婚活で出会った相手に気になる点があったときはどう向き合えば良いのか?

本日のプレリプレ

4/6(木)21:00~22:00 オンラインスナック村木

を開催します。

本日はご成婚者様はナシで婚活中の方のみになります!

昨日もお伝えしたのですが、スナック村木はまったくノーテーマで居合わせたみなさんで自由にお話をいただく会なのですが、みなさんのご相談なども自由に持ち込んでいただいて結構ですので!

せっかく「独身で」「婚活中」という同じ環境のみなさんの集まりなので、いろいろ参考になるお話も聞けると思います。

もちろん、ご相談とかなくてもお気軽にご参加いただければと思いますので、「あら、時間ある」と思った方は、本日20:45まで参加申し込み受け付けております!

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

今日はとっても嬉しいお話。

ご成婚を迎えたおふたりにご挨拶にお越しいただきました。

 

これ、毎回もれなく思うのですが、ご成婚が決まった女性はみなさん本当にお綺麗になられて。

はじめにお越しいただいたときに比べ、安心や前向きさによる明るさなのか慈愛に満ちた表情なのか、本当にみなさん美しく見えるんです。

今回の会員様も、以前にも増して華のあるとっても美しい表情をされていて、それを見た僕もすごく嬉しい気持ちになりました。

 

今回は、弊社の女性会員様とIBJを介して出会った他社の男性会員様。

弊社のほとんどは、弊社の会員様同士のご成婚になるのですが、IBJのシステムを併用している方もいらっしゃり今回はそちらのご縁で。

IBJの場合、僕はお相手のことを存じ上げないので、こうしてご成婚を迎えてもご挨拶にお越しいただけないこともあるのですが、今回は「彼女と一緒にお伺いします!!」って快くおっしゃっていただき、この辺も後に出てきますが寛容で優しいお人柄の男性でした。

 

結婚相談所では、個人情報保護法に基づく「機微情報」というものがあります。

これは、身元や素性が確かであると言われている結婚相談所の中でも、個々人様が持っているあまり知られたくない情報、例えば健康状態であったり信仰についてであったり過去の経歴であったり、その辺については開示義務は任意であるという法令です。

そして、結婚相談所側はそういった機微情報を元に会員様の活動を制限したり、入会をお断りをしてはいけないということが義務付けられています。

なのでこれは余談ですが、もし「当相談所には、心身ともに健康な方で、無宗教の方しかいません」みたいなことをうたっている結婚相談所さんがあればそれは法令違反にあたるので、そんなあたりまえのルールを守れない相談所にはご注意をということです。

 

今回、弊社の女性会員様は(個人様の情報なのでもちろん詳細は伏せますが)いくつかの機微情報がありました。

これは、結婚相談所という「プロフィールを元に出会いを決める」システムでは、やはり懸念されやすいのは事実です。

他のいろいろな部分に興味を持ってもらっても、そういった機微情報を元にお見合いを断られることもよくある話です。

活動をはじめる前にもそのことは十分にご説明をし、会員様もご理解のうえ開示する情報としない情報を整理しての活動になりました。

なのでやはり、それなりにお見合いに苦戦をしたりもするのですが、それでも嬉しいことに数件のお見合いを組むことはできて、そのうちのおひとりが今回の男性であったということです。

 

ご挨拶にお越しいただいたおふたりと、はじめは和みトークでワイワイお話をさせていただいた後、男性にちょっと踏み込んだご質問をさせていただきました。

「○○さん(弊社の女性会員様)には、機微情報があったことをあらかじめご存知だったと思いますし、途中でプラス(の機微情報)もお伝えしたのですが、それはお見合いや交際の懸念になりませんでしたか?」

それに対して男性は

「まったく気にならないわけではないですが、それは彼女の一部なので。

合う部分もあれば合わない部分があるのは誰が相手でも一緒で、その合わない部分はその都度相談をするのも一緒なので。

自分と違う部分があることは気にはなりませんね。」

それを聞いたときは「寛容な男性ね」という感想しかなかったのですが、後々思い返したときにジワジワ男性の言葉が響いてきて、なんか泣きそうになっちゃいました。

 

「彼女の一部なので」

サラッと言うからサラッと聞いちゃいましたが、これをまっすぐ受け止めることができる人って少ないと思うんです。

だって、まったく知らない初対面の相手と出会うのに、はじめから気になることがあればそれが一部であってもやっぱり気になるじゃないですか。

で、まだ好きになる前の段階であれば、気になる一部って懸念材料になるじゃないですか。

でも、この男性ははじめから弊社の女性会員様の人柄全体を見ていただき、その人柄の良さを感じながら一部の気になるところも冷静に向き合っていただいたということなんです。

 

婚活中の多くの方は、まだ相手の情報が少なくて、さらにまだ好きでもなんでもない状態のときに、相手の気になることを見てしまうとそれが「相手の全部」になってしまうんです。

好きになる前に気になるところが見えれば、「そういう(嫌な)人」っていう見方をしてしまうのは仕方ないと思います。

ところが、今回のお相手男性は、女性の気になるところはあってもそれは「彼女の一部」であるとはじめから寛容に受け止め、彼女本来の良さに思いっきり目を向けていただいたということ。

もちろん、弊社の女性会員様の人柄はとてもよく、笑顔いっぱいだしいつも明るく前向きだしめっちゃチャーミングな素敵な方なんです。

そんな女性の素敵な人柄を、一部の気になることで潰さずに丁寧に見ていただくことができる、そんな寛容で冷静な男性でいらっしゃいました。

 

出会った相手に気になることがあると、すぐにプイッとしてしまう方って多いと思います。

でも、それってその相手のほんの一部ですよね?

もちろん、その一部が致命的な点であるならば必ずしも寛容に受け止めることはできないかもしれませんが、致命的かどうか関係なく「気になることがある=即バツ」みたいになってしまうと、婚活という出会ったばかりの相手と関係性を築く出会いは難しくなります。

相手の全体を見て、良い部分を丁寧に見て、気になるところがあってもそれは相手の一部であると冷静に受け止める、それって婚活をするうえで大切な関係性の築き方ではないでしょうか。

 

見た目はおとなしくて優しげなのに、実はかなりの格闘家だったり、その辺のギャップがまた素敵なお相手男性。

僕みたいな強がりはキャンキャン吠えて虚勢をはるだけなのですが、こうやって本当に強い男性は寛容で冷静で心優しいんだということを思いっきり感じました。

不動産屋さんとか言っても、初対面の店員さんから「優しい旦那様ですね」って言われるらしく、なんか本当に羨ましい。

そんな男性と出会えて良かったし、そんな男性から見染められるくらい良い人生を送ってきて本当に良かった。

 

これからもいろいろあると思いますが、僕との繋がりはこれで終わりではないので、お困りのことやご相談などございましたらいつでもお気軽にお声かけくださいね。

身体に気を付けて、末永く幸せな結婚生活をお送りください。

本当に良かった!!改めておめでとうございます!!

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました