昨日の
は、リアルスナックシンパティ~ブロックス大会~を開催しました。
みんなで晩ごはんを食べながら、ブロックスというボードゲームを。
最近思うのですが、シンパティって世界の婚活現場の中でもベスト3に入る幸せな空間のような。
この幸せな空間にたくさんの人が集まっていただき、ご成婚の幸せもどんどん広がっていくように頑張りますね。
本日は、
関東地方では
6/14(土)14:00~18:30 自分+プラス~桜木町でせんべろ~
土曜の真昼間から飲むという、マニアしか来ないかと思ったら、そんなこと全然なくて当初の8名から10名まで拡大しての開催に。
シンパティの酒飲みチーム最近大活躍なので、どんどん出会いの輪を広げていってください。
そして関西では
6/14(土)11:30~15:00 大阪最強パワースポットツアー 「あべのハルカス&住吉大社」
を開催します。
こちらにはビジター様もお迎えし、今回は僕もご一緒させていただき、関西シンパティのみなさんと楽しんでまいります。
まだ未公開ですが、9月にはちょっと大人数の企画も予定してるので、関西在住でシンパティご興味ある方はぜひお問い合わせください!!
てことで、新幹線で行ってきます!!
シンパティ同窓会!
あーびっくりしたww
今日は、「話が盛り上がらない」という方がやりがちな過ちと、その簡単な修復方法についてお話をします。
「初対面の異性と話が盛り上がらない」
婚活では、1000万回以上聞いているみなさんのお悩み。
でも、そもそも初対面の相手と話を盛り上げられるかなんて、30代40代で婚活をしている方なら、過去の経緯で分かっていること。
「初対面の異性と話が盛り上がらない」って、「ギリギリの時間に出たら電車に乗り遅れる」っていうくらい、そんなにビックリする話じゃなく。
ギリギリに出れば信号の時間などによって駅の到着は変わるんだから、乗り遅れたことにビックリするんじゃなく、ギリギリにならないように家を出るという対策をとればいいだけのこと。
そう、
「初対面の異性と話が盛り上がらない」っていう人は、盛り上がらないことは想定内なのに、その対策をとっていないことが問題なんです。
じゃぁ、その「初対面の異性と話が盛り上がらない」原因ってなんなのか?
もちろん、話題を振るのがヘタとか、楽しいエピソードが浮かんでこないとか、いろいろな要素があるのですが、世の中そんなに話の上手な人ばかりじゃないし、その場に応じた楽しいエピソードが出てくるわけじゃありません。
話を聞くテニックとか、相手に興味を持ってとか、そういったいろいろな技術論もあるのですが、それも今日明日のお見合いにすぐに役に立つわけでもないし。
ならば、
今すぐにできる対策って何なのか?ということになるのですが、そのヒントとして、話がまったく盛り上がらないときの相手の空気を思い出してほしいんです。
話が盛り上がらなくて焦るときって、相手はどんな表情で、どんな雰囲気でいますか?
おそらく、笑顔は必要最低限、もしくはそれ以下のドンヨリしたもので、一生懸命話をするあなたにまったく興味が無さそうにしてはいないでしょうか?
仮に話が盛り上がらなかったとしても、ニコニコ笑顔で、あなたの話に興味がありそうに前のめりなら、そんなに空気は重くならないと思います。
「初対面の異性と話が盛り上がらない」と焦るときって、話の中身がうんぬんではなく、その時の空気がどんより重くなっている、その状態に焦っているんだと思います。
としたときに、今度は相手のことでなく、自分自身を思い出してみましょう。
あなたは、自分の話をするときには快調に楽しく話をしているのですが、相手の話を聞いているときはどうでしょうか?
相手から見たあなたは、ニコニコ笑顔で、相手の話に興味を持った姿勢で聞いていますか?
恐らくですが、
表情はどよんとして、相槌も打たなければ、リアクションも少ない、そんな状態で話を聞いているんじゃありませんか?
そうなんです、
話が盛り上がらないときって、その話の内容うんぬんではなく、話を聞く姿勢が悪いので、話している側がツラくなり、話をしたくなくなってしまっている状態なんです。
相手が話をしたく無さそうで、つまんなそうに見えるなら、おそらくあなたもそうなっているんです。
では、どうしたら良いのか?
上述のとおり、話の仕方とか、テクニックとかそんなものはすぐに身につくものではないので、今日明日のお見合いに役に立つ方法を考えないといけません。
「初対面の異性と話が盛り上がらない」という重荷を取っ払う方法、それは
・とにかく笑顔を意識する
・あいづちやリアクションをしっかりする
その2つだけしっかり意識をすれば、話がガンガン盛り上がるわけではないですが、空気がどんより重くなって居づらくなる、そんなツラい思いはお互いにしなくてよくなります。
「そんなことくらいはやってるよ」と言う方もいるのですが、「初対面の異性と話が盛り上がらない」と悩んでいる方はやってないんです。
自分ではやっているつもりでも、できていないことがほとんどです。
・とにかく笑顔を意識する
→オモシロイときは笑うけどそうじゃないのに笑えないとか、ちょっと笑ったあとに魂抜けたようにつまんない顔をしてませんか?
・あいづちやリアクションをしっかりする
→「ハイ」「へぇ」という何の面白みもないあいづち、これすらたまにしか発しないとかじゃないですか?
相手が笑っているのにニヤッとするくらい、返事をする場面なのに恐ろしい小声で無表情、そんなノーリアクション(に見える)ではないですか?
自分では、笑顔とか、あいづちとか、リアクションをしているつもりではいるかもですが、「初対面の異性と話が盛り上がらない」と悩んでいる方は、この基本ができていないことがとっても多いんです。
しているつもりでも、それが相手にまったく伝わっていないことが多いんです。
「意識をしてする」っていうのがすごく大事で、繰り返し反復練習をするというのが必要になります。
これは婚活の場だけですることではなく、職場の仲間にも、近所のお店でも、いつも意識をして場数を踏んでいくことは必要です。
なんか、誰にでも感じよく接する人っているじゃないですか。
あの人って「初対面の異性と話が盛り上がらない」って悩んでないんです。
いつも笑顔で感じ良い対応してるから、向き合う相手はほぼみんなリラックスして良い状態でいるので、話自体は盛り上がらなくても、悩むほど重い空気にはならないんですよね。
「初対面の異性と話が盛り上がらない」
それはお互い、もしくはどちらかが、
「もうなんかつまんねーな」となっているか、思っていなくてもそう見える、
それで空気が悪くなり、苦しくなってくる状態のことを指します。
話がすぐにうまくはならないけど、感じよく接して場の空気を重くしないことは、意識をすればすぐにできます。
あなたの感じが悪い(に見える)→相手がつまんなくなる→話が盛り上がらない→場の空気が重くなる→あなたは不安になる(に見える)。
これが話が盛り上がらない時のスタンダード。
よく、
「今日の話は盛り上がった」なんて思っても断られる時があるじゃないですか。
それは、
あなたの感じが悪くても、相手がそれに引きずられずに感じ良く居続けてくれるからなんです。
人によって盛り上がったり盛り上がらなかったりするのは、相手のスキルや感じの良さでコントロールされているということです。
話が盛り上がらないことに悩まないようにするには、明るい笑顔で、しっかりリアクションすること、それだけで随分とスムーズになりますので。
ちょっと前の記事でもお伝えしましたが、「今日はうまくいかなかったな」って反省しても、次の機会にはそれを忘れてまた同じ反省をするようになります。
期間を詰めて繰り返し反復練習すること。
これが、うまくいかないことを改善するのに大事なことなので、365日毎日異性と触れ合うことができる、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」の出会いの場をぜひご活用ください。
毎日意識して反復してれば、かなり身につくようになりますからね!!
Repre(リプレ)おすすめ情報
理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ
人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ
Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら

シンパティのお問い合わせはこちら
