもなんだかピンと来ないし、意識高い系の男性特有のクセの強さみたいなのも引っかかりも感じるようになっていました。

そんなときに、いつも検索をしていると見かける、人のよさそうな笑顔を携えた男性のプロフィールが気になりはじめました。

それが今一緒にいる旦那様。

旦那様はホワイトカラーのハイスペックとは遠く、丸の内にチャリンコで通うようなこともまったくなく、関東圏で小さな飲食店を経営しています。

奥様の中では、親御さんから聞いていたお話の影響もあり自営業の男性には懸念があったのですが、プロフィールをよくよく読んでみるととても寛容な結婚観が記されていて、それを反映するような温かな笑顔の写真。

だんだんと旦那様のことが気になりはじめ、奥様からお見合いのアプローチをしました。

これは昨日分かったことなのですが、旦那様はその直前まで別の仮交際の女性がいて、複数同時進行が許されているIBJであっても、混乱をしないように一人ずつということを決めていたそうな。

なので、もしもう何週間か早くにアプローチをしていたり、何週間か遅くまで仮交際が続いていたらお見合いは受けていなかったとおっしゃっていました。

こういう不思議なタイミングって、他のご成婚者様の話を伺っていてもよくよくあるんですよね。

 

実際にお見合いをしてみると、プロフィール以上に人柄の良い旦那様に好印象。

旦那様もまた奥様に好印象で、そこからの関係はスムーズに進んで行きました。

ただ、そのスムーズというのもただの「好き」みたいなのとはちょっと違って。

デートのプランもそう、結婚生活のお話をしているときもそう、旦那様は奥様の意向を汲みに行く姿勢がとても前向きなのです。

奥様もおっしゃっていたのですが、今までのお見合い相手はみんな自分の期待を押し付けてくるような感じが強かったのが、旦那様の場合はじめからそれがなかったと。

旦那様のお話を伺っていると、

「うまくいくなら前向きに頑張る」

のではなく、

「うまくいかせるために前向きに頑張る」

という姿勢が随所に見られ、自分のこだわりよりも「どうやったらいい関係でいられるか」を優先して考え行動しているんです。

たとえば、結婚後のお住まいについても、奥様は都内に自己所有のマンションをお持ちで残債もあり、そのことはお見合い時には伝えていませんでした。

それを真剣交際後にお伝えしたところ、旦那様は冷静に向き合ってくださり、資産価値も含めて自分がそこに入って一緒に暮らしたほうがいいと。

「今までは店舗の近くの30~40分のところに住んでいましたけど、1時間20分くらいかかるようになりました。

でも、通勤と逆向きなので電車も混んでないし、まぁまぁ快適に通っています。」

って、いやいやそれはまぁまぁ快適っていうよりも、別の日本語では通勤時間が倍以上かかるようになるともいうわけでww

自分の通勤時間ではなく、どうやったらよい方向に進んでいくか、旦那様の志向の源はいつもそこにあるんです。

 

自分の都合や理想を押し付けることなく、

「うまくいかせるために前向きに頑張る」

という姿勢が出会ったばかりのころから一貫して見えていて、その姿を感じた奥様も「ならば私も」と今までの思い込みや理想にこだわらず、旦那様と一緒にいるためにはどうしたらいいか、いろいろな課題を一つ一つ柔軟にクリアにしていくことができたとおっしゃっていました。

 

これ、言葉にすると簡単なのですが、おとなの出会いではこれがうまくいかないことがほとんどなんです。

みんな個々自分の習慣や文化をもとにしたこだわりをもっていて、「そこに相手が合うかどうか」と見てしまうことが多くなります。

そこまでこだわっていなかったとしても、

「うまくいく(結婚できる)なら譲るけど、そうじゃないならやらない」

みたいになってしまうことが多く、うまくいく保証なんてなくても

「うまくいかせるために、自分にできることを前向きに頑張る」

という姿勢を、まずは自分から見せることができるのってとても難しいことなんですよね。

でも、

そういった「まずは自分から」ということで前向きな頑張りを見せたとき、それに相手も反応して「ならば私も」と前向きに動くようになる、そうやってお互いが前に進みあったそこにいい関係が築けるようになるんです。

どちらが先にとか、相手がやってくれたらとかじゃなく、「まずは自分から」という姿勢です。

 

「うまくいくなら前向きに頑張る」

のではなく、

「うまくいかせるために前向きに頑張る」

これを自分から率先して行うことの大切さを、昨日のおふたりからは学びました。

 

なんかほーんとにお互いが自由で、でもお互いをとても大切に尊重し合っている空気が伝わってきて、めっちゃ素敵なご夫婦でした。

これからも、プレリプレにはご成婚者様参加可能な会がありますので、遊びにいらしてくださいね。

またいっぱいお話聞けるの楽しみにしています。

身体に気を付けて楽しい結婚生活をお送りください!!

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました