出会った相手のコミュニケーション能力の低さが気になるときは

 

昨日の

365オンライン

は、野菜を育てている人と育てたい人の集まり。

育てている(育てていた)経験者5名様と育てたい人3名様のいいバランスでお話できました。

ベランダで育てることのできる簡単な野菜にはじまり、レンタル農園くらいのお楽しみをお持ちの方や、一反レベルの方までwww

採れたて野菜はやっぱり最高とのことで、僕もお話聞いていたらかなり興味がわいてきました。

野菜企画が予想以上に人気で、何名様かお断りになってしまい申し訳ありませんでした。

どれが人気になるのかまったく分からないのですが、かなり早期にいっぱいになる企画もありますので、参加ご希望ございましたらぜひお早めにお申し込みください!

 

そして今夜

8/13(金)21:00 ダンスをするのも見るのも好きな人の集まり

僕が学生の頃は、ダンスってどこかちょっと不良の遊びだったような気がするのですが、最近の若ぇ衆はそんなこともなく身近なもんでこうして気軽に集まっちゃうようで。

なんておっさん臭を漂わせていたら、これもまた人気の企画になっていてお申し込み枠残りひとつ。

参加希望の方は今すぐお申し込みくださいませ!!

 

一反はムリだろwww

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

昨日のブログで

「コミュニケーション能力を高めることが、今の時代の婚活でいい出会いを見つけるのに一番大事なことなのよ」

なんていうお話をおねぇ口調でさせていただきました。(今気づいたらそうなっていました)

 

出会った相手とどううまくやっていくかに、正解もなければ正しい方法もありません。

あなたと相手とのなかで心地よい空気を作る、それがふたりにとっての正解。

で、その心地よい空気を作るには相手の気持ちも把握しないといけないし、あなたの気持ちもしっかり伝えないといけないし。

そういう気持ちの伝えあいをコミュニケーションと言って、正解のないこの時代にはコミュニケーション能力の高さというのがいい出会いを見つけるうえでもっとも大切なこと。

というそんなお話でした。

 

今日はその続きのお話なのですが、

コミュニケーション能力の高い低いって、明確な線引きはありません。

自分のコミュニケーション能力が高いか低いかって、どうやって判断したらいいのか分かりません。

ただ、ひとつだけ確実に言えることは

相手のコミュニケーション能力の低さを嘆く人は、その人もまたコミュニケーション能力は低い

ということ。

 

コミュニケーション能力が高い人というのは、相手が誰であろうと上手にコミュニケーションをとることはできます。

どんなに無口な相手であろうが、どんなに空気の読めない相手であろうが、その相手の気持ちを聞き出してしっかり受け止めて、その相手に分かるように自分の気持ちを伝えて、意思疎通をうまくはかることができるんです。

ただ、

「あの人とはコミュニケーションが取れるけど、あの人ととは取りづらい」みたいなことがある人は、コミュニケーション能力の低さを表現しているにほかなりません。

相手によってコミュニケーションが取れたり取れなかったりというのは、あなたのコミュニケーション能力が低いという表れなんです。

うまくコミュニケーションがとれる相手がいたとき、それはその相手のコミュニケーション能力が高くてあなたに合わせてくれているというそれだけのこと。

つまり、

「あの人はコミュニケーション能力が低い」なんて思っちゃうことがある人は、それは自分のコミュニケーション能力の低さを大々的に語っているだけのことなんです。

 

もし、

あなたが出会った相手とうまくコミュニケーションが取れなかったとき。

それは相手のコミュニケーション能力が低いのもあるかもしれませんが、それと同時にあなたのコミュニケーション能力の低さも要因ですので、相手を責めるようなことをするのはなしにしましょう。

それをしている限り、あなたのコミュニケーション能力は低いままで、しかもあなたがそれに気づいていないという残念な姿になりますので。

コミュニケーション能力が高い人というのは、どんな相手と出会ったとしてもそこに円滑なコミュニケーションをはかることができるんだということを知っていてください。

いくら話が盛り上がらなかったからって、相手のコミュニケーション能力の低さを指摘しちゃうのは恥ずかしいことなのよ、というお話でした。

 

昨日もお伝えをしましたが、コミュニケーションというのは

相手の話をしっかり聞くこと

その意味を正確に把握すること

それに対しての自分の意見をまとめること

それを相手の分かる方法でしっかりを伝えること

これが出来てはじめてコミュニケーションが成立します。

人の話を聞けないとか、聞いても自分のフィルターを通してしか理解できないなんてうのはその時点でアウトで、理解まではできてもそこに自分の意見を加えることができなかったり、自分の意見を伝えることができなければ、それもまたコミュニケーションとしては成立していません。

これは、天然でできる人もいるかもしれませんが、多くの方は意識をもって努力をして場数を踏んでできるようになるもの。

この第一歩「相手の話をしっかり聞くこと」の具体的なやり方は、一昨日のブログでお伝えをしたセミナーで思いっきりお話しますので、コミュニケーションにちょっと不安がある方はぜひご参加ください。

8/22(日)20:00~21:30にZoomを使ったオンラインで開催いたします!

 

もう一度お伝えします。

正解のカタチが明確ではない今の時代、どうやったら結婚できるかとか、どうやったらいい関係が築けるかとか、そこに答えはありません。

出会った相手といい関係を築くには、コミュニケーション能力を高めてふたりで正解を作ることが大事なこと。

そういった関係づくりに不安がある方は、ぜひコミュニケーションの取り方を知っていただければと思います。

それを無くして出会いを重ねても、そこにいい出会いは見つかりませんので!!

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、プレお見合いをしてからお見合いを決める「プレリプレ」へ


Repre(リプレ)へのお問い合わせはこちら



プレリプレの最新情報をお送りします

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました