婚活という出会いの場で「自分を大切にする」具体的な方法とその効果

昨日の

独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」

は、おススメのLINEスタンプ紹介オンラインを開催しました。

もう本当にみなさん自由に発言していてくっそ笑ったww

おススメのLINEスタンプもいろいろ出て面白かったのですが、その後にLINEのペースの話になり、参加者様全員の総意として

「出会ったばかりの仮交際の相手と毎日LINEなんかしないほうがいい」

という結論になりましたので、これを今後の婚活のルールにしていきます。

毎日連絡しなさいみたいなのは婚活の業者さんの言うことで、実際に活動中のみなさんはそんなこと求めちゃいないということで。

じゃぁどのタイミングでどんな連絡すればいいか?

これもとてもいいアイデア出ましたので、これはまたどこかのオンラインででもお伝えしますね。

とても実のあるナイスな会でした。

 

本日は

2/6(火)21:00~22:00 スキンケアについてお話する会オンライン

を開催します。

まずはじめに、イベント告知の際「お肌のスキンケア事情オンライン」となっておりますが、これは典型的な「頭痛が痛い」案件でしたので修正します。

正しくは「お肌のケア事情」もしくは「スキンケア事情」でした。

っていうか、そもそも「事情」ってなんやねんという話になるのですが、今のみなさんがどんなお肌のケアをしているのか?について、その方法や効果をいろいろお聞かせ願えればという感じです。

これは女性だけの話ではなく、男性もぜひ聞いていただきたい内容ですので、本日は「聞く専」の方も含めてご参加お待ちしております。

僕は、前職がTBCというエステティックの会社にいたので多少の知識はあったり、それを踏まえて得たお肌ケアの最善策をお伝え出来ることもありますので、ぜひ新しい知識を得にお越しいただければと思います。

本日20:45まで参加申し込みお待ちしております!!

 

というわけで、LINEスタンプお楽しみにwww

Repre(リプレ) シンパティ

傷つくことがあってへこんだり、ツラいことがあって落ち込んだりしたときに、

「もっと自分を大切に」

なんていうアドバイスがあります。

ただ、この「自分を大切にする」って具体的にはどういうことで、何をすればいいのでしょうか。

「自分を大切にする」でググってみると、自分を優先するとか、自分の価値観を尊重するとか、自分の人生を自分でコントロールするとか、いろいろなことが書かれているのですが、それがスムーズにできる人って「自分を大切にする」なんてあんまり考えてなくて、そんなこと考えなくても前向きに元気に幸せにやっている人。

何をしたらいいか分からなくて困っているから、もっと自分を大切にみたいなことを言われちゃったりするわけで。

 

婚活という異性との出会いでも「自分を大切にする」ってすごく大事なことで、自分を大切にできない人って、結局相手の顔色ばかり見て物を判断したり、自分の考えや価値観を相手に打ち出せなくて我慢をするか諦めて離れるかの2択しかできず、結局いつまでもいい出会いが見つからなかったりするんです。

でも、じゃぁここでまた、自分を優先するとか、自分の価値観を尊重するとか、自分の人生を自分でコントロールするとか言われても、だから具体的にどうする?っていうことになるし、それができればはじめから苦労しないみたいなことでもあるし。

なので、「自分を大切にする」っていうのを、婚活の場面を元にもう少し具体的な方法として考えてみましょう。

 

真剣交際に進んだ相手の家に招待をされ喜んで行ったところ、その部屋がなんかめっちゃ汚くて、掃除すらしてないのがありありなのに「適当にその辺座って」とか言われてゲッて思ったり。

仮交際の相手とデートをしているけど、1回目はファミレスで、2回目は大衆居酒屋に誘われ、「とりあえず腹ふくれればなんでもいいでしょ」とか言われてガッカリしたり。

出会った相手からこんな雑な扱いを受けたら、相手のやる気のなさにガッカリするのはもちろん、自分は大切にされてないなって思ってしまうでしょう。

でも、

人からされたら大切にされてないなと思うのに、自分は自分にどうしているでしょうか?

別に生活に支障がないからっていつも汚い部屋で暮らしていたり、栄養のバランスなども考えなくちゃいけないはずなのに「とりあえず」って炭水化物だけで済ませていたり。

人からされたら大切にされてないなと思うことを、自分が自分にやっていたりはしませんか?

それって、自分を大切にしているのでしょうか??

 

創意工夫をしながら仕事を頑張ったときは、それが成果や給料に直結はしていなくても、その内容をしっかり見てもらって「すごく頑張ったね」って言ってもらえたら、自分のやり方や在り方を大切にしてもらっている実感はわくでしょう。

相手に喜んでもらいたい一心で身なりを一生懸命ケアしたときは、それで見た目がめっちゃ変わるわけじゃなくても、その一生懸命さを感じてもらって「すごくいいね」って言ってもらえたら、自分の気持ちや努力を大切にしてもらっている実感はわくでしょう。

でも、

人からされたら大切にしてもらっている実感がわくのに、自分は自分にどうしているでしょうか?

自分なりに頑張っていても成果として評価されている同僚に劣等感を抱いたり、自分なりに見た目ケア頑張っているのに「自分なんか全然ダメ」って卑屈になったり。

人からされたら大切にされていると思えることを、自分が自分にしていないのでは?

それって、自分を大切にしているのでしょうか?

 

他人からされたら大切にされていると感じることを、まずは自分が自分にしっかりしてあげること、これが「自分を大切にする」ってことなんです。

 

こうしたら大切にされているっていうことが分かっているのなら、まずはそれを人に求まる前に自分で自分にしてあげましょうよ。

そこには他人軸の評価すら必要なくて、自分がそう思ってしてあげればいいんですから。

毎日ストイックにやらなくても、部屋をキレイにした自分、美味しいものを探して選んでいる自分、今日は頑張ったって思える自分、良くなるように努力をしている自分、そんな自分のことを自分でもっと認めて褒めて大切にしていきましょうよ。

「自分を大切にする」って、そんな難しい思考のことではなく、こんな意識の積み重ねでいいんです。

 

人から、カワイイね頑張ってるねって言われたら嬉しいなら、まずは自分が自分に言ってあげましょうよ。

それをしないのに、人からばかり求めるのって難しい発想じゃないですか?

「自分を大切にする」って、たぶんそんな簡単なことなんだと思います。

 

できるかとか思えるかとかじゃなく、そう思う習慣を持つようにするだけ。

そう思う習慣を持つことで「自分を大切にする」ことができるようになるし、「自分を大切にする」ことができるあなたなら今よりもっと魅力的に見えるから、今よりもっと出会いのチャンスも広がるでしょう。

いっつも「どうせ自分は」みたいになっちゃってる人がいて、そのくせ「もっと私(僕)を大切にして」みたいに言われたら、ちょっとウザいしコワいですものね。

今よりもっと自分を大切にしてあげてください、それがいい出会いを見つける大きなきっかけになりますから。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました