毎日つまらないと言いながら何もしようとしないのはなぜか?

本日の

独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」

7/17(月)21:00 婚活に役立つプロの話を聞いてみようオンライン~晩婚さんいらっしゃい編~

を開催します。

東洋経済オンラインで「晩婚さんいらっしゃい」という連載企画を持つライターの大宮冬洋さんをお迎えし、晩婚さんの婚活の心得的なお話を聞かせていただきます。

晩婚さん(35歳以上)に特化して240件を超えるご夫婦にインタビューをされている大宮さんなので、晩婚さん特有の婚活方法やご成婚にいたるルートなどかなり詳しく聞くことができるでしょう。

本日は、シンパティの会員様に限らず、大宮さんの読者様やRepre(リプレ)の会員様も参加可能になっておりますのでいつもよりたくさんの方にお集まりいただきます。

出会いのチャンスとしても大きな期待ができますので、ご興味ある方は本日20:45までに参加申し込みください!!

Repre(リプレ) シンパティ

昨日は、

お料理コミュニティ~世界の料理を食べつくすメキシコ編~

を開催したのですが、僕が咳喘息を患いさすがに飲食店はマズいと思ったので参加を回避し、それ以外もすったもんだあったので、お写真は人物は写っておりません。

タコスはとっても美味しく、お店もとっても素敵なところで良かったようで、こういう「ひとりじゃ経験しないこと」をどんどんしていくのはすごく大事なことで、今日はちょっとそんなお話を。

Repre(リプレ) シンパティ

Repre(リプレ) シンパティ

「同じことの繰り返しで毎日がつまらない」

こんな類の話を聞くことがたまにあるのですが、これって

「いつもと違うことをすればいいんじゃない?」

というど真ん中の内容では回答にならないのでしょうか。

 

仕事もそう、プライベートもそう、代わり映えしない毎日に嫌気がさしたり不安を感じたりという話を耳にすることがあるのですが、それがイヤだったり不安だったりするならば、いつもと違うことすればいいのに。

仕事だって新しいことを試してみたり、副業的なことにチャレンジしてみたり、プライベートだっていつもと違うことなんてやろうと思えばいくらでもできるじゃないですが。

でも、

そういうときに、「自分の仕事は決まっている」とか、「副業は禁止だ」とか、「違うことをする時間がない」とか、1分で解決できそうな理由を挙げていつもと違うことを拒否する人っているんです。

まぁ、なんでもかんでも新しいことにチャレンジすればいいってもんじゃないし、今の生活でも思いっきりやりがいがあるならそれもいいのですが、

「同じことの繰り返しで毎日がつまらない」

とか言っちゃうなら、やっぱりいつもと違うことにどんどん手を出していけばいいと思うんです。

 

じゃぁ、なぜこんなシンプルで簡単な回答があるのに、

「同じことの繰り返しで毎日がつまらない」

っていつまでも言う人がいるのか?

 

それってたぶん、その成果を求め過ぎだからではないでしょうか。

成果っていうのは、仕事なら昇進であったり、副業なら収入であったり、プライベートなら楽しみであったり、婚活ならば結婚相手との出会いであったり。

そういったプラスの成果を何も求めない人は、毎日が同じことの繰り返しでも別に嫌な気もしないし不安を感じたりもしないでしょう。

今の現状で物足りない何かを感じているから、今のままでいることに嫌気を感じたり不安になったりするわけで。

「じゃぁなんかすればいいじゃん」ってなると、すぐそこに成果を求めだすので、その成果が約束されていないことは無駄なことだと思ってしまい、そんんでもって結局何も動かないみたいな、そういうことだと思うんです。

 

限定のフェスに誘われたときに「それ楽しいの?」って聞いちゃったり、クラス会の誘いがあったときに「誰が来んの?」って聞いちゃったり、そういうの無意識にする人って、

「現状に嫌気を感じたり不安になったりすることがあるのに、新しいチャレンジするのにその成果ばかり求めて動かない」

大体このパターンにあてはまると思います。

 

行ったこともないフェスが楽しいかどうかなんて分かるわきゃないし、クラス会に誰が来るかなんてだから今それを確認してるんだし。

確実に楽しいなら行くし、自分にとってメリットがある相手が集まるなら行くみたいな、そういう発想の人って、文句ばっか言って動かない典型的なパターンです。

「言ってつまんなかったら(無駄だったら)どうしよう」

みたいな発想でいたら、いつまでも楽しい世界は分からないし期待する成果もつかめません。

やってみないと分かんないというのはもちろんのこと、その場を楽しむのも自分だし、それを無駄にしないのも自分であって、人や環境にそれを委ねている時点でいい成果なんてつかめないんですよね。

 

現状に嫌気や不安を感じるなら、とにかく新しいことにチャレンジしてみたらいいでしょう。

チャレンジしたことが、必ず楽しいとも限らないし必ずメリットがあるとも限らないけど、とにかくやってみないと何も見えないし。

そこにいい成果や期待することがあるかなんてやってみないと分かんないんだから、とにかくやってみたらいいでしょう。

そこで期待する成果がなかったとしても、「いつもと違うことをした」というその事実だけでも充分メリットはあるし、そういうチャレンジを繰り返すことでどんどんそれが普通になってくるので。

 

「同じことの繰り返しで毎日がつまらない」

そんなときは、成果とかメリットとか考えずとにかくチャレンジしましょう。

チャレンジをしたからいいことがあるわけじゃないけど、チャレンジを避けた事実から生まれるものはなにもないし、チャレンジしないことになれてしまう自分になるだけなので。

いい成果になるかとか、メリットあるかとかなんて分かんないけど、ジッとしているくらいならとにかくどんどん行動を起こしていく、その試行回数が多い人がいい成果をつかむんだということを忘れないでいただきたいと思います。

 

「イイ感じの人がいるなら行くけど、イイ感じの人がいないなら行かない」

合コンとかパーティーとかに誘われたときに、そんな回答していると誰からも誘われなくなるのでご注意を!!

 

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました