「結婚する前に同棲した方がいいか?」には明確な回答があります

 

昨日の

365オンライン

は、「八重山好きの集まり」と「スナック村木」を開催しました。

 

20:00~の八重山好きのみなさんのお話は本当にすごく面白くて、僕は基本あんまり旅行に興味がないのですが、人の話を聞いてはじめて行ってみたいと思いました。

観光地とかではなく、そこの文化とかにとっても興味が湧いてしまい、コロナの状況が落ち着いたらぜひ行ってみたいなと。

そして、

21:30~はスナック村木で、こちらはひとりの方の質問を皮切りに、めずらしくちょっと真面目な話をしちゃったりして。

でも、真面目な話って、している方は真面目なのですが、聞いている方は結構疲れちゃったりもするので、今夜のスナックはまたいつもみたいなバカ話にしましょうね。

 

ということで、今夜の365オンラインは初の3本立て。

17:30~オンラインでできるゲーム大会

ゲームの内容はいたってシンプルなのですが、こういうシンプルなゲームが実は一番面白い。

いい大人が集まって、どーでもいいゲームをわんさかするのとかって絶対楽しいので、GWイマイチ楽しめていない方は、マジックペンとA4の紙を数枚持ってご参加ください!

20:00~看護師さんの話に興味ある方集まれ

会員様の看護師さんをお迎えして、みなさんからの質問にいろいろお答えいただく会。

お仕事にクローズアップをしていろいろお話を聞くのってすごく楽しいので、ウラ話も含めていろいろ聞いちゃいましょう。

看護師さんのお仕事に興味がある人も、看護師さんに興味がある人も、みなさん集まれということで!

21:30~スナック村木

4夜連続のフリーラウンジ(ノーテーマの会)も今夜が最後。

特にテーマは決まってないので、みなさんの聞きたいこと言いたいことを元にお話広げていきましょう!

昨日はちょっとマジ話だったので、今日はいちも通りバカ話でwww

 

昨日もたくさんのみなさんいご参加いただきました!

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

昨日のスナック村木で、

「結婚する前に同棲をする人が多いのか?また、した方がいいのか?」

という話になり、これについては明確な答えがあるので、それをちょっとお話させていただきました。

 

まず、結婚する前に同棲をする人が多いのかについて、これはしっかりとした根拠と調査数によるデータがなかなかなく、正確には分かりません。

「結婚をした人のなかで同棲をしていた割合」というのは7割くらいというデータはあるのですが(ゼクシィさんのこれ

「同棲をした人のなかで結婚までいった割合」とはまったく違うので(ここ大丈夫ですよね?)、7割という数字を「みんなしてるんだ」「した方がいいんだ」みたいには思わないほうがいいでしょう。

 

なので、同棲をする人が多いかどうかについては分からないながらも、した方がいいかどうかについては明確な答えがあります。

それは、

なんのために同棲をするのか?

ということ。

 

「明確なこたえ」になってないじゃん、という感じなのでもうちょっと解説を。

結婚をする前に同棲をするのは、お互いが希望をするならどちらでもいいと思います。

ただ、

「結婚してうまくやっていけるか?」を調べるために同棲をするのなら絶対にやめた方がいい

これが明確な答えです。

 

結婚した後にうまくやっていけるかどうか?を調べるために同棲をしたら、まぁかなりの高確率で結婚はしません。

だって、

何をもってして「うまく」なのかは分かりませんが、一緒に生活をしたら合わない価値観や文化や習慣のオンパレードなので、うまくやれる感じなんてまったくしないので。

あなたの中にある「普通」と、相手の「普通」が表面的に合っているように見えても、生活習慣のなかの細部にまでよれば違うことの方が圧倒的に多く、一緒に生活するうえでのストレスやイライラは何かしら必ず感じることになります。

その違いはオンパレードのようにしばらくは毎日起きるので、うまくやっていける感はまったく感ずじずに不安が積み重なるだけでしょう。

 

でも、

「それを言い出したら、誰とも結婚できないじゃん」

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。

夫婦の多くは、合わない部分がいっぱいあったとしても、そこにどう折り合いを付けるか話し合い、ときには譲り合い、うまくやっていく方法を協力して見つけているんです。

そう、

合うか合わないかを考えるのではなく、合わせるためにどうするかを考えるんです。

なので、

同棲をすることで、「結婚してからうまくやっていけるか?」なんていうのを知ろうとするのは不毛な考えで、

同棲なんかしようがしまいが、「結婚したらうまくやる!」っていう意志と覚悟を持つことが必要ということ。

その意志と覚悟があれば多くのことは乗り越えられますし(すべてではありませんが)、その意志と覚悟がなければどんなにピッタリだと思って結婚をしても必ずどこかでダメになるということです。

今ある夫婦のほとんどはそれを乗り越えてなんとかやっているということで、みんなが「きゃーピッタリ~」なんつって一緒にいるわけではないのは、みなさんも想像できるでしょう。

 

反面、

やっていけるかどうかを調べるためなんかじゃなくて、「今」を見つめて同棲をするのなら、それはそれでいいと思います。

もっと一緒にいたい、

お互いひとり暮らしで家賃がムダ、

行き帰りの時間や交通費の削減、

などなど、

「これ一緒に暮らした方が良くね?結婚もしようと思っているんだし」

くらいの感じで同棲をするのなら、それはそれでいいのではないでしょうか。

あとは上述の通り、そこに「うまくやっていく意志と覚悟が持てるかどうか」ということだけなので。

 

まとめます。

結婚をする前に同棲をした方がいいか?

それはどっちでもいいと思います。

ただ、

うまくやっていけるかどうか?を調べるためにするのなら、それはやめた方がいいでしょう。

うまくやれないポイントが見つかるだけのことなので。

うまくやっていく意志と覚悟があるならば、アレコレ考えすぎず同棲をするならすればいいいし、同棲とかまどろっこしいことしないでササっと結婚しちゃえばいいと思います。

結婚生活では、何年経っても合わない部分はいっぱい出てくるので、その都度折り合いを付けて行くことが必要になります。

なので、うまくやっていけるかをジャッジするポイントは、

折り合いをつけることができるあなたと相手か、譲り合うことができるあなたと相手か、

そこを交際中に見て判断をすれば、あとはあなたの意志と覚悟次第でしょう。

くれぐれもお伝えしますが、

折り合いをつけることができる相手か、譲り合うことができる相手か、そこをジャッジするんじゃないですよ。

折り合いをつけることができるあなたと相手か、譲り合うことができるあなたと相手か、そこをジャッジしてくださいね。

 

ちなみにですが、

僕は同棲をしてから結婚したクチなので、同棲をするにあたってのご相談などございましたらいつでもお気軽にお問合せください。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、プレお見合いをしてからお見合いを決める「プレリプレ」へ


Repre(リプレ)へのお問い合わせはこちら



タイトルとURLをコピーしました