なぜ婚活で人を好きになれないのか?「嫌いポイント探し」をやめるだけで出会いは変わる

昨日の

独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」

は、自分+プラス~渋谷プラネタリウム&植物園&ディナー~を開催しました。

「自分+プラス」というのは、会員様がイベントの企画から予約から当日の進行まですべて行っていただくシリーズで、つまり僕は募集をかけているだけで何もしていないということ。

この「自分+プラス」シリーズの開催は、毎月どんどん増えておりますので、会員のみなさまもどんどんご提案くださいね。

企画の立て方などご相談ございましたらお気軽にお声がけください。

 

本日もまた「自分+プラス」からで

1/11(日)11:00~14:00 自分+プラス~両国ランチ&北斎美術館~

1/11(日)18:00~21:00 リアルスナックシンパティ~晩ごはん&せきららカード~

を開催します。

どちらも満員で締め切っておりますが、こちらの様子は明日またご報告しますね。

 

ディナーもオシャレ店で。

Repre(リプレ) シンパティ

昨日に続いて、「好きな人が見つからない」シリーズ第2弾。

昨日は、好きな人が見つからないのは、自分の頭の中で「好きな人」を作り上げようとしているからで、そうじゃなくて、ちょっとでも興味がある人がいればどんどん近づいて、接して、関係を深めていくことが必要。

そうやって人と近い距離で接しているうちに、その相手のことを好きになることがある、というお話をしました。

ただ、

このお話をしても、人と近い距離で接していると逆にどんどん嫌いになるイメージしかわかないという方がいます。

これが今日のお話で、「好きな人が見つからない」と困っている方の中には、「嫌いな人が多すぎる」という傾向が強くあるんです。

つまり、

人と触れ合っていると、「いいな」と思う前に「イヤだな」と思うポイントがどんどん見つかってしまうので、好きになる気持ちが上がる前に嫌いになる気分のほうが先だってしまうということなんです。

人を好きになるよりも、人を嫌いになるスピードが早くて嫌いになるポイントも多く持っているので、なかなか人を好きにならない方っているんですよね。

この解決は、性格とか習慣とかに根付いてもいるのでちょっと困難かもしれませんが、そのまま放っておくと本当に好きな人が見つからないままになってしまうので、ここはひとつ具体的に改善したほうがいいでしょう。

 

具体的な改善方法として、出会った相手をイヤだなと感じるときに、その「何がイヤなのか」を深掘りするというものがあります。

何がイヤなのかをいろいろ明確にしながら、それはまったく治らないことなのか、ただの感覚ではなく本当に許容できないことなのか、そこまでしっかり落とし込んで考えていただきたいんです。

そして、

それが自分にとって絶対に許せないことである場合は、周りの人がどんなアドバイスをしてこようが、「絶対にムリ」として受け入れないほうがいいでしょう。

それが明確になったときは、仮に他に良い部分があったとしても止めたほうがいいんです。

なぜなら、それはあなたにとって絶対に許容できることじゃないから、それと一生向き合っていくのは無理なので。

ただ、

それがなんとなくイヤなだけで根拠もなかったり、イヤっちゃぁイヤだけど絶対に許せないことじゃないのなら、そこは意図的に許容をして良い部分を見つけにいったほうがいいでしょう。

これはちょっと前の記事でも書きましたが、ちょっとした違和感ですぐに「イヤ」なんて思ったら、世の中でイヤな人が98%以上になるでしょう。

特に、自分の文化も習慣も固まっている40代以上の方が新しい相手と出会ったら、何かしらの違和感なんてあってあたりまえですから。

その違和感ですぐにイヤってするんじゃなくて、そのイヤはまったく治らないことなのか、ただの感覚ではなく本当に許容できないことなのか、そこまで落とし込んで考えていただきたいんです。

そして、

それが絶対にムリなことなら、うだうだせずになるべく早く離れたほうがいいし、イヤっちゃぁイヤだけど絶対にムリってことでもないなら、そこは意識的に許容する努力をして距離を縮めて良い部分を見つけにいくと良いでしょう。

 

人間って、生命維持装置として危機管理に敏感なのはあたりまえなんです。

でも、その危機管理をそのまま受け入れて、ちょっとでも嫌なことがあったらすぐにムリってしちゃうと、好きな人は一生見つかりません。

そうなんです、あなたは好きな人が見つからないのではなく、人を好きになる前にイヤなポイントを見つけて、人をイヤになるクセがついているだけなんです。

 

マナーの悪い相手、

話が弾まない相手、

実家暮らしの相手、

交際経験ゼロの相手、

自分より年収が低い相手、

自分より身長が低い相手、

何かのニオイがする相手、

家事や育児を苦手とする相手、

スタイルやルックスが悪い相手、

好まないのは分かるし、イヤだなと思うポイントになるのも分かるのですが、

それってどうしてイヤなのでしょうか?

一緒の時間を過ごすのは絶対ムリなことなのでしょうか?

なんとなくイヤをそのまま放置して、イヤな人って決めつけているだけで、許容できる範囲のことではないのでしょうか?

「好きな人が見つからない」のではなく、「人をすぐに嫌いになってしまう」、だから婚活に苦戦をしているのだとしたら、それはあなたの気持ちの持ちようでいくらでも修正はできることですからね。

 

そもそもですが、

人に対して、好きはほんのちょっとでイヤはいっぱいって、なんか人生息苦しくないですか??

そこを修正すれば、婚活も人付き合いもかなり楽になりますから。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました