コミュニティによる異性との出会い方~リプレアンバサダー~

本日のプレリプレ

1/8(日)21:00 リプレアンバサダーご説明会

を開催します。

2023年からの新しい取り組みとして、今まで会員様同士のコミュニティであるプレリプレに、過去にご成婚を迎えた方々も一緒に参加できる会を設けて、会員様とご成婚者様もコミュニケーションをとれるシステムをはじめます。

「会員様とご成婚者様がコミュニケーションとってどんなメリットがあるの?」

と思う方多いと思いますので、その辺の詳細をご説明させていただくのが本日の会になります。

本日と明日1/9(月)1/11(水)も開催しますので、ご都合良いところでぜひお気軽にご参加ください。

 

ということで、今日はこの「コミュニティ」についてちょっとお話をさせていただきます。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

弊社の会員様にはいつもお話をしているのですが、僕は今ある「婚活」という出会い方が必ずしもベストではないと思っています。

一番の問題点は、

条件だけをもとに会うかどうかを決めて出会ったその場でマルバツのジャッジをしなくてはいけない

ということ。

みなさんそこはなんとか前に進もうと、バツじゃなければマルくらいのジャッジをなさるのですが、バツじゃないからマルというジャッジをした相手と、また次の約束をしてデートをしてって正直そんなに楽しいイベントじゃないし。

でも、そうやってデートを繰り返していい関係になりましょうというのが今ある「婚活」という出会い方なんです。

これをスムーズにこなせる人っていうのは2択で、

①出会ったその場で相手を好きになるテンションや、好きになられる魅力を持っている

②好きとかそこまでじゃなくても、前向きにどんどん距離を詰める行動がとれる

このどちらかの人(厳密には①も2つに分かれていますが)は「婚活」という出会い方でも結婚できるのですが、①にも②にも属さない人はなかなか難しく、①にも②にも属さない人の方が数は多いと思うんです。

 

なので、

出会ったその場でマルバツを付け合わず、一緒に楽しい時間を過ごしながら少しづつ関係を深め、結婚に繋がる良い出会いを見つける

というコンセプトでプレリプレという出会いのシステムを作りました。

みんなで集まって楽しい時間を過ごし、その場でマルバツのマッチングなどは一切しません。

何度か顔を合わせるうちに少しづつ関係を深めて、いいなと思ったらそこから出会いをスタートしたらいいんじゃい?

という、これがプレリプレの出会いになります。

 

ただ、

このプレリプレには、Repre(リプレ)の会員様しか参加できないという括りもあり、それはそれでとても安心なのですが、プレリプレじゃなくても同じような出会い方はあります。

それが巷にいくらでもあるコミュニティ的な出会い方。

たとえば、グーグルの検索の窓に

「(興味があること) コミュニティ」

なんていう検索をすると、その興味があることで集まるコミュニティがごまんと出できます。

「バイオリン コミュニティ」

「読書 コミュニティティ」

「イタリア コミュニティ」

あなたの興味があることで集うシステムっていっぱいあるんです。

今ある「婚活」という出会い方に苦戦をしている人(上記①にも②にも属さない人)は、こういったコミュニティにたくさん参加をして出会いの幅を広げていくと良いでしょう。

 

このコミュニティという場での出会いについて、メリットデメリットをまとめてみます。

コミュニティという出会いのメリット

・はじめからマルバツを付け合うことはなく、何度も一緒の時間を過ごしながら少しづついい関係を築くことができる

・同じ興味や趣向を持っている人の集まりなので、話題もたくさんあるし共通点もいっぱいなので距離が詰まりやすい

・いい出会いがすぐになくても興味があることでの集いなので純粋に楽しくて、楽しみながら出会いを見つけることができる

この辺が主なポイントで、逆に

コミュニティという出会いのデメリット

・メンバーの身元も素性も分からない(独身かどうかも)

・出会う相手の結婚願望が明確ではない

・出会いを目的としないコミュニティ内での出会いは作りづらい

なんていうのが挙げられるかと思います。

ただ、このデメリットについてはひとつひとつ潰して行くことができます。

・メンバーの身元も素性も分からない(独身かどうかも)

これについてはマッチングアプリも同じではあるので、ある程度腹をくくれば良いかと。

逆に、コミュニティの中に既婚者がいても、そこに「良い人間関係」を築くことができれば、その既婚者からの紹介なんかも期待できるし。

コミュニティ内の良い人(あなた)が「結婚したい」と言っていれば、その力になりたいと思ってくれる仲間はいっぱいいるので。

・出会う相手の結婚願望が明確ではない

これもまたマッチングアプリも同様。

ただ、この「結婚願望」っていうやつは、はじめから自分で持っている人と、自分にとって良い相手が見つかると芽生える人っていうのがいて、最近は後者もかなり多いものです。

なので、コミュニティの中で異性同性関わらずたくさんの人と良い人間関係を築くのは、イコール出会いのチャンスになるんです。

これについては、こちらの記事で詳しく説明しておりますのでご覧ください。

・出会いを目的としないコミュニティ内での出会いは作りづらい

これよく言う人いますが、そう決めつけているのは自分だけだったり。

いいなと思う人がいればちゃんと近づけばいいし、そこでうまくいってもいかなくてもそんなの周りは気にしてないし。

そこであなたにとってネガティブな態度をとってくるコミュニティの仲間がいるのなら、そんなのストレスでしかないのでまた別のコミュニティを探せばいいし。

「いいな」ともう人がいるのであればそん時はしっかり近づくことになんの問題もありません。

 

婚活をしたほうがいいか、コミュニティに入って出会いを探したほうがいいか、どっちかを勧めているのではありません。

・今ある婚活で苦戦をしているのなら、コミュニティでの出会いも探したほうがいい

・そもそもいい出会いなんてどこにあるかわからないので、出会いのチャンスは広げたほうがいい

ということで、可能な限り手を広げていくのが良いでしょう。

 

で、

このたびプレリプレのイベントの一環として、「リプレアンバサダー」というシステムをスタートします。

これは、今活動中の会員様とご成婚を迎えた以前の会員様とでコミュニケーションをとることができるおとなのコミュニティです。

Repre(リプレ)というハブを介して、みんなで楽しい時間を過ごしながらいい人間関係を広めていきましょうということです。

そうすることで、活動中の会員様はご成婚者様から良い人を紹介されたりする機会があるし、ご成婚者様はそうやって紹介をすることで副業的な利益を得ることもできるし。

ただ、どちらもなかったとしても、そうやって人との繋がりが広がっていくことで新しい楽しみが増えたり、純粋に楽しい時間をいっぱい過ごすことができるという、先でお伝えをしたコミュニティのメリットを感じることもできるわけです。

 

目標が達成せずに焦る人ほど、そこに意味はあるのか、そにどんなメリットがあるのかという視点でものを見てしまうのですが、そうやってガッツくと余計に目標は遠くなることがあります。

結婚に繋がるいい出会いを見つけたいという目標はあるのですが、その最短ルートにこだわってばかりいてなかなか目標が達成しないなら、「婚活」に限らずたくさんの人と出会ってそこで良い人間関係を築くというのが、一見遠回りで実はいい出会いを見つける最短ルートになったりするんです。

婚活というのはなにか特別な出会い方ではなく、人付き合いのひとつのカタチに過ぎませんから。

この基本的な人付き合いの仕組みを理解し実行したところに、結婚に繋がるいい出会いは見つかるものです。

 

「婚活という出会い方に苦戦をしている方は、それを続けるだけじゃなくコミュニティという出会い方も同時に進めてみるといいよ

というそんなお話でした。

コミュニティのメリットを自分に落とし込んで説明してほしい

コミュニティってどうやって探せばいいの?

コミュニティの出会い方で注意することある?

すでにコミュニティに参加しているのにいい出会いがないけどどうすれば?

などなど、コミュニティでの出会いについてご質問やご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください

あなたの現状に合わせてメリットデメリットお話させていただきます。

 

Repre(リプレ)の会員様や過去にご成婚を迎えた方には、本日から3日間の説明会のご案内をLINEしておりますので、ご都合の良い日程でお気軽にご参加ください。

「紹介できる人がいない」とか、そういうのまったく気にしなくて結構ですので!!

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました