昨日の
は、麻雀同好会を開催しました。
初心者(教わりたい)枠がキャンセル待ちも出る満員で、もし今後増えるようでしたら複数回開催しますので、ぜひ麻雀人口増やしていきましょう。
麻雀ってほんとうに人柄が出やすいので婚活でやるには最高だし、今のうちに覚えておくと老後もかなり役に立つので!
本日は、
を開催します。
献血を定期的にする人同士でお話をするのはもちろん、やってみたいけどいまいち機会がなかった方なども気軽にご参加ください。
20:45まで参加申し込みお待ちしております!
来月も日程決まり!!

相手の話を聞くのが苦手な人っています。
苦手っていうよりも、下手っていうか、聞こうとしてないっていうか。
話を聞くのが苦手な人の一番の問題って、話をちゃんと聞いていないから、それが相手には分かってしまって、相手が話をするのが嫌になってしまうんです。
せっかく話そうとしても、聞く側が下手だから、話をしていもてつまんないし嫌な気分になってきくるし。
そうすると、だんだん相手は話をしなくなって自分の話す量ばかり増えてしまったり、自分が話さないと沈黙が多くなったり、コミュニケーションが苦しくなってくるんです。
特に初対面の相手とはそうなので、話を聞くのが苦手っていうのは克服をしたほうがいい課題でしょう。
じゃぁこの話を聞くのが苦手な人って、どうしてそうなっちゃうのか。
どうして、話をちゃんと聞くことができないのでしょうか?
そこに大きく分けて2つのポイントがあります。
・自分の価値観や経験をベースに聞いてしまう
・「よく思われたい」という欲が強すぎる
・自分の価値観や経験をベースに聞いてしまう
これはもうその通りなのですが、相手が何かを話しているときに、自分の情景として見てしまうということ。
たとえば、「昨日すごく嫌な上司と一緒で」なんて相手が話をしたときに、すぐに「自分の嫌な上司」を頭に思い描きながら話を聞いてしまうんです。
そうすると、自分の嫌いな上司との違いがいろいろ出てきたときに、「いや俺(私)の上司なんて」ってすぐに自分の話をし始めてしまうんです。
相手が話をしているときに、自分の価値観や経験は意図的に外して、相手がどんな価値観でどんな状況の話をしているのかに集中をする。
それをするだけで、相手はかなり話をしやすくなりますし、相手が話をしやすいような適切な質問もいろいろ出せるようになりますので。
・「よく思われたい」という欲が強すぎる
こっちの方が実は難解で、根本的に「人から良く思われたい」という意識が強すぎる人って、相手の話を上手に聞くことができないんです。
なぜなら、相手の話よりも、「その話を聞いている自分」のほうに意識が向きすぎているから。
つまり、すごくざっくり言うと、相手の話なんてほとんど聞いちゃいないんです。
その話にどうリアクションしたらいいか、その話にどう共感をしたらいいかって、自分が良く思われるために何をしたらいいかばかりを考えているんですよね。
これはもう性格だし習慣だし生き様だったりもするので、たぶんこれ自体が直ることはないと思います。
もし思い当たる節がある人は、上記の「自分の価値観や経験をベースに聞いてしまう」の部分を意識してみると、少しだけ相手の話に気持ちが向くようになるでしょう。
いわゆる聞き上手的な人って、こういうことなんです。
自分の価値観や経験に基づいて話を聞こうとしないし、「良く思われたい」という我の部分が強くなくて、いったん相手の話にまるまる集中することができるんです。
なんのベースも我もなくただ相手の話をそっくりそのまま聞いているから、話をしているほうも「ちゃんと聞いてくれている」ということで気持ちがよくて、どんどんいろいろな話をしてくれるようになります。
我が強い人って、自分が何を話すか、自分がどう思われるか、ってもう自分自分なので、相手の話なんか聞いちゃいないんですよ。
我が強いこと自体がダメなことじゃないんだけど、相手が話をしているときくらいはその我を収めると、すごく話が分かるようになるし、相手も話がしやすくなるから、結果コミュニケーションもスムーズになりますので。
人と話をするときに
・自分の価値観や経験をベースに聞いてしまう
・「よく思われたい」という欲が強すぎる
この2つに思い当たる節があるのなら、そこは明日からでも意識をしていきましょう。
婚活というまったく初対面の相手とのコミュニケーションでは、いかに相手にいろいろ話をしてもらって、相手の情報を早くに集めることができるか、これが大事なポイントになります。
相手の好きなこと嫌いなこと、望むこと望まないこと、求めること求めないこと、などなど早い段階でいろいろ分かれば、それに合わせて提案をしたり自分の気持ちを伝えたりできるようになりますから。
相手の情報を知るために、相手に気持ちよく話をしてもうことが大事で、そのために自分が上手に話が聞けるようになる。
ここ、婚活ではなかなり重要ポイントなので!
Repre(リプレ)おすすめ情報
理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ
人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ
Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら
シンパティのお問い合わせはこちら
