お見合いで話が盛り上がらないのはコレが原因かもしれません

ここ最近お伝えしている

独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」

LINEオフィシャルアカウントについて。

昨日、このLINEオフィシャルアカウントについてご質問をいただいたのですが、

・ご登録はまったく無料です

・グループLINEではないので他の方との繋がりはありません

・メッセージをいただいても公開はされないので僕とのやり取りのみです

なので、イメージとしては「シンパティくん」という友達と繋がっているというだけのご理解で結構ですのでお気軽にご登録ください。

唯一デメリットがあるとするならば、週に1回くらいさびしがり屋の「シンパティくん」からメッセージが届くのですが、これは基本既読スルーで大丈夫です。

「シンパティくん」メンタル強いので。

それでは独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」続報今しばらくお待ちくださいませ。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

先日、打ち合わせで京王プラザホテルのラウンジにいたときのこと、平日のお昼には珍しく隣のテーブルではお見合いをしていました。

もう、近くでお見合いをしているとプロ根性とヤジウマ根性が猛烈に入り乱れ聞き耳を立ててしまうのはヤラシイ癖で申し訳ありません。

 

男性は30代後半くらいで見るからに真面目そうな方で、女性は20代後半から30代前半くらいのとってもキレイな空気感をまとっていて、初対面のマッチ度してはなかなかの雰囲気ででした。

男性はとても真面目そうでありながら、コミュニケーションは自然で会話もそんなにとぎれとぎれでもなく。

女性も受け応えたり話題を振ったりなど良い感じの出足でした。

(っていうか、打ち合わせちゃんとしてます?僕)

 

ところが、しばらく聞いているとどうにもこうにもムズムズする感じが。

会話はしているのですが、盛り上がっている感じはまったくなく、横で聞いていてもなんか強めの違和感を感じるんです。

その原因はすぐには分からなかったのですが、しばらく聞いていてなんとなく分かってきました。

(っていうか、僕ちゃんと打合せしてます?)

 

それは、

比較的砕けた感じの口調で明るく話をする女性に対し、男性は、

「思いのほか〇〇で」

「しいては〇〇が」

「そういった場面でいうなれば」

「それにいたっては」

って、なんだか言い回しが難しいというかメンドクサイんです。

「つまらん、お前の話はつまらん」って大滝秀治に突っ込まれそうなくらい、なんかメンドクサイ感じがして。

たぶん、この男性はマッチングした女性とのLINEの文頭に「おつかれさまです」からはじめちゃうタイプなんじゃないかと思うくらい、仕事モードのさらに堅物バージョンという感じ。

「自分の型から出ない」みたいな、悪い堅さをすごく感じる男性なんです。(人柄が悪いということではなく)

 

「初対面の相手とうまく話せない」

「お見合いのときに話が盛り上がらない」

そういったご相談をとても多く頂くのですが、逆にうまく話し過ぎてもそれはそれで胡散臭い感じもしてしまうので、そんなに意識しなくて良いでしょう。

ただ、

うまく話す必要はないのですが、普通に話せば良いことを分かりづらく話したり、相手が分からない独特の表現で話をしたり、相手の理解度は関係なく自分の型で話をすると、その話は盛り上がらないないんです。

 

コミュニケーションの基本は、

・まずは相手の話に興味を持って聞き

・相手が何を言っているかを正確に理解し

・そのうえで自分が思うことや考えをまとめ

・それを相手が分かる言葉と表現で伝える

という、これがめっちゃ基本的な方法です。

 

まずは、事前に準備していた話題を問いかけ、その話題について興味を持って質問を重ね、相手の話を最後までしっかり聞くこと。

ここができていなくて、質問ができなかったり途中で自分の言いたいこと喋り出したりという、これはちょっと論外として今日はパスしましょう。

相手の話を最後までしっかり聞いたうえで、相手は何を求めていて何を思っているのかを正しく理解をする、これはある程度の学と教養があれば誰でも出来ることです。

ただ、緊張していてうまく頭が回らないことがあるので、これは出会いの場の場数でクリアをすることが大切です。

それら相手の想いに対して、それを受けているだけでは相手も「っていうか、あなたは?」ということなので、相手の話を聞いたうえでそれに対して自分はどう思うのか考えを整理しないといけません。

ここが苦手な人がたまにいるのですが、ただ自分の考えを打ち出すのではなく、相手の求めているものや考えに対して自分はどう思うのかということです。

で、その自分の想いを相手に伝えるのですが、ここで大事なポイントは2点で

①ネガティブな内容など言わなくていいことは控える

②相手が分かる表現と言葉で伝える

ということです。

 

今回お見合いをしていた男性は、とても物腰も柔らかで、話題を振ることもしていて、ちゃんと相手の話を聞くこともできるというコミュニケーション能力のある方で、おそらくご自身の考えなどもしっかりある方だと思うのですが、最後の

・それを相手が分かる言葉と表現で伝える

のターンになった瞬間に、相手が「つまらん、お前の話はつまらん」って言いたくなるくらい、なんかカタイというかムズイというかメンドイというかで、おふたりの空気がまったく盛り上がらないんです。

クセもあるし習慣もあると思うのですが、

「相手が分かる言葉と表現」というのは、言い換えると「いつもの自分の習慣だけで進まない」ということ。

相手が何を分かるかなんてこちらには分からないことですが、少なくとも幼稚園児に「しいては貴殿の~」みたいな言葉も表現もしないわけで、「この言い方で伝わるかな?」というのをいつもちゃんと配慮しているかが大事なポイントになるってことです。

あとこれは余談ですが、ビジネス用語を連発するのも、仮にその意味は伝わったとしても、出会いの場に適していいるかといえばそうではないので併せて注意しましょう。

「アテンド助かりました」

「オンスケで」

「そこはバッファをとっておきたいですね」

とか、まぁ端的にいうと、なんかウザいんだわよ。

 

・まずは相手の話に興味を持って聞き

・相手が何を言っているかを正確に理解し

・そのうえで自分が思うことや考えをまとめ

ここができているのは前提として、そのうえで、

「誰でも分かる言葉と表現で分かりやすくシンプルに話す」

これを意識するだけで、ずいぶんと会話はスムーズになるし盛り上がるようになります。

「いつもの習慣をもとに自分本位で勝手にしゃべらない」

というのは、会話をするうえでも大切なことなので、ぜひ振り返ってみてください。

 

独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」

では、他の人がどんなコミュニケーションの取り方をするのかもすごくよく見えて、それを見て勉強になることもあります。

コミュニティとして何度も顔を合わせるため、良い部分も注意点もどちらもよく見えると思いますので、その学びのためにもぜひご利用ください。

 

あのおふたり仮交際に進んだのかな??

おじちゃん気になるわぁ。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました