結婚できるか不安になったときはここを見直してみましょう

昨日の

独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」

は、

スナックシンパティオンライン

を開催しました。

昨日は僕は不在だったのでお話の内容は存じ上げませんが、なんか画像みたらみなさんめっちゃ楽しそうで良かった。

僕がいないシンパティオンラインこれからちょっとずつ増えてまいりますので、それもまたぜひお楽しみください!

 

本日は

10/4(水)21:00 2夜連続秋のオンライン~秋の美味しいモノおすすめ~

を開催します。

秋は美味しいものがいっぱいですが、その中でも特にの逸品をぜひおススメください。

お家で作れるもの、この時期限定のもの、この時期ならではの美味しいものを紹介し合いましょう!

こちらは20:45まで参加申し込み受け付けております!!

 

なんかみんなめっちゃ笑ってるやん。

Repre(リプレ) シンパティ

先月の話になりますが、僕が30年くらい前に働いていた職場の仲間と集まる機会がありました。

そこで、当時採用を担当していた人がこんなことを言っていました。

 

入社の面接で筆記テストがあり、めちゃくちゃ苦戦をしていた応募者がいたそうな。

その応募者は、とにかく書いちゃ消しちゃを何回も繰り返し(当時は紙にえんぴつで記入するようなテストが普通でした)、他の応募者がとっくに終わっているのにいつまでーもテストと格闘していました。

正直そんなに難しい問題ではない一般知識なのでそこまで時間がかかるわきゃないし、そんな問題に苦戦をしている姿を見て採用は難しいかと思っていたそうです。

テストが終わりみんなの用紙を集めていたときのこと、その何度も書き直していた応募者の机の隅に、消しゴムのカスがきれいにまとめられていて、その丁寧に集められたカスを見て「この人は採用しよう」って決めたそうです。

なぜなら、

他の応募者もそれなりに消しゴムのカスは出ていたものの、帰った後のテーブル上はカスがそのまんまだったと。

採用を決めた応募者の消しゴムのカスは尋常じゃない量だったのですが、それを明らかに意図的にきれいにまとめて机の片隅に寄せてあったんです。

試験の点数も、その仕上がりのスピードも決して褒められたものではなかったのですが、そのカスの寄せ集めを見てピンと来たそうです。

その仕事は接客を伴うものだったのですが、その職種上もっとも大事なポイントは人への配慮ができるかどうか。

要領の良さも頭の良さも、優秀な人間を採用するうえでは大事なポイントなのですが、どんなに要領が良くてもどんなに頭が良くても、人への配慮ができない人間は活躍ができないと採用担当の人はいつも思っていたそうで。

そうしたときに、要領も悪いしデキもそんなに良くないけれど、人への配慮がしっかりできる応募者はぜひ一緒に働きたいと思わせるものであったと言っていました。

 

光り輝くウリも良し、他の人間からかけ離れた能力も良し、分かりやすい人の魅力ってあるものですが、分かりやすい魅力じゃなくたってその場に必要な大切な何かを持ち合わせている人は魅力的に見えます。

そして、

人より能力が劣っても、分かりやすい魅力はなくても、それで卑屈になったり諦めたりせずに正しいことを信じてしっかりやり続けていれば、そこに気づいてくれる誰かもいるものです。

 

婚活と採用は違いますが、誰かに選ばれるというポイントは同じこと。

万人にウケなくても、あなたのことを魅力に感じてくれる人がいれば結婚はできます。

周りより劣るところはあっても、あなたの正しさを感じてくれる人がいれば結婚はできます。

 

ちなみにその消しゴムのカスの人(カスの人じゃなくて)は、今は結婚して幸せな家庭を築いていました。

魅力に気づいたパートナーはいたんですね。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました