年収の高い女性は婚活のプロフィールで表記すべきか?

さてさて

独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」

本日からご説明会第3弾がはじまります。

今までは、Repre(リプレ)をご存知の方かこのブログの読者様のみへの告知でしたが、ここからはまったくはじめての方もどんどんお集まりいただくようになります。

どんな方にお越しいただくか僕も楽しみで、たくさんの方にご登録いただけるよう頑張ります。

本日のご説明会は21:00からオンラインでスタートしますので、20:45まで参加申し込み受け付けております!!

※明日は6/3(土)10:00スタートですので、朝の爽やかな51歳をご覧ください。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

年収が高い女性からのご相談です。

「プロフィールに自分の年収を出したほうがいいでしょうか?

女性の年収が高いことを懸念する男性もいるでしょうし、私の年収を頼られるもイヤだし、でもそれがウリになるなら出したほうがいいし、村木さんはどう思いますか?」

 

これSNSなどでもよく見ますよね?

年収に限らず、高い学歴をどう表記するかとか、資格の取得をどう表記するかとか、資産をどこまでどう表現するかとか。

立派に見え条件をそのまま出して引かれるのもイヤだし、そこに頼って来られるのもイヤだし、でもそれがプロフィールとしてよく見えるなら出したいし。

 

これ、実は答えは明確にあります。

プロフィールの内容で立派に見える部分を出すべきか出さぬべきかには答えがあるんです。

それは、

「理想とする相手と自分のウリをはかること」

ちょっと解説しましょう。

 

たとえば、女性であるあなたの年収が800万あるとします。

すごく頑張っていて立派なご年収です。

これを表記するかどうかですが、

・理想とする相手も同様に高年収なのか、やりがい持って働いていてくれれば相手に年収は求めないのか?

・あなたはその年収を自分のウリとしたいのか、今後どうなるかも分かんないしまったくウリにはしたくないのか?

これを組み合わせて考えてみると良いでしょう。

 

①理想の相手も高年収で、自分の年収もウリとしたい

お互いが高いレベルの仕事で切磋琢磨しながら高い年収をキープして、パワーカップルとして結婚生活を送ることが希望なら、これは間違いなく表記したほうがいいでしょう。

②理想の相手は高年収だが、自分の年収はウリにしたくない

今くらいの生活レベルは維持したいので相手に高い年収はもとめるけれど、自分は今の仕事は激務で続けたくないとか、子供ができたら仕事はセーブしたいとか、今の収入が続かない可能性を大きく見ているのなら、その年収の表記は控えたほうがいいでしょう。

③相手に年収は求めておらず、自分の年収はウリにしたい

相手には家事の分担や穏やかな人柄をメインで求めていて、経済的な部分は自分が多めに請け負っても良いと思うなら、これはもう思いっきり年収をウリにするといいでしょう。

④相手に年収は求めていないけど、自分の年収も頼りにされたくない

相手に自分より高い年収なんて求めてないけれど、だからといって自分の年収も今のまま続くような仕事の展望も考えていないなら、自分の年収は出さないほうがいいでしょう。

 

自分の「特徴」があったとき、それをどう表現するかは

理想とする相手に何を求めるかと、自分が今後そこをウリにしていきたいのか

このバランスを考えて表現方法を考えるといいでしょう。

 

高い学歴をどうするとか、資格の取得をどうするとか、資産の表記をどうするとか、他にも、男性で料理や家事が得意なんていうのも、今得意なのは事実だけどそれをどう表現するかは、

理想とする相手に何を求めるかと、自分が今後そこをウリにしていきたいのか

で、思いっきりアピールするのか、プラスアルファの特徴という感じではじめからアピールはしないのかを考えていけばよいということです。

 

これは婚活に限らずですが、対人がいてそことどう向き合うかを考えるときは、

・相手に何を求めているのか

・自分はどうありたいのか

これを照らし合わせると自ずと答えは見えてきますので、人間関係において「こうすべき」という答えはひとつではないということ、そこを理解していただければと思います。

 

Repre(リプレ)の会員様からは、こんなご相談をいつでも気軽にお伺いしています。

Repre(リプレ)の会員様以外でも、みなさんのご相談をお伺いするのって僕の知見を深めるのにもとっても大切なことなので、雑談くらいのテンションで構わないのでいつでもお気軽にお声かけくださいね!

3回に1回くらい良いこと言いますので!

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました