あなたの願いを相手に聞き入れてもらう方法

 

昨日の

365オンライン

は、ビジター様のみ参加可能会。

通常は、Repre(リプレ)と「僕んち」の会員様のみが参加できる365オンラインですが、今回だけはまだ未登録の会員様が参加できる会。

ビジター様のみの会ですので、365オンラインについてだけではなく、Repre(リプレ)や「僕んち」についてなんでも聞いてくださいね!の会になっております。

昨日は、女性1名様だけだったのでかなり密なトークでしたが、「これから独身になる」というちょっとイレギュラーなご相談で。

なので、まだもうしばらくは参加できないのですが、状況落ち着いたらぜひ遊びにいらしてくださいね!!

 

で、

本日5/31(月)21:00 スナック村木

を開催します。

月末の月曜にどれだけお越しになるか楽しみですが、スナック村木は人数制限もなく遅刻もまったくお気遣いなくですので、「あ!時間ある!!」という方は出会いを楽しみにいらしてください。

ドタ参加もオッケーで、20:45までお申し込みお待ちしております!!

 

ビジター様はお写真許可取ってないので、本日は「僕んち」が一時的に恐ろしく倉庫化したことを画像でご報告いたします。

コロナの状況落ちついたらご招待しますね!!

これはこれで居心地良いのでwww

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

昨日のブログで、

初対面の相手に自己アピールなんてしないほうがいいですよ。

というか、

まずは相手の話をしっかり聞いて、それに合わせて自分の話をした方が喜ばれますよ。

というお話をさせていただきました。

これに似た内容で、昨日ちょうど会員様から伺ったお話がありましたので、許可をいただいたうえで共有いたします。

 

その会員様(女性)は、土曜日にお見合いがあり割と印象の良い相手だったので仮交際を決め、昨日に相手男性よりお電話があったとのこと。(結婚相談所では、仮交際が決まると男性からファーストコールとしてお電話が来るルールになっています)

そこで、お見合いのお礼や、これからよろしくねみたいな挨拶をお互いに交わし、お電話の感じもすごく印象が良かったそうです。

そのまま最初のデートのお約束をしようかと女性が思っていたところ、突然男性が

「そろそろ電話を『切って』いいですか?」

と言ってきたそうで。

女性は訳が分からずに、「あ、はぁ・・・」と返事をして、そのまま理由の説明もなく電話は切られてしまい。

数分後にSMSで「LINE教えてください」とまた連絡があり、ルール的にも問題はないので女性はIDを送りました。

そうすると、男性から今度はLINEで連絡があり、

「5分以上電話をしていると料金が高くなるので、これからはLINEで連絡しますね」

って・・・。

たぶん、携帯各社が行っている割安の料金プランみたいなことのようです。

女性も、これくらいのことは許容しようと思っていらっしゃるのですが、ちょっとモヤるところがあり僕にご相談をいただきました。

 

女性のモヤりポイントは、

せっかく初回のお電話も印象良かったのに、何の説明もなく一方的に電話を切られてしまった

ということ。

いいんです、5分過ぎたら電話が高くなるから切るのも、格安の料金プランを利用されていることも、もちろんまったくいいんです。

でも、

せっかくいい空気感だったのに、いきなり相手都合の要求を押し付けられたこと(説明もなく)、そこにモヤっているんです。

 

みなさんそれぞれいろいろな事情があります。

願いも希望もありますし、何を「普通」とするかのラインも人それぞれ違います。

そんなときに、相手の願いや希望を考えずに(出会ったばかりなので察知はできないのですが考えようとせずに)自分の都合をあたりまえのように突き付けること、これってかなり印象はよろしくありません。

 

お相手の男性としては、5分以上電話で話したくないという希望があり、

女性としては、楽しくお話をしていたことの喜びや楽しさもあり。

双方に思いはあるのですが、この場合は、

普通に楽しく電話でお話をしていたのにいきなり切られてしまった

ということなので、それをするには男性側の配慮が必要であったと思います。

 

配慮というのはいろいろですが、たとえば、

はじめのお電話で楽しく時間が過ごせているならそのままで、次回デートで顔を合わせたときに、携帯の料金プランの話なんかを話題にして、それに対しての女性の意識なんかを確認して、その意識に合わせて自分が割安プランなので長く電話はしたくないとか、LINE通話をしたいとか、そういった希望を伝えていくというやり方があると思います。

ちなみに、もしahamo(ドコモの割安プラン)ならば電話は5分までは無料で、それを越えると30秒ごとに20円かかります。

5分のあともう5分電話をしても、かかる料金は200円。

自分の都合を押し切ったことで女性をモヤらせてしまって、そこで得る男性のメリットは200円だとすると、それって費用対効果どうなのでしょうか?

はじめは女性の様子に合わせて、後で女性の意向なんかを聞きながら、それを踏まえたうえで自分の都合や願いを話した方が、いい関係になるのではないでしょうか。

 

男性がセコイとか、女性の許容量が少ないとか、そういったお話ではありません。

自分の願いや希望があるときに、いきなりそれを押し付けるのは、出会ったばかりの相手と関係性を築くうえですごく危険ですよ。

自分の願いや希望があるならば、まずはそのことについての相手の価値観や理想を聞いて、それに合わせて伝えた方がスムーズに話は通りますよ、ということ。

 

事実、女性はそういった格安プランを積極的に使う男性を良いと思っていますし、それに合わてコミュニケーションをとることも同意していますし、もっと言えば長く電話をしたいとも思ってはいません。

ただ、

何の説明もなく、何の確認もなく、いきなりあたりまえのように都合を突き付けてきた、相手のその姿勢がちょっと気になってしまったということなんです。

 

ちょっと話はズレるし語弊もあるかもしれませんが、巷でよく言われている「ヤリモク」っていうのもこれと一緒のこと。

出会った異性に対して性的な興味を持つことは、それはいたって普通のことだと思います。

好意とは別に、性的な興味が湧き上がることだって、それ自体は人それぞれなので否定するところでもありません。

ただ、

それは、こちら(どちら?ww)の一方的な思いであって、それを相手にそのままぶつけることが間違いなんです。

相手の気持ちもテンションも確認せずに、ただこちらの願いや思いをぶつける、そのやり方が人付き合いとして通用しないということなんです。

 

出会ったばかりの相手に対して、

あなたの願いであったり思いであったり、あなたのなかにある「普通」であったり、そういったものを一方的に突き付けたら、それを相手がキャッチするかどうかはただの運ですし、そうやって無遠慮に突き付ける姿勢を嫌われることもあります。

相手に伝えたいこと、理解を得たいことがあるならば、まずはそのことについて相手がどう考えるのか、いろいろな角度から聞いてみて、そのうえであなたの願いや思いを伝えてみると良いと思います。

そういった配慮ができたほうが、いい関係は築きやすいですから。

 

ただ、出会っていきなり

「ahamoについてどう思いますか?」

「5分以上話したくないのですがいいですか?」

とか、いろいろな角度から聞いてみるってそういうことじゃないですからね。

相手の思いや価値観を確認するのには、その聞き方っていうのがあるので、それを丁寧にしていくことが大事なことです。

その聞き方っていうのを、昨日お伝えした

自己アピールなんかしなくても相手から好印象をもらえるトークセミナー

でお伝えさせていただきますので。

 

出会ったばかりの相手に対して、

あなたの話を一方的に聞かせるのは、それはコミュニケーションレベルとしては最低です。

相手に聞いてほしい話や、あなたの理想や願いがあるのなら、まずは相手の話をしっかり聞いて、それに合わせて相手に伝わるように話をしていきましょう。

これ、婚活に限らず人付き合いの基本中の基本なので、ぜひ頭に留めておいてください。

 

出会ったばかりの相手が、あなたを喜ばせてくれるのかをはかるのではなく、

出会ったばかりの相手から、あなたが喜ばれるかどうかを考える。

これ、いい出会いを築くうえでとっても大事なことですので。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の結婚相談所Repre(リプレ)を

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」を


【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問などはお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方は下のQRコードから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

タイトルとURLをコピーしました