話し方で嫌われるのとか本当に残念

本日のプレリプレは、

3/10(金)21:00~22:00オンラインふらっとトーク

を開催します。

ふらっとトークは、ひとつのテーマについてみんなで自由にお話する会。

同じことを話しているのに、それぞれの立ち位置からの見方が全然違ってとても面白い。

「人の意見を否定してはいけない」というルールもあるので、みんな本当に自由にお話できて。

自分とは違う意見を否定しないで受け止めて、それについて自分の意見も伝えるという、婚活をするうえでもっとも大切なコミュニケーションを練習できる、それもふらっとトークの大きなメリットです。

たまに、自分と同じ価値観の人がいたりするとそれもまた楽しいですし。

こちらは、本日20:45まで参加申し込み受け付けております!!

 

なんだこの画格

昨日とは大違いww

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

突然ですが、あなたは自分の「話し方」がどんな雰囲気かをご存知でしょうか。

どんな雰囲気かって言われても漠然としていますが、大雑把に言うと人から好かれる話し方かどうかっていうこと。

 

先日、お見合いのお断り理由を聞いていたときに会員様から

「今日の方は、悪い方では無いと思うのですが、どうしても生理的にダメなんです。

はじめは違和感くらいだったのですが、だんだん我慢できなくなってしまって・・・。

途中から何がそんなに嫌なのか分析しはじめちゃったんですが、たぶんお話の仕方だと思うんです。

話の内容とかなら合わなくてもどうにかなると思うのですが、話し方がどうしても嫌で話をしたいと思わなくなってしまって。」

とのこと。

 

「そんなことくらいで」

と思う方もいるかもですが、やっぱり生理的なところってどうにもならないこともありますよね。

会員様のおっしゃる通り、話の内容などが合わなくても今後折り合いのつくところを見つけて行けばいいですが、話し方のキモさ(キモさなんて会員様は言ってないけど)については受け入れられないときはもう仕方ない。

でも、

ここで大事なポイントになるのは、「人から生理的に嫌われるくらいキモイ話し方」をしていることを知っているのかどうか。

知っているけど直せないで困っているのか、そんなことまったく知らないでいるのか、ここは大事なポイントになります。

条件やルックスはある程度オッケーだからお見合いをしたのに、意識をすれば改善できる「生理的」な懸念ポイントで嫌われるのとかすごく残念なことですものね。

そこで冒頭の質問になるのですが、あなたは自分の「話し方」がどんな雰囲気かをご存知でしょうか。

 

自分がどんな話し方をしているかって、ほとんどの方はあまり知らないと思います。

話しながら同時にその雰囲気をつかむのって難しいですから。

僕は、前職のときに自分の話している姿をビデオに録り、それをチェックすることをよくしていました。

まぁキモイ。

声が大きい、笑い声がわざとらしい、「なるほど」って言い過ぎる、などなど自分で見てもまぁキモイんです。

今でも注意をしているつもりですが、会員様から「村木さんが付き合いで笑っているときすごく分かります」って指摘をされたこともあるので、直ってはいないのだと思います。

でも、

それをまったく知らないで気にしていないのではさらにキモイはずなので、まだマシなのかもしれません。

 

相手の許可を得てにはなりますが、誰かと話をするときに録音をしたり動画におさめたりしてみると良いでしょう。

そうやって、自分がどういう話し方をしていて何を修正したほうがいいのかをつかんでみてください。

人から指摘されなくても自分でも充分わかると思いますので。

で、仮に修正点がわかったとしても、お見合いとかデートとかで緊張したりするとそのポイントは吹っ飛んでしまうので、場数をこなして慣れて行くことも必要でしょう。

 

一般的に人から好まれる話し方は

「明るく」「活舌よく」「ゆっくり目に落ち着いて」「語尾までしっかり」「適切な音量で」

という感じになります。

たしかに、これを全部逆にして話されたら、気持ち悪いやらイライラするやら気になって仕方ないですよね。

 

話す内容ももちろんですが、話し方であなたの印象は大きく変わります。

ちょっとした注意で印象は良くなるので、自分の話し方がどうなっているか時折確認してみてくださいね。

 

はじめは、愕然とするくらいキモイと思いますwww

でも、知ることからはじめないとね。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました